※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

夫と子供との引越しを楽しみにしていたが、家族の反対で引っ越しは実現せず、絶望感を感じている。要らない心配があると感じている。

愚痴です、、、
批判、誹謗中傷等御遠慮ください、、、
余計メンタルえぐられます、、、

わたしたちは訳あって
旦那と別に住んでます。 わたしと子どもは実家です。(アパート)

今年の夏、引越して
旦那と子どもの3人で住む予定でした。
すごく楽しみにしてました。

はやく引っ越したい理由が

・夫にも沢山子どもと一緒に居てほしい、沢山成長近くで感じてほしい

・いろんな手続きを早く済ませたい

・はやく安定させて保活を始めたい(家が決まらないとどこら辺の場所とかも決めれない)

・全て自分で家のことをしたい。今より大変だけど、実家に居て散々何もしないだの、他のお母さん達は偉い、あなたは何もしてないだの言われ、モチベ0️⃣です…
もう、他のお母さんの方が偉いとか言われたくなくて😭自分が何も頑張ってないみたいで、、、

・1番の理由ですが、今の家が狭く、子どもが触って危険なものが多いので(くるくる回る回転椅子につかまり立ちしたり、、、他にも色々) はやく引越して
子どもを部屋中自由にさせたい

などです。

ほんとに、やっと心が落ち着く…って思ったのに😭

気になってずっと住みたかった物件が
審査して、義父が契約を結ぶという形で
通りました!!✨

んですが、きょう契約するかもしれないから
不動産行ってくるね、と母に言ったところ
ほんとにやっていけるの?厳しいんじゃない?
あと2年くらいはここに居て、収入安定させてから
旦那さんと住んだら?
と、、、
結局、引越しは無くなりました。

せっかく審査通って
契約!!ってところで😔

いつもそうなんです。
楽しみにしてること、ギリギリになって。
たしかに、心配する気持ちもわかります。
でも、世の中裕福な家庭ばかりではないはずです。
たしかに贅沢はできないけど
キツキツだけど、やっと落ち着くって思ったのに😭

なんかもう絶望しかありません。
子育てしながら何も楽しみのない中の唯一の楽しみでした。
泣きそうです😭

コメント

みみりん

1個だけ夫って間違えて打ってしまいましたが気にしないでください😖

junon

私の母親と似ていて、共感してコメントさせて頂きました!
うちも母親の言うことは絶対!みたいなところが、幼い頃からあって、そういうのって大人になっても従わなければ、と思っちゃうんですよね😅
ただ、そういう母親って、結果がどうであれ、結局文句言いたいんですよ。
文句を言って自分の思い通りに子供を操りたいんだと思います。
多分、今まででもそうだったんじゃないかな、と思います。

私はそれが分かってからは、母親にぐうの音出せないほどの正論を述べて、納得させることにしてます。
もし、本気で実家を出て、旦那さんと一緒に家族で暮らしたいのであれば、今どのくらいの収入があり、だいたいの月々かかる出費を計算して、これくらいだから生活できると思う、子どもたちも父親と暮らすことを望んでいるし、家庭環境を安定させたい、などきちんと説明すれば、反論出来ないのでは?と思います。

母親の呪縛ってなかなか解放されづらいですよね。
もうあなたは他の家庭に嫁いでいて、もう立派な子どもたちの母親なんですから、自信を持ってください!
辛いでしょうけど、頑張ってくださいね!

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます😭

そうなんです、、、とても厳しく
    未だに色々言われます😫

ほんとに意味わからないのが
    母はとても几帳面で、わたしが子供の頃から、ベタベタ汚くさせるからと、キッチンを使わせて貰えませんでした💦
    けど、妊娠して出産して、
    全く今まで料理をしてこなかったから離乳食にすごく手こずってて、
    それに対して、下手くそとか、料理今までしてこなかったからでしょとか言われて😔💦
    キッチン使わせてくれなかったじゃん…
    みたいなことなんですが
    日常茶飯事ですこういうのが😭

収入と、出費を計算してみて
    たしかに厳しいんですが、
    金銭面に対して言われると、こっちももう反論する気も失せてきてしまって😭(学生結婚したので、相手も学生だからやっていけるわけないでしょって言われます)

保育園のこと、引越しのこと、ずっと頭いっぱいだったのがやっとこれで解放されるって思ったのに🤦🏻‍♀️
    またこれからもこの悩み続くのかって思ったらもう😭💦

はやく、呪縛から開放されたいです😫
    コメント、ほんとに嬉しかったです😭ありがとうございました😖🙇‍♀️

• 7月27日
  • junon

junon

言動の矛盾が生じますよね😅
    同じすぎてわかります(笑)

学生結婚だったんですね!
    それだと心配して言ってしまうかも...。
    多分、何かあったら金銭面もカバーするのはこっちだから、という気持ちもあり、反対されてるのかもしれませんね💦
    そうなると、お母様の気持ちも分かるかもしれません。

ただ、ぴょんぴょんさんの気持ちも凄く分かります。
    この場合ですと、家計の分を伝えてもお母様には独立の許可は得られないと思います。
    そのため、ぴょんぴょんさんの今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    保育園のこと、自分の家庭環境を整えたいこと、もちろん実家に居づらい原因のことも含めて。
    学生結婚なので、定職に就くのも難しいかもしれませんし、現在の経済面がどの程度か分かりませんが、必ずしも実家からの支援が必要になると思います。
    それも踏まえて、お母さんたちには迷惑かけるかもしれないけど旦那と一緒に住みたいんだ、と伝えてみてはいかがでしょう?
    もちろん、伝え方によっては喧嘩になると思うので、なるべく喧嘩にならず、話し合いという形で伝えられるように努力してみてください。

実家の環境がストレスだということを伝えるのは、凄く言いずらいし、勇気のいることです。
    でも言わないと変わりません。それに今後、次の子を出産する時に、実家に頼らないといけないことが出てくるはずです。
    その度にストレスだと身が持ちませんよね。
    料理のことも言われる時に、もうここは自分が歯を食いしばって、「お母さん私が汚すからってキッチン使わせてくれなかったじゃない😂」と明るく伝えれそうな感じであれば伝えて、「料理、本当に全然できなくて💦お母さん、夕飯作るときとか一緒にやりたい💗教えて欲しいなっ💗」とかなり下手にして伝えてみてはどうでしょう??

実はタイムリーで、私も先日、実家に帰省しない理由を伝えました。
    そのおかげで少しずつではありますが、実家も変わってきています。
    伝える時は物凄く緊張しましたが、今となっては伝えて正解だったなと思います。

少しでも良い方向に環境が変わることを祈ってます✨

• 7月27日

母の言うこと聞かなければいいんでないですか??

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます!

昔から母の言うことは絶対
    っていう感じで
    たしかにantさんが仰る通り言うこと聞かなければいいのですが、
    引っ越しとなると色々手伝ってもらわないといけないだろうし
    どうせ出るなら、文句言われながら出るってなんか後味悪いなって思ったりです💦

でも今まで内覧も、不動産の話し合いも行ってること知ってるのに、なんで今になって、、、って感じです😣

• 7月27日
3人のまま🐷

旦那さんはそれで納得してるんですか?

• みみりん

みみりん

コメントありがとうございます!

まっっっっったく納得していませんが
    なら仕方ないんじゃない?って感じです😔

みんな嫌な気持ちです😣

• 7月27日