※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ♡
ココロ・悩み

夫婦で妊活中に喧嘩があり、妊活を一時停止すべきか悩んでいます。要望が違い、ストレスが溜まっているようです。良いアドバイスがあればと相談しています。

長くなりますが、すみません💦

私は今年33歳、主人は今年32歳。
結婚して、もうすぐ3年になります。
そして、
結婚してすぐレスになり、
行為も1年に一回ほどでした。

行為がなくても、仲は悪くなく、
スキンシップも多い夫婦です!

けれど、
年齢的にも子どもは早く欲しいと話し合い、
今年の1月から妊活を始めました。
レスだったため、行為が上手く行かず、
それでモメることが多く…
もう女として見られていないかと思うと
すごく悲しかったです。
それでも、主人のことが大好きで…
主人との子どもは欲しいけど、
自然に授かることは難しいのかと思い、
話し合って、シリンジ法で妊活しようと決めました。
シリンジにした理由は、主人の体質にも問題があり、
遅漏で、上手く射精ができません。
なので、排卵日の日に性行為をした際、
プレッシャーを感じ、失敗することが続きました。
それなので、お互いストレスを溜めず、
私たちのやり方で妊活を行なっていけたらと思い、
シリンジ法にしました。

シリンジでの妊活は3月から始めています。
なかなか授かれず、
毎回生理が来る度に、涙が出ます…

シリンジにしてから、主人も協力的で、
お願いをしたら、引き受けてくれていました。

しかし…
昨日、主人と喧嘩をしてしまいました…
昨日はシリンジをやる予定でしたが、
主人が帰宅した時間は深夜1時半。
私は眠かったけど、シリンジをやらないと眠れず…
待っていました。
帰宅後、遅かったね。シリンジやる日なのに…と言ってしまい、
主人も色々ストレスに思っていることがあったらしく、
爆発してしまいました💦

主人の言い分。
子ども、子ども、しか言わないじゃん。
ここずっと会話は子どものことしかない。
ネガティブな会話ばかりで、一緒にいても楽しくない。
そっちの都合に合わせて、精子出して…
俺はなんなの?
精子工場じゃない!!

って言われてしましました…

主人をそんな思いにさせてしまったと
すごく申し訳ない気持ちになってしまい…

ごめんね、私の配慮が足りなかったね、
と謝りました。

こうなってしまった以上、
妊活を一旦やめた方がいいのでしょうか?

年齢的にも早く子どもを産みたいと思うのですが、
主人との思いが違うと…
一人では妊娠できる訳ではないので…

言葉足らずで、上手く説明できなくてすみません💦

批判は、やめてください💦

どうしたらいいのか、
良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

まっきー

質問者さま、旦那さま双方のちょっとしたすれ違いで悲しいことが起きてしまいましたね、心中お察しします。
シリンジ法は男性サイドもいろいろ思うところがあるのでしょうね。
遅漏が原因ということですが、そちらの方を改善してみることも考えてみるのはいかがでしょうか?

• メイ♡

メイ♡

返信ありがとうございます♫

昔からそうみたいで、ストレスとかから来るものではないかと…
    治るものなのか、
    治っても…
    主人は私をもうそうゆう目で見ていなくて…性行為ができないんだと思います💦悲しい…

