※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがズリバイやつかまり立ちはできるが、お座りやハイハイができない。お座りとハイハイの方法を知りたい。

生後8ヶ月です。
ズリバイ、つかまり立ちは完璧にマスターしているのに、お座りとハイハイができません(´;ω;`)💦
お座りとハイハイはどうやったらできるようになりますか😔

コメント

うちの子はずりばいから、手を後ろに下げてっておすわりできるようになりました!
ハイハイしない子もいるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
まだ8ヶ月なら焦らずで大丈夫ですよ🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

いつ後ろに手を下げるのかといつも観察してます😂(笑)
    まだ焦らなくても大丈夫ですかね😢

• 7月27日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    うちの子寝返りできたの
    8ヶ月ですから😂😂
    それで今は掴まらないで
    たっちして、1歩踏み出せるようになってます😊

• 7月27日
まま

ハイハイしない子も居ますよね🥰

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!!!😳
    ハイハイの動画を撮りたいです😂❤️(笑)

• 7月27日
  • まま

まま

私の子は2日前くらいに
    やっとずり這いマスターしたので…
    ハイハイみたいですよね!
    絶対かわいい✩.*˚

• 7月27日
ぼちゃん

うちの双子も同じような感じです!
ズリバイしてはいはいして、つかまり立ちして、全然お座りできなかったんですが、ある時から急にグラビアポーズみたいなのをよくするようになって😂ちょっとずつその時間が長くなって、ある日急にピーンと綺麗に座ってました!ほんと、最近です!双子の1人だけで、もう1人は相変わらず練習?グラビアポーズもしませんよ〜😂
多分必要性を感じてないのかなって思います😂
赤ちゃんは目線が高ければ高いほど喜ぶようで、はいはいよりおすわり、おすわりより立つって感じなので、つかまり立ちで満足してるのかな?

座れるようになるまでの過程で、自分で練習?してる時とか、えーこんな格好して痛くないの?って足の向きだったりしたので、自分で練習させるものではないのかなとは思います😭
しいてゆうなら、大人が開脚してその間に赤ちゃんをおすわりさせて、おもちゃとかガーゼを両手でもたせたり、手を持ってパチパチだよーってあそんだりしてたので、両手を使えるのって楽しい!って思ったのかも😂
はいはいに関してはすみません💦練習とかあるのかな?
うちの子らも、ひとりはよくはいはいするけど、1人は8:2でズリバイが多いです😊
あせらず見守ってあげてもいいのかなと思いますよ😊
ちなみにうちの子達は、寝返り返りしませんよー🤣できるんだろうけど、仰向け大っ嫌いなので、やってるのみたことないです😂

• ママリ

ママリ

グラビアポーズ(笑)うちの子もたまにします😳❗️
    いつの間にか気づいたら座ってる!!ということになりそうですね😂❣

つかまり立ちを覚えてからは熱心に頑張ってます(笑)
    お座りの必要性がないから自分からはしないと思っておきます😆

• 7月27日

甥っ子はズリバイから立ったのでハイハイしてないですよ😊
ウチの子は座れるようになるまで自然に任せてました(笑)
お子さんが自分で座れるようになるまでゆっくり待ちましょう😊
子供は自分のペースで成長してるので、大人が焦っちゃダメですよ😊

• ママリ

ママリ

同じですね😳❣
    勝手に座るようになりますよね😫
    娘のペースを見守ります( ´д`)

• 7月27日
にゃん

ハイハイは、広くてつかまるところがない場所に赤ちゃんを置いて、おもちゃなど使って誘き寄せると出来るそうです。
うちも、ずり這いからつかまり立ちしたのですが、無理にハイハイしなくていいかなと思ってさせてません😄

最近はハイハイしない子もいるそうで、問題ないそうです。
お座りよりつかまり立ちした方が眺めが良いので、好みの問題かもです💦

• ママリ

ママリ

捕まるところがないとハイハイしやすいのですね😆❣
    もうすぐでハイハイできそうなのに、ズリバイですいすいすすみます😂

ハイハイしない子もいるのですね😳

• 7月27日
Kコマー

おすわりとズリバイは7ヶ月で出来てましたが、8ヶ月頃は息子もハイハイしてなくてズリバイで移動してました!
11ヶ月のとき2、3歩ハイハイするようになり、それでもしばらくはズリバイがメインでしたが、1歳1ヶ月で上手にハイハイするようになりました。
特に練習させてません!
本人の好きなようにさせてます。
つかまり立ちってある程度腰がしっかりしてないと自分で出来ないと思うので、つかまり立ちが出来るってことはもう少ししたらおすわりもするようになると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ズリバイでの移動のスピードが早くなってきました😂
    焦らなくても大丈夫そうでよかったです(´;ω;`)

腰がしっかりしないとつかまり立ちもできませんもんね!
    ゆっくり見守っていきます😆

• 7月27日
まゆ

うちも7ヶ月からずっとずりばいしてて、ちょっと前からつかまり立ち、伝い歩きをしてて(^^;
うちの子、はいはいしないタイプなのかな、と思ってましたが、ここ数日で徐々にはいはいし始めました!
ゆっくり、休み休みですが💕
高速移動するときはいまだにずりばいです😅
くっしん運動?みたいな動きをしきりにしていたので、調べるとどうやらそれがはいはいの前触れらしく👶
お座りも何もさせてなかったんですが、気づけば勝手に自分で座ってました👶
お座りが上手に出来ることも、はいはいに必要なので、もう少し様子見で大丈夫じゃないでしょうか?(^^)