※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が予防接種後に発熱。様子見中で、熱が高く心配。副反応か不安。皆さんは様子を見ますか?熱は何日続くでしょうか?

生後4ヶ月過ぎの息子がいるのですが、昨日の午前中にヒブと肺炎球菌の3回目、四種混合の1回目の予防接種を受けました。

今までは発熱など無かったのですが、身体が暑いなぁと思い今熱をはかると38.2度ありました💦

昨夜から少し体は暑かったのですが、機嫌も悪くないしおっぱいも飲んでいたので様子見だったのですが、今はかると思いのほか熱が高くてびっくりしています💦

今もおっぱいは飲みますが、心なしかいつもより元気がありません💦ぐったりはしていませんし、顔を合わせると笑いもしますがいつもよりテンションは高くないです。。

土曜ですのでもうかかりつけの小児科は閉まっています。

前回と前々回の予防接種は全く副反応が無かったので、今回の発熱は副反応なのかどうなのか分からずにいます。

皆さんならもう少し様子を見ますか?
予防接種副反応の場合、熱は何日ほど続きましたでしょうか?😥初めての事なので不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
子供の発熱は心配ですよね。

ウチの子は予防接種3回行って毎回熱が出ています。

あまり心配なら♯8000に電話してみては如何でしょうか?

子供救急電話相談の番号です。ウチの先生は熱が2日以上39度後半ならここにかけてみてと、それ以外に痙攣やぐったりしている機嫌が悪すぎる場合は救急に行くように言われてます。

早く具合が良くなると良いですね。

いずみ

熱が上がっているとのことなので、私だったら掛かりつけでなくてもとりあえず今開いてる小児科行きます。当番医とかありますよね!
夜になると熱上がりやすくなるので、心配ですね😭

うちは3回目でしたけど
副作用で熱発しました!
夕方から熱発し出したので
病院に電話で相談しましたが
ミルクが飲めておしっこも
出ているなら自宅で様子を
見るよう言われて冷やして
様子見てました。
#8000や他に市の救急の
相談窓口があればそちらに連絡して
指示を仰いだ方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

注射したところが腫れていたり、硬くなっていませんか?
熱は、腕脇、足脇に保冷剤などで冷やすといいです✨
もし注射したところが腫れていたらそこも冷やしたらいいそうです✨

熱が高く汗が描きやすくなっていると思うので、こまめに水分補給だけしっかりしてくださいね💦

私の子は午前中に受けてその日の夜に発熱、翌日のお昼にはいつも下がります✨
3.4ヶ月の予防接種で発熱しました😓

ふろん太くん

うちは一回目は熱でなくて
2回目から熱がでました!最高39°近くまで上がりました!次の日には下がりましたよ。鼠径部にクーリングしました!ガーゼとかで保冷剤つつんでおむつで挟みました。
ミルクや母乳が飲めて、おしっことかでてれば大丈夫ですよ

こみゆ

私の息子は3回目の予防接種の時(ヒブ・肺炎球菌3回目、四種混合2回目)に、翌日に38.5℃の熱が1日続きました。
おっぱいは良く飲むし、あやすと笑う、おしっことうんちの回数や状態もいつも通りでしたが、どこかきつそうなところはありました(>_<)
1時間ごとに熱をはかって、3時間たっても変わらずだったので小児科に電話したら、副反応の熱だったら1日で下がるので明日も熱が下がってなければ来てくださいとのことでした。私は日中の出来事でしたが、夜ならやはり♯8000は心強いかと思います。

カル

皆さま、コメ主です。
ご丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました!一斉レス失礼します💦🙇‍♀️

結局土曜に空いている小児科を探して行ってきました。結局副反応と診断され、熱も翌日には下がったのでひと安心です。

来月も予防接種を控えているので皆産のご回答を参考にさせていただきます🙇‍♀️