※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

左胸は出が良くても、右胸だけ張りがひどくて痛いです。冷えピタや絞りで緩和できず、母乳外来を受診すべきでしょうか。

胸の張りについて質問させてください。

現在ほぼ完母で育てており、飲ませる時は両胸交互に飲ませています。
左胸は出が良くて一気に何本も出るのですが、右胸は多くても2〜3本です。

ですが何故か毎回右だけ岩のようになるまでに張ります。
(左は授乳間隔が相当あかない限り張りません)

普通は出が良い方が張りますよね?
飲んでもらっても多少軽くはなるのですが、しこりがなくなる事がなく…
ここ何日かは授乳後1時間足らずで張り始めてきて激痛で辛いです。

たまに本当に耐えきれない時にはおにぎり絞りで軽く絞ってしまっているのですが、絞らずに緩和する方法はないのでしょうか?
冷えピタ・保冷剤はあまり効果がなかったです。

諦めて母乳外来を受診すべきなのでしょうか…
出費を抑えたいため、なるべく避けたいのですが。。

コメント

のん

右側が出がよくないんですよね?
上手く出てこなくて、飲み残されちゃってるんじゃないでしょうか?

飲み残しが多いとどんどん溜まってしまいますし、溜まった母乳はあんまり赤ちゃんは飲みたがらないし、飲み残しが固まって詰まってしまったらどんどん張るし…悪循環だと思います😥

母乳外来で開通してもらったり、1回スッキリ出してもらうのも考えた方がいいと思います💦
もし、出費を抑えたいようなら自分で搾乳器で絞るか、搾乳するかですかね…。

飲まれないで張ったままだと、作らなくていいと体が判断して母乳が出なくなってしまう可能性もあるのではないかなと思いました😓

• みみ

みみ

飲み残しなのですかね…?
    一応本当にしんどいときや飲ませた後でも張ったままの時には搾乳もしているのですが、逆に直後に余計張ってきます😔
    やはり母乳外来しかないですかね…

• 7月27日
  • のん

のん

飲み残しにさらに作られるからすぐに張るのではないかと思いました😓
    しこりが無くならないなら、詰まってるか、全部飲んで貰えてないのかと…😥

乳腺炎で切開になったりすると、何度も通わなくてはいけなくなりますし、痛みに耐えるのも辛いので私なら行きます😢
    私は1ヶ月に1~2回メンテナンスに通ってますよ☺️

• 7月27日