※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

お食い初めについて、自宅とお店での違いについて相談です。どちらが一般的か教えてください。

教えてください!生後2ヶ月の女の子のママです♡
4月末にお食い初めをやる予定です。自宅のアパートは狭いため、両家の両親を招いてお店で行う計画を旦那側の両親に話したところ「お店でやるなんリッチだね~」と言われました(*_*)赤ちゃんも小さいですし自宅でやる方が多いのでしょうか?
みなさんは自宅かお店どこでやりましたか??
また自宅でやった方の場合、自分たちの家、どちら側の実家で行ったか教えてください(´д⊂)

コメント

ゆゆひめ

旦那の実家でやりました(^.^)
やはりお店だと自宅でやるより
お金かかるし家でやるほうが
気を使わずいいかなーとおもい
家でやりました((ノд`*)っ))❣️

  • ゆゆひめ

    ゆゆひめ


    嫌味っぽく言われるとやですよね(´ . .̫ . `)

    うちは旦那の両親と旦那の兄弟
    うちら夫婦だけでやりました(^.^)
    うちの親はきてません(^.^)

    • 3月29日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    間違えて回答削除してしまいました(´д⊂)
    そうなんですね♡
    うちの両親は一緒にお祝いしたいと言ってくれているので呼びたいなと思っていて(´д⊂)
    旦那さんとも相談して決めたいと思います!

    • 3月29日
  • ゆゆひめ

    ゆゆひめ


    そうなのですね❣️

    人それぞれだと思うので
    お店でも自宅でもいいと思います😍
    旦那さんと話し合って
    どっちにするか決めればいいと思います❣️

    • 3月29日
うめ(*⁰▿⁰*)

自宅でやりました♪
マンション狭いので両家とも呼ばず家族だけでのんびりやりました!
その代わり写真はいっぱいとって両家に渡しましたよ〜☆
片方の家に集まるのが距離的に問題なければいいと思いますが。
そうでなければお店を予約して、両家呼んでのお食い初め私は有りだと思います♡

  • ぴーまま

    ぴーまま

    ありがとうございます♡
    家族だけでやるっていう方法もありますね( ˊᵕˋ )ただ私側の両親は初孫ということもあり一緒にお祝いしたいと言ってくれています!私側の実家でやれるのですが外孫になってしまうのでそれは旦那側の両親に失礼になるのではとのことで迷っています(´д⊂)

    • 3月29日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    ウチは両家初孫ですよ~♡
    お姑さんが外孫とか気にされる方なら、角が立たない方法を取った方が良いかもしれませんね( ˙-˙ ; )
    お店が1番無難な気がします☆
    旦那さんのご実家にちょんちょん♪さんのご両親も来てくださるのであればそれも有りかと☆

    • 3月29日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    両家初孫なんですねー♡
    旦那さん側の両親がどう考えてくれているのかわからなくて…
    家の距離的にも遠くはないので相談してみます( ˊᵕˋ )
    両家に迷惑をかけないお店か家族だけでお祝いすることも検討してみます♡

    • 3月29日
ぬーん

うちも家でしました。周りの友達は節句のお祝いも兼ねてならお店でした人もいます。

  • ぴーまま

    ぴーまま

    そうなんですね!やはりお食い初めのみでお店でやる方は少ないんですかね(´・・`)

    • 3月29日
mame0124

うちはお宮参りの食事会も料亭でしたよ。特に裕福ではありませんが、家でやるより準備も楽ですし╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
お食い初めはまだ決めていませんが、たぶん義実家だと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ぴーまま

    ぴーまま

    そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    家だと準備や掃除やらで大変なのでお店が楽チンですよね♡
    義理家からのお誘いがあればお願いできるかもなのですが…(´д⊂)

    • 3月29日
♡ミニたん♡

うちはお宮参りと時期が重なったので、食事会を兼ねてお店でやりました(≧∇≦)
うちの子は抱っこマンだったので、料理の準備や掃除をさせてくれる余裕がなさそうだったので💦
お祝いする気持ちが大切だと思うので、場所はどこでもアリだと思います!!
ママ、パパが後悔しないやり方でお祝いしてあげてくださいね✨

  • ぴーまま

    ぴーまま

    お宮参りと合わせてであればお店が良いかもしれないですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    料理の準備や掃除など子供がいたら大変ですもんね(つд⊂)
    旦那さんとも相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 3月29日
mayumama

家族3人で自宅でやりました!
一応両家には、自宅でやろうと思ってると言い、それでいいよーと言われました。
両家にとって初孫ですが、両実家も車です1時間以上かかるので(*>ω<*)

