※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

発語が早い子供の接し方や絵本の読み方について相談です。テレビを見せない方法や絵本を読むことで言葉が増えるか気になります。テレビをよく見る子供の話も聞きたいです。

発語が早い、多いお子さんのママさん、
日々の接し方で心がけていることはありますか?
絵本をたくさん読んでいる、手遊びをたくさんしている、テレビを見せていないなど
よろしくお願いします🙏

また、テレビをよくつけてるけど早いよというお子さんはいらっしゃいますか…😓
絵本はほとんど見ずめくる派でもこれから私が読むのを増やしたら言葉増えますかね💦

コメント

emom

絵本ほぼ読まなかったです😆
四六時中テレビは付けっぱなしでした(笑)
言葉はその子その子で違うのかな😳?
うちは男の子にしてはすごくよく喋って周りも驚いてましたが、親友の同い年の子は4歳になった今、2歳レベルの言葉しか喋りません😳

• なのか

なのか

コメントありがとうございます✨
    テレビつけっぱなし安心しました😂💦
    個人差ですかね><
    最近焦って教えなきゃって辛いのであんまり考えないようにしたいです😵

• 7月27日

日頃から話しかけることはしてました!テレビめっちゃ見せてますしYouTubeも見てます。
話している時のリアクションを大げさにしたりできたらすごい!できたね!とめちゃくちゃ褒めたりしてます。

• なのか

なのか

テレビよく見せられてるとのことで、ホッとしました😂
    テレビつけててもいっぱいしゃべったり明るいコミュニケーションを心がけようと思います😊

• 7月27日
ままり

2人とも早い方だと思います。
テレビつけっぱなしが多いですがテレビ見て言葉覚えたりもしますよ✨
保育園に行き始めてからグッと発言増えたので色んな人と話すのは大事な気がします。
私もよく話しかけてる方だと思いますが、同居なのでじいじばあばもいて周りに話しかけてくれる大人が多いのもあるかも?と思います😊

• なのか

なのか

コミュニケーション大事ですね…!
    たくさん話しかけるのを心がけようと思います😤✨

• 7月27日
はる

発語を増やすため、というわけではないですが、小さい頃から読み聞かせはたくさんするようにしています😊

小学校教師をしていますが、いろいろな子どもを見てきた中で、やはり読書が大好きな子は、読解力が高いなと印象を持っています😊あと、国語などで、描写を読み取ったり、主人公の気持ちを想像したりする力も高かったです。もちろん、語彙力も多く、とても物知りでした😊

ただ、大きくなってから、読書しなさいと言っても、子どもは読書しません💦だから、今からできることは、本をたくさん読んであげること、いろいろなジャンルの本を読んであげて、本って楽しいなと思わせてあげる環境を作ることが大切かなと勝手に考え、息子にはたくさん本を読んであげています😊2週間に1回、図書館で本を借りることもしています。

読み聞かせがよかったのかは分かりませんが、発語が増えてきました😊

本は心の栄養、と言われていますので、コミュニケーションをとったり感情面を育てたりするにもとってもおすすめです😊

えらそうなコメントになってしまい、本当にすみません💦

• なのか

なのか

えらそうだなんてとんでもないです!
    まさにそういった記事を読んだことがあります😌
    私自身本好きなので息子にも好きになってほしいと思いながら、
    絵は見ないですぐめくったり、一ページ目読むだけで取られたり、かと言ってすぐに飽きちゃったり、、
    なんか意味ないのかなぁ…ってやる気失くしちゃって。。
    でも本好きにはなってほしいです😂
    自分が読むためと思ってまた借りはじめようかなと思います( ;∀;)

• 7月27日
ゆーりんちぃー

絵本はそこまで読まなかったです。

ただ話しかけはたくさんしてました!新生児期からベビーカーで散歩の時から独り言のようにずーっと話しかけてたら結構早くから話し始めて、二語文、三語文とお話上手になりました。ちなみに今もうすぐで2歳になる弟も居ますがその子もペラペラ喋ります。(まだ喃語もありますが

