※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊娠・出産

里帰り出産予定の方への質問です。陣痛時の対応や、1歳5か月の上の子のケアについて心配しています。里帰り中の準備や対処法についてアドバイスをお願いします。

年子出産された方、または出産予定の方に質問です。

今回二人目出産予定のため、里帰りします。
上の子が1歳5か月のときに産まれる予定ですが、陣痛が来たときなどどのように対応しましたか?

ママパパ大好きっ子で、基本どちらかがいないと泣きます。ばぁばとは月1くらいで会って遊んでいますが、近くにママかパパがいないとダメです。寝かしつけもお風呂もご飯もママパパしかしたことがありません。
いよいよ出産となったとき、旦那に立ち会ってもらうのですが、その間もばぁばだけで大丈夫か心配です。
また、出産後の入院期間中は基本ばぁばに面倒も見ていてもらう予定ですが、それも心配です。

里帰り中にばぁばに寝かしつけをしてもらう、お風呂に入れてもらう等、何か準備されましたか?
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

あもちゃん

私も1歳半になるちょっと前に2人目生まれた年子です!
かすみさんのお子さんと同じでうちの子もママがいないとダメでした。
いつもやってるようにお風呂の時はいつも遊んでるアンパンマンのおもちゃを持っていき、寝かせる時はオルゴールをかけたりお話しながら寝かせるようにばぁばに言っておきました。最初はママーって大泣きしてたみたいですが3日目くらいからはママとは言いますがなんだかんだ大丈夫だったそうです😂

• かすみ

かすみ

やはりいつも使ってる玩具とか持っていった方がいいですよね😫
    大泣きしているのを想像しただけで可哀想と思ってしまいます😭
    うちの子もなんだかんだ大丈夫だといいんですが💦

• 7月26日
みゆ

うちは1歳8ヶ月差ですが、ひどいママっ子でパパすら受け付けない感じでした😅
案の定かなり不安定になったみたいです😞
お風呂やご飯は問題なくじいじばあばと過ごせたんですが、夜寝る時がかなり荒れてたみたいで😰
パパとは大泣きすぎて寝られずばあばがずっと相手してくれてたんですが、4日間の間まともに寝たのは1日だけだったようで…
それ以外の日は大泣き→寝る→泣いて起きる→部屋中走りまわる→泣きながら寝る…を何度も繰り返したようです💦
ばあばがかなりしんどそうでした😭
そして私が退院してきてからもしばらくそんな感じで夜は荒れてました😞

寝かしつけやお風呂など出来る限りばあばに一緒にやってもらって方が良いと思います。
特に寝かしつけがネックかなぁと💦💦

• かすみ

かすみ

パパもダメだとより大変ですね💦
    寝かしつけ厄介ですね😱しかもそんなに大変だとは😱😱😱
    ばぁばも大変だけど、まともに寝れない我が子も可哀想だと思ってしまいます😭
    出産までの間に何回かチャレンジしてみようと思います!!

• 7月26日

今、里帰り中でもうすぐ出産です!
うちもママっ子で何もかもママじゃなきゃダメです。
なので、里帰りしてから色々と練習してます!
寝かしつけは全くもってダメでした...(笑)
たまにですが、お風呂は実父に入れてもらってます!
歯磨きは実母でもできるようになりました!
入院期間中も面倒は実母に見て貰う予定ですが、
朝から病院に連れてくると言ってます。正直、勘弁して欲しいんですが😖
実母には申し訳ないけど、いくら泣こうが何しようが面倒みて貰うようにお願いしてます!

• かすみ

かすみ

確かに!歯磨き見落としてました!
    やはり寝かしつけが一番厄介なんですね💦
    入院期間中来ても体調的にあまり相手出来ないし逆にママといたいってなっちゃわないのかな?と思ってたんですが。実際どうだったか結果知りたいです。笑

本当もうすぐですね👶お互い頑張りましょう❗

• 7月26日