※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななな♡
子育て・グッズ

ハンドメイドでスタイ作りたいけど不器用でミシンなし。生地はどこで買える?防水は可能?初心者アドバイスをお願いします。

ハンドメイドされてる肩教えてください♡
娘のヨダレがすごく1日何枚もスタイを交換するので
何枚あっても足りません(笑)
手作りしてみようかな…なんて思ったり( ˊᵕˋ )♡
ただ、かなりの不器用でミシンがありません。
手作りでスタイっていけますか???
また生地などはどこで購入されてるのでしょうか??
防水が望ましいのですが…どうしたらいいでしょう?

質問ばっかりですみません(´×ω×`)

ハンドメイド初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(∩´∀`∩)💕

コメント

ななななな♡

型はどうしてるのかも教えてもらえると助かります:( ;´꒳`;):

みー

里帰り中に、実家にあったミシンを使ってハンドメイドしてました!手縫いだと時間はかかると思いますが気合いがあれば大丈夫だと思います(*^^*)

私もハンドメイド初めてなので、生地は手芸屋さんで目で見て確認して購入しました!肌に優しそうかダブルガーゼなどを購入しました。

防水がいい場合は、生地の後ろに防水加工されたものが売ってたのでそれがいいかなぁと思います(その生地の種類がわからずすみません💦)。その生地はスタイやおむつ替えシートを作るのに利用しました。

型紙はネットで「スタイ 型紙」と調べるとたくさんでてきますよ!慣れてきたら自分で型紙から作って作ったスタイもあります(*^^*)

かんたむ

おうちにあるハンドタオルなんかでも簡単にできますよ♪
端処理が要らなかったりするので、首回り切って、ゴム通すだけとか紐つけるだけとかで簡単に手縫いでもできると思います(^O^)
ハンドタオル スタイ 作り方 とかで調べたら色々出てきますよ〜!
ハンドタオルも安く可愛い柄たくさんありますし、吸水にも優れて洗濯に強いので手軽に使えてオススメです(*^◯^*)
インターネットから拾った画像ですが、載せときますね!

白くま

私もハンドメイド初心者でスタイ挑戦中です(笑)
型紙は売ってたりしますが私は好きな形がネットであったので型紙をコンビニなどでコピーしました。白黒a4サイズで1枚10円でした。
私の場合コンビニでコピーする時はコピー機のアプリを取ってコピーできました。

ネットが難しい場合は図書館などで本を借りて型紙コピーをとっている方もいましたよ😊
生地はネットにも売っていますが手芸屋さんで買ってそのついでに店員さんに沢山質問しました😂色々丁寧に教えてくれるので助かりましたよ。
生地はWガーゼがオススメです。
そして生地の間にキルト芯を入れると厚みが出てきて、Wガーゼのみよりはベチャベチャになりにくいようです😊
キルト芯も一緒に手芸屋さんにありますし、100均でも見かけたことがあります。
キルト芯以外にもタオルを挟んで縫う方法もあるみたいです!
YouTubeでもネットでも詳しく作り方が載っていたりするので是非見てみてください❤

素敵なスタイができますように❤

あとデザインはネットで調べたり、ハンドメイドアプリでスタイを販売している方のデザインを真似てみたりしてもいいと思います❤

初心者でも簡単に作れる型紙の写真載せておきますので良かったらお使い下さい❤

白くま

あと私も女の子出産予定で女の子ならこちらのもくもく型のスタイも可愛いなと思い取っていたので良かったらおつかいください💓

deleted user

ネットで私も型紙を検索したり、手芸センターで型紙が売っているのでそれを買って作ってます(*'v'*)

私はミシンを両親に買って貰ったのでスタイは大丈夫なんですが...
今、キットで手縫いのバスポンチョ等作ってますがかなり時間掛かります(´・ω・`;)
なので時間と気合いがあれば出来るかな〜って思います(*^_^*)

生地は、手芸センターだと結構お高いので💦
ネット(私は大塚屋ネットショップ)で買ったり、スーパーの中にある手芸屋さんだと案外安く手に入る時もあります(﹡ˆ ˆ﹡)

私はWガーゼの生地で作っているので防水で作った事はないですが、生地が固そうなイメージなので怪我には気を付けて下さいね( ; ; )
因みにこんな感じで作りました♪♪

ちび

スタイなら手縫いでできますよ(^-^)
私も最初は手縫いしてました(*^^*)

生地は楽天で買ってます!
私はダブルガーゼを4枚重ねて8重にするか、表と裏をダブルガーゼにして、中はタオル挟むかにしてます(*^^*)
防水にしたいなら、防水シートを挟むといいかと思います(^-^)
防水使ったことないので挟むので大丈夫かはちょっとわからないですが…

型紙はネットです(^-^)
『ハンドメイドのココロ』と言うサイトはいろいろ型紙あるのでオススメです(*^^*)

参考までに写真載せておきます(^-^)