• 7月27日
ママ🧸

妊活でたくさん悩み苦労してるい方大勢いるので言葉選び難しいのですが、失礼な発言があれば申し訳ないです😣
私も1人目の頃なかなか授かれずでした。1番はレスだったのが原因で、それに伴い私が子供が出来ないことに執着しストレスを溜めてしまったことだと今は思います。主人にも妊活妊活、子供子供な私を抱けないと言われてしまったこともあり夫婦関係はかなりぎくしゃくしました。
年齢や周りと比べたりで焦るしほんとに難しいですよね。
でも1人目も2人目も子供のことを全く考えなかった時に授かりました。
ストレスがたまると生理が不順になったりするように妊娠にもいい影響がないのですね。
婦人科での検査は受けてますか?もしお互いに健康なのに授からないのであれば一旦他のことに目を向けるのもいいかもしれません。
私は色々トラブルが重なりそこに気持ちがいっぱいいっぱいになりバタバタな事がありました。それでも義務のように通っていた婦人科でタイミングの指示を受け旦那としょうがない疲れてるけどするかという感じで行為をしました。正直トラブルの方に気を持って行かれてその後の着床とかまで全く考える余裕もなくでした。妊活を意識しなかったのは久しぶりでした。
そこで妊娠でした。
2人目も同じくまさか妊娠するとは考えていない中で、でした。
私は多嚢胞性卵巣症候群で先生にも薬を飲まないと難しいと言われてましたがそれでも妊娠出来ました。
私の周りでも出来ないから専業主婦やめてパートに出たらすぐ出来ちゃったなんて話もよく聞きます。
妊活のことで頭いっぱいになる気持ちすごくすごく分かります。
でも今しかない夫婦の時間も1人の時間も、、今の時間はとても貴重です。
他のことに思い切り夢中になったり、好きなだけお酒を飲んでみたり、そんな時間も作ってみるといいかなと思います。
長文失礼しました<(..)>

• メイ♡

メイ♡

言葉にも気を遣っていただき、全く嫌な気持ちになることなく、読ませていただきました♫
    ありがとうございます!

私も、何か夢中になれることはないかと考えてみて、少し外に出ようかと思いました!
    私は仕事もして家事もしてペットのお世話をして←笑
    全部が私の仕事になっています💦
    主人は仕事を終えたら好きな筋トレに行き、好きな時間に帰って来るので、いつも22時過ぎています。
    遅いと0時回ります…
    ご飯の支度をして待っているのに…

主人は自由なことしてて、私は主人が帰って来るまで一人ぼっち…寂しい気持ちもあります。
    愚痴になってしまいました笑

そんな時、家で待ってることがすごく苦痛に思えてしまい、
    それなら、私も出かけてみようかな♫という気持ちになりました。
    そしたら、ネガティブな気持ちにならないし、良いのかなと思ったんですが…

子どもについては、どうなるんだろう?と不安に…
    シリンジをやらなければ、子どもはできないし…
    妊活していなかった時も性行為がなくて…
    私の思いというより、主人の思いが変わらない限り、先に進めないのかな?と…

何をどうしたらいいのか
    分かりません💦

ストレスが一番良くないってことはよく分かっているのですが…

• 7月27日
  • メイ♡

メイ♡

因みに、6月から不妊治療の病院に通っています。

検査をしましたが、
    精子の動きが基準より少し下でしたが、濃度が高いため、問題はないでしょう!と言われました。
    私は、子宮内膜症で、左の卵巣にチョコレートのう腫ができています💦

それもあって、早く妊娠したいと思っています…

• 7月27日
  • ママ🧸

ママ🧸

あら、ご主人自由ですねー、メイちゃんさん優しい!
    と言いつつ私も帰りをずっと待ってた派です。
    でもやめましたよ徐々に!作ってセットだけしておいて、あとはゆっくり長風呂してみたり、夜に習い事初めてみたり、自分の時間を充実させました。
    同じように自由に過ごしてる旦那だったので私も好きにしよう!と。
    寂しいと考えると色々我慢も増えちゃいますからねこれもまたストレス!
    寝不足も良くないですし、遅い時はさっさと寝てました
    私はあなたが大好き、私は1人でいても楽しくて幸せ💞←私の好きな恋愛研究者の方の言葉です✨(笑)
    読んでいて協力的なご主人のようなので落ち着いてる時にシリンジどうしようかと意見聞いてみてはどうでしょう。妊活の話をするのはシリンジの前後の日だけにして他の日はご主人の名前をたくさん呼んで2人についての話をするのがいいかもですね(^_^)
    私ならシリンジも続けつつ旦那と旅行の予定入れてみたり友達と会ったりプライベート充実させるようにしてみるかな(^_^)と思います!
    生活に変化をつけるのもレスの解消に繋がるかも?と思います😊

