※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間に起きてくれず、夜は泣くけど体重は増えている。昼型になって明るい顔を見たい。どうやったら起こせますか?

うちの子、寝っぱなしで起きてくれません(;_;)

新生児は起こしてでも2.3時間おきに授乳するよう言われたのですが、お昼は、声をかけても、お腹をポンポンしても、くすぐっても起きる気配がありません(^_^;)

夜は頻繁に泣くくせに…

健診では体重増加は順調だったのでいいのですが、もう少し昼型になって、明るいところでお目々ぱっちりの顔を見たいです(´・_・`)

どうやったら起きますか?

コメント

Aya8619

足の裏コチョコチョすると起きると入院中に助産師さんに教わりました!!

• ゆた

ゆた

足の裏、きかなかったんですよ(*_*)
    わき腹も首もお腹も無反応です💦

• 3月29日
rye

必ずしも2〜3時間とは限らないですよ。昼間は母乳、夜はミルクですが、新生児期から昼間は4時間、夜は5時間ほど寝てます💦
昼間は少しでも長く起きててほしいので蒸しタオルで顔を拭いたりして起こしてます。天気がいい日は日向ぼっこさせてなるべく起こしてます。

• ゆた

ゆた

夜5時間は助かりますね!!

うちの子は顔の湿疹が酷かったので頻繁に顔を拭いていますが、それでも起きません(^_^;)

日向ぼっこも暖かくて気持ちいいみたいで寝てしまって…窓開けて風に当てたら起きますかね?(´・_・`)

• 3月29日
  • rye

rye

厳しいですね(ーー;)
    暖かい日はワザと肌着だけなんですが、起きてくれない時はオムツ替える時に肌着をはだけさせて起こしてます(笑)
    長男が良く無理やり起こしてるんですが、その時は目の前にキリンの歯がためを握らせてるんですが理由聞いたら薄っすら目を開けた時にキリンにビビって起きてるよとの事でした(ーー;)

• 3月29日
  • ゆた

ゆた

あ!なるほど、裸にしたら起きますね!!脱がせてみます^ ^

キリンにビビって起こすって面白いですね笑
    キリン見てビクッてするの想像したらかわいいです♡

• 3月29日
しゅんたんママさん

そのくらいの月齢なら寝たいだけ寝せて大丈夫といわれたことがあります(^^)
寝る子は育つ♪♪
よく寝てくれるのも今だけです(笑)

• ゆた

ゆた

なるほど、夜泣きはこれからですもんね(*_*)

あまりにも寝すぎな時は起こしますが、少しなら、そっとしておくようにします💦

• 3月29日