  • ぴーまま

    ぴーまま

    両家初孫なんですねー♡
    両実家とも遠いとなると赤ちゃんの移動も大変ですし家族だけでお祝いするのも良いですよね(≧∇≦)
    両家にも相談してみて決めたいと思います♡

    • 3月29日
らふぃ

来週、お食い初めをやります!
自宅で家族3人の予定です😊
鯛の塩焼きはスーパーで注文、残りは頑張って作ってあげようと思ってます💓

  • ぴーまま

    ぴーまま

    おめでとうございます♡家族だけでやられるんですね( ˊᵕˋ )
    スーパーで鯛の注文ができるとは知りませんでした!!私も自宅でやることも検討してみます♡

    • 3月29日
deleted user

うちはお宮参りとお食い初め一緒にしたので料亭でやりました(*^o^*)
義母は家でやりたがっていましたが、旦那が準備とか大変だから店でやると言ってくれて、お店になりました\(^o^)/

  • ぴーまま

    ぴーまま

    お宮参りと一緒であれば準備も大変ですしお店が良いですよね( ˊᵕˋ )
    私もそういう面でお店が良いかなと思っていたので…旦那さんとも相談してみます!!

    • 3月29日
のはな

両家の両親も読んで、個室のあるお店でやりますよー(´∪`*)
夫の実家でもっ良いと義母が言ってくれたのですが、同居じゃないので、準備や片付けを義母がやってくれる事になってしまうので(´`;)
出費は、かさみますが両家揃ってベビー連れで外食なんてお食い初めでもなければしないですし、日常から離れた空間で、皆でゆっくり美味しい食事をするのもいいかな🎶って楽しみにしてます(*´艸`*)

  • ぴーまま

    ぴーまま

    私も同居ではないので準備や掃除やらやってもらうのは気が引けますよね…(´д⊂)
    やはりお店でやるのがお互いの両親にも迷惑をかけないしみんなで揃って外食する機会もそんなにないので良いですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ちなみにお食事代はのはなさんたちが全て負担されますか??

    • 3月29日
  • のはな

    のはな

    お返事遅くなりました

    費用は、私達負担する予定なので、お店もメニューも支払える場所に決めさせてもらいました。
    なので、盛大にとはいかないですが、メインは子どもなので大人の食事は、美味しければ何でもいいかなぁなんて(o´ェ`o)ゞ

    • 3月30日
のああ

お店でやろうと思ってたのですが出費がかさみますので、自分達の家に両家の親を呼んでする予定です!
引っ越しとかぶるので食べ物はほとんど買う予定ですが…(>_<)

出産まで飲食店で働いていたんですが、お食い初めの予約される方たくさんいらっしゃいましたよ!
参考になるかわかりませんが…(^^)/

  • ぴーまま

    ぴーまま

    そうなんですね!!やはりお店だと金銭的な問題もありますね(´д⊂)自分たちの家が広ければ問題ないのですが…

    お食い初めをお店でされる方も多いとのことで安心しました( ˊᵕˋ )ありがとうございます♡

    • 3月29日
ym

私も2ヶ月の女の子のママです♬
うちはお宮参りと一緒にしよう
と言ってるのでお店の予約とる
予定です!自分たちがやりやすい
ようにするのが一番かなっと
思います(^_^)!
自分達の家にしろ、両家どちらかの家に
しろ自分が動かないと!っと
思ってしまって逆に疲れるのも
辛いと思います。。自分が一番楽な
方法でいいと思いますよ!

  • ぴーまま

    ぴーまま

    たしかに!両家揃って家となると気を配ったりしなきゃいけないし気疲れもしちゃいそうですよね(´д⊂)なるほど、間違いないなと思いました!
    普段の育児でも疲れているのに…そう思うとお店が1番楽なのかなと思いました♡
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 3月29日
k i k o

こんにちは!
うちの息子はあと10日で100日ですが
木曽路に予約しましたよ!
家でやろうとも考えてたんですが
作ったり材料買ったり器買ったりするなら
お店でパパッと済ましちゃおうと思いました。

木曽路は個室も赤ちゃん用の布団みたいなのも用意してくれるらしく それならいいかなと思いました

  • ぴーまま

    ぴーまま

    私もお店でやるのであれば木曽路が候補でした(^^)お食い初めのお料理もあるし個室もあるので良いですよね!
    赤ちゃんのお布団を用意してもらえるのは知りませんでした!
    材料買ったり器を買ったりとなればそれなりに出費もかさみますしね…

    • 3月29日
みゅーゆず

一人目はお店でやりましたが、やっぱり高くつきますよね。
二人目はうちも4月がお食い初めですが、家でやろうと思います。

  • ぴーまま

    ぴーまま

    そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    参考にさせていただきます!ありがとうございました♡

    • 3月30日