• 7月27日
  • メイ♡

メイ♡

そうなんです!自由な方なんです!
    自由なんですが、そんな主人のことが大好きで…帰り待っているんです💦
    だけど、林檎さんも同じで徐々にやめたと聞き、私もやめようかなと思い始めました!笑

そうですね!
    妊活はシリンジをやる前後だけにして、あとは他のことについての会話を楽しんでいけるようにしていきたいです♫
    主人とはたくさん出かけたいと思うので、そのことを話してみます!
    友達にも会いたいのですが…
    そこも悩みで…
    みんな子どもがいたりして、なかなか会いたい気持ちになれず…自分がなかなか授かれないから、悲しい気持ちになりそうで💦
    友達にも迷惑かけるから、少し距離を置いている状態です💦
    良くないですかね?

• 7月27日
  • ママ🧸

ママ🧸

習い事いいですよー♥仕事終わりに行けるようなOLさん向けで色々あります😊そこで友達も出来たり。時間も時間なので、結婚しててもあえて子供作らず自分の時間楽しんでる!とか訳ありで子供作れない人とかチラホラいました(^_^)
    私も周りは早々子供出来てました(>_<)でも子供いても夫婦関係上手くいってなくて悩んでたり、シングルだったり、、苦労してる子が多かったので妊活の悩みやレスの悩みやも話しやすかったです。妊活の葛藤や焦り苦しみ全部は分かってもらえないですけどね。
    でも無理に会う必要はないし、私は1人で映画や美味しいご飯食べに行く時間も好きでしたよー❤️

• 7月27日
ららら

精子凍結を利用して人工授精されてみてはどうでしょうか?
言葉は堅苦しいですが、ハードル低いですし、メイちゃんさんのケースならメリットがあると思います(^^)
人工授精は、精子を子宮に入れる過程だけ手伝ってもらうもので、他は自然妊娠と同じです。
その時の精子も、通常は朝採取しますが、タイミングが合わなかったり難しい方のために、一度採精したものを凍結保存して、都度使うという方法があります。保管料がかかりますが。
旦那様のストレスが減らせるし、女性側の負担も小さいし、むしろケンカしたりとかの原因が無くせます。
費用もさほど高くないです。
私は不妊治療を始めてから知ったのですが、原因不明不妊で、でも5回目の人工授精で授かりました(^^)
妊活をやめて後悔するくらいなら、調べられてみてはどうかなと思います!

• メイ♡

メイ♡

なるほど!
    それもいいですね♫
    シリンジでできなかったら、人工授精してみようかなぁと視野に入れていたので…♫

主人とは喧嘩したままで、
    子どもの話をしたくないと言われてしまい…
    今、どうしたらいいのか分からないんです💦
    主人にたくさんプレッシャーをかけてしまい、悲しい思いをさせてしまったことは間違いないので…

• 7月27日
てんてんどんどん

まずはお互い今思っている事をぶつけましょう😊
どうして子供が欲しいのか、それは旦那さんだから子供と旦那さんと今よりもっともっと楽しい未来を考えてしまうから。
赤ちゃんや妊婦さん見たら自分も!って思ってしまいますよね……そんな気持ちぶつけましょう‼︎
旦那さんもきちんと考えているからの発言だったと思いますよ。ただ今夫婦で子供を授かりたい気持ちに差があるんです。まずはその差を出来るだけ同じにしてみて下さい‼︎
そうなれば授かれるのも早くなると思いますよ😊

辛くなったら思いっきり泣いて叫びましょ‼︎

ちはや

妊活って…する前はそこまで考えてなかったのにいざスタートして何度か見送ると悩むしで、一ヶ月に一度しかチャンスがない!とか思って仲良しに執着しちゃいますよね💦
気持ちすごくわかります。

男性はデリケートだからたぶんもうシリンジのシの字も聞きたくないんじゃないかと思います。笑
私も人工授精が良いとおもいますよ。
夫婦でいける病院に行ってみてください。
たくさんの夫婦がいるし旦那さんも男性の患者さんがいたら安心します。
あと、夫婦共々問題がないか検査です。うちも検査してみたら自分にも旦那にも問題がみつかり、びっくりでした。

