※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
妊娠・出産

お腹が張りやすく、張り止めを飲みながら仕事を続けることに悩んでいます。医師からは自己判断を促されており、仕事を辞められない状況でどれくらいまで続けていいか迷っています。経験談を聞きたいそうです。

張り止めを飲みながらお仕事をされている方にお聞きします。
すぐには仕事を辞める事が出来ない環境で働いていますが、仕事中や夕方以降お腹がよく張ります。昨日健診でお願いしてなんとか張り止めの薬をもらう事が出来ました。ただ、頚管長を測ってもらえず、どれくらいまで仕事を続けてもいいのか判断に困っています。(先生には、仕事は辞めた方がいいけれど、すぐ辞められないなら自己判断で考えてと言われました)
張るのは長時間立っている時や階段の登り降りのみで、座ればすぐに収まります。家ではワンオペなので家事育児を1人でこなさなければなりませんが、今日は張り止めを朝1回飲んだだけで張りは3回程度でした。
前回妊娠中も張りやすく、張り止めを飲みながら仕事を続け、結局39週で産まれました。
人それぞれなのは承知していますが、経験談をお聞きしたいです。どれくらい張っていたけど仕事は続けられた、逆に入院になってしまった…などお聞かせ頂けたら助かります!

すぐに仕事を辞めるべきだなどのコメントは控えて頂けると幸いです。

コメント

あんまんまん

わたしはあまり張りはないタイプなのですが…
第1子の時は妊娠中特に大きなトラブルなくハードな業務をこなしていましたが、33週の時に初めて痛みを伴う張りを感じて心配になり受診をすると即入院になりました😱
産休に入る1週間前のことでした💦
結局切迫疑いで10日ほどで退院できたので大事には至りませんでしたが、ちょっと無理していたのかなぁと反省しました😥

今は第2子妊娠中ですが、今回も経過は順調で張りもまだ感じない状況ですが、最近(32週)かなり疲れた日があって、腰痛や全身の疲れを強く感じ、「あ、これ以上はダメなやつだ」と直感的に感じました💦
結局、1日お休みをしてその後も業務量を減らしてもらってセーブするようにしたら、だいぶ楽になったので今も仕事は続けています😃
あと1週間で産休に入る予定です。

お仕事をすぐに辞めれない状況はよく分かります😭
でも、いつもと違うな、と感じることがあれば本当に無理はしない方がいいと思います💦
職場の方に配慮していただけたらいいですね🙏

  • クマー

    クマー

    コメントありがとうございます😊

    突然の入院、大変でしたね💦
    私は痛みを伴う程ではなく、休めばすぐに収まってしまうため、つい無理が続いてしまいます。ママリではよく頚管長が〜という記載を見かけるのに、私の通っているクリニックでは何故か測ってもらえず、もうどうしたら良いのか途方に暮れていました。。

    前回の妊娠と比べてもそこまで張りは強くないため、もう少し様子を見ようかと思います。

    • 7月26日