あとうちもテレビは比較的ずっとつけてました。Eテレからニュース番組まで色々付けてましたよー

• なのか

なのか

Eテレでおわらせようとおもいながらなかなかチャンネル変えたりして、切れなくて😅

きょうだいいると早い話も聞きますし言葉が飛び交う環境が良さそうですね✨

• 7月27日
ty

テレビつけっぱなしです📺 だからと言って、娘がテレビばっかり見てることはありませんが、確実に耳では聞いてると思います😊 あと、私が普通に友達か!ってくらい話しかけます😆 赤ちゃん言葉とか嫌いで、動物とかも鳴き声で呼んだりもせず、1人の人として接してます😂

• なのか

なのか

たまに演説みたいに宇宙語話し始めるのでテレビのアナウンサーのマネとかしてるのかなって思うときがあります(笑)
    そういうの良いっていうのも聞きますね!ブーブーって言ったら車だねって言うみたいな🤔
    いっぱい話しかけてみます✨

• 7月27日
おりんさん。

長男が言葉が早かったです。周りからも「口から産んだ子みたい」と言われるほど言葉も達者でした😂。テレビはほぼつけっぱなしでした。絵本はほぼ毎日数冊読んでました。
同じ様に育てているつもりですが、長女は長男より言葉は早くなかったです。個人差が大きいのかな?。

• なのか

なのか

男の子は遅いとか女の子は早いとかもはや関係ないですかね?笑
    宇宙語は早くからペラペラ喋って言葉早そうだねぇと言われつづけていつの間にか半年経ちました😂

• 7月27日
にゃんまげ

絵本を好きになってもらうために、常に絵本を手に取れる環境にしてきました☀毎週図書館に行って本を借りたり…📖
1歳半の頃は、自分でめくることが楽しいみたいで全然読み聞かせらしい事はできませんでしたが、だんだん絵や内容に興味を持ち始め、今では自分で「だるまさんが」などの本を大きな声で読んでいます☺

テレビはEテレなど0歳の時からたくさん見せてました😅
ただ、見せっぱなしにするのではなく、家事をしながらも「わんわんいたねー!」「わぁー!美味しそうな苺だねぇ🎶」など、なるべく話しかけるように心がけていました😌

• なのか

なのか

毎週すごいです✨坂の上にあるところで20分くらいかかるからと言い訳で足がなかなか向かなくて💦
    本自体は好きなのか代わる代わる持ってきて開いて見せるので、うちも根気よくつづけたら読む方に行ってくれることを願います😂
    テレビ見ながら共感するのもいいと聞きますね✨
    大事なのはなんでも声掛けでしょうか😌

• 7月27日
m:)

絵本は子供が読んでとたくさん持ってくるのでその度に読んでます!
私が読み疲れたときは逆に読んでみてって言うと 適当に自分でめくって宇宙語で私に読み聞かせてくれたり、内容を覚えているみたいで絵を見るとジュージューなど擬音語を言ってる時もあります😄
あとは子供が話しかけてきたら必ず相手したり、私が感じた何気ないことも話しかけたりしてます!(テレビを観てて美味しそうなものが映れば子供に美味しそうだね〜、これ可愛い〜等)
保健師さんに言葉のシャワーを浴びせるのが大事だよ〜と言われてたので、気負いせず適当に過ごしてたらうちはお喋りさんになりました😄
手遊び歌はほぼしてないです😁

• なのか

なのか

絵本を復唱したり読む小さい子は可愛いですよね(*´`)
    私も気負いせずかけ流しにしてみます😂
    焦って覚えさせなきゃ〜とか思ってしんどくなっては意味ないですもんね。゚(゚´д`゚)゚。

• 7月27日

一般的より少し早いくらいですが、テレビつけてますよ📺
ほとんどEテレか、こどもちゃれんじのDVDです。
歌も覚えて一緒に歌っていますよ(´ ˘ `๑)♡

もちろん、絵本も手遊び(というより歌の方が多いかもしれません)もしてます⑅◡̈*.

• なのか

なのか

ほぼみなさんがテレビたくさんつけているとコメントくださって安心しました😂
    私もチャレンジのDVDなどもっと活用していこようと思います✨
    歌もいろいろやってみます😆

• 7月27日