あとは検査によってどんな妊活方法になるかはわからないですが、
妊活をする!のではなく、ただ愛し合ってるんだと思わせることが大切かなっておもいます。

私は排卵日も生理も言わず別になんでもない日だけどしたくなっちゃった。とか言ってしてました。
今月は無排卵みたいだから赤ちゃんぜったいできないわっ笑
とか言って旦那をプレッシャーから解放させておいて排卵日にはなんかラブラブしたいなーとかいってちゃっかりしっかり仲良ししてました。
そうすると旦那も、赤ちゃんとか関係なく自分を求めてくれてるんだって思えます。

• メイ♡

メイ♡

たくさんの意見が聞けて、嬉しいです!!

今日の朝、
    子どものことについて話したくない!って言われてしまい、
    今は話せていません…

人工授精の凍結も、主人に出してもらわなきゃいけないですが、
    今の主人はそれも嫌なのかなぁと…
    どうしたら、いいのか…

落ち着いた時に、話した方がいいんですかね?💦

• 7月27日
  • ちはや

ちはや

子供のことについて話したくないって言われちゃったんですね😢
    じゃあいつなら話せるの?っておもっちゃいますけどそこはぐっとこらえて…一回見送るだけってくらいにおもって、一ヶ月くらい何にも言わないほうがいいかもですね💦
    かといってぎくしゃくしないように普通に、にこにこして過ごすかんじで☺

病院ももしかしたらハードル高いのかもですね😵💧

年齢的にも病院を頼った方がいいし女にはタイムリミットがある。あとでほしいとおもってももう遅いってこともありえる。毎月排卵するたび卵の数は減っていって妊娠しにくくなる。
    そういうのは旦那さんはちゃんと把握してもらえてるんでしょうか😢

一ヶ月二ヶ月見送るならまだいいかなっておもいますが、半年とかずっと話したくない!みたいな状態だともう旦那さんはそこまで子供欲しくないのかなっておもいます…
    男の半年と女の半年って全然違いますし、普通の状態に戻るまで長くても3ヶ月までかなっておもいます😭
    とりあえず妊活や子供のことで刺激しないようにまた仲良し夫婦にもどって基盤を固めるのが先決かなっておもいますよ✊
    焦りは禁物です☺
    メイちゃんさんだけ先に病院にいって検査したり、排卵のタイミングの勉強とかしとくとモヤモヤしてる気持ちも落ち着くとおもいますよ👋😉

• 7月28日

我が家も結婚してすぐレスで、メイちゃんさんの気持ちがすっご〜く分かります😣!

デリケートな事なので、夫に話す時も、どう伝えたらいいか?とか色々悩みますよね😵

ちゃんと話し合いたいのに、その話し自体を拒絶されてるような空気になる時もあり、どうしたらいいんだよ〜💦と1人しくしく涙の日もあります😅

私だって好きで、セックスの事だの、精子がどうのこうのって話したい訳じゃないんだよ😭って、、夫と自然に仲良しできて、赤ちゃんが来てくれたらなぁと切なくなりますよね〜(T-T)

夫が大好きで一緒にいて幸せだからこそ、2人の子供が欲しい。なのに、その事で喧嘩になっちゃうなんて本当辛いですよね😢💦
妊娠と年齢も現実的な問題ですし、焦る気持ちも、不安な気持ちもあって当然です!私も同じです(>_<)!

私は、不妊専門のクリニックで人工授精してます😌
辛い時もありますが、夫婦の絆を強くするための試練で、全てが無駄じゃないって思います🍀
大丈夫ですよ(^ ^)♡メイちゃんさんだけじゃないです👍🏻
全然アドバイスになってませんが、メイちゃんさんが旦那さんの事をちゃんと大切に思ってるのですから、必ず関係修復できると思いますし、また2人で前向きに取組めると思いみす★
私もメイちゃんさんも、溜め込みすぎず、美味しいものでも食べたり、リフレッシュしましょうね〜✨
夏を楽しみましょう😁🌈