※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_ai
その他の疑問

注文住宅の家を建てる事になり、ハウスメーカーを決めてとりあえず仮契…

注文住宅の家を建てる事になり、ハウスメーカーを決めてとりあえず仮契約している状態です。

土地を持っていないので、今は担当の方に土地探しをしてもらっています。それ以外は全く何も進んでいないし、打ち合わせなども無しです。

仮契約するまでは頻繁に連絡があり、内覧会なども結構行っていました。
しかし、仮契約した途端 ハウスメーカーの担当の方から全く連絡がこなくなりました。
仮契約してからパッタリ連絡がこなかったので、2ヶ月経ったくらいで、こちらからいい土地があったかどうか連絡しました。
その時はまたハウスメーカーに行って担当の方と一緒にインターネットで色々土地を見ましたが、ピンと来るとこが無く、そのまま帰りました。

それっきり、また全く連絡がありません。
仮契約してから5ヶ月経ちます。

なんかいい気持ちがしないのですが、
こんなものなのでしょうか?

こちらから連絡しないといけないのでしょうか?💦

コメント

ena

いやー、それはないでしょー(ヾノ'д'o)💦私も、今家の土地探してますが、ないわー…担当変えたり、私ならお願いしますねー

• a_ai

a_ai

enaさんも土地探されてるんですね✨いやーやっぱりこれはないですよね💦ずっとモヤモヤしてたのでありがとうございます✨

• 7月27日
じばっかり

高い買い物なのでこんな初期の段階でモヤモヤさせられるメーカーはやめたほうがいいですよ😅
会社の雰囲気なのかその営業さんだけなのか分かりませんが、いい気持ちしませんよね🤔
というか、一緒にネットで見るだけならご自分でネットで探すのと同じことでは?💦
これから見つかっても建てるにも時間かかりそうだし要望や細かい確認もしてくれなさそうですよね💦

インターネットだけでなく住みたいエリア、気になるエリアを見つけたら見回っていたら売り土地って看板を見つけたりネットに頼らない地元の不動産屋を見つけたりするかもしれません😆
古いやり方で探すのも自分の目で確かめれていいと思いますよ🤗

• a_ai

a_ai

コメントありがとうございます✨
    なるほど!そうゆう探し方もありですね😊ちょっとその方法でも探してみます!

いい気持ちしないですよね!ほんと初期の段階でこんなにモヤモヤさせられるとは💦一応仮契約の時に そんなに高くないですが、頭金とゆうか仮契約代のようなものも支払っているので 余計モヤモヤしてしまって💦
    この感じだと家建てるまでに何年もかかりそうな気がします💦

• 7月27日
  • じばっかり

じばっかり

お金払ってるのにこんな時間かけられるんですか😭
    悔しいですね💦
    そのハウスメーカーがお気に入りなら営業さんに原因があるのかもしれませんね😭

• 7月27日
  • a_ai

a_ai

ほんとこの感じ、悔しいし残念ですー😣土地がなかなか無いにしても それを連絡してほしいです💦
    そこのハウスメーカーさんの内覧会なども結構行って お気に入りだったので本当なんだかモヤモヤ🌀
    密に連絡くれるのは最初だけか…って感じです。笑

主人ともちょっと改めて話し合ってみます😢

• 7月27日
  • じばっかり

じばっかり

中間報告も大事ですよね🤔
    お金も払ってる顧客ですし。
    家を建てる前に顧客が離れたら営業かけた意味が無いんじゃないかと思いますが、逃げたいだろうと足元見られてるんですかね💦
    ご主人さんから、埒が明かないので担当を変えてほしいことを言ってもらいましょうー💦

• 7月27日
マッキー

仮契約したら逆に積極的に土地探ししてくれると思うんですけど、そういう事もあるんですね💦
担当者の問題か会社の問題か🤔
今後家を建てるのにも心配ですよね😓

• a_ai

a_ai

ありがとうございます🙏✨
    やっぱこれ変ですよねー🤔
    最初っからこれだと家建てるまでに色々トラブルありそうな気がしてなりません💦ほんと心配です😞

• 7月27日
ひなめ

ウチは仮契約する前もした後も担当さんがすごくいい方で土地探しも家の設計も計画的に動いて下さいました。

建てて10年経ちますがいまだに何かあったら相談のってくれたり、対応してくれますし、すごく信頼できる方です。

主人も言ってますが、担当があの人じゃなかったら買ってなかったかもねーって。

高い買い物なので旦那様とよく相談して担当かえるか、メーカーを変えたほうがいいかもしれないですね😣

建てた後も何かとあって対応してくれないと困ることもあるので。

ちなみに担当の方が一年ほど他の営業所に移動になった時、違う人が一時的に担当になったのですが、対応が適当すぎて最悪でした…

• a_ai

a_ai

ありがとうございます🙏✨
    えーその担当さん羨ましすぎます😭やはり担当さん次第で全然違いますよね💦
    そしてこちらから選べないし、ほんと運ですよねー😣

ほんと住み始めてからも 何かあったら対応してもらわなきゃいけないと考えると…今の担当の方だとちょっと不安しかないかも…💦

内覧会なども何度も行って 好きなハウスメーカーさんだったのでこの感じとっても残念ですー。ちょっと主人とも改めて話し合ってみます😣
    ありがとうございます✨

• 7月27日
  • ひなめ

ひなめ

内覧会の時にいい営業さんがいたようならその人を指名して担当かえてもらってもいいかもですね☺️

せっかく気に入ったメーカーさんならそのままがいいと思いますし😣

これから決める事沢山で大変かと思いますが頑張って下さい😆

素敵なお家楽しみですね✨

• 7月27日