※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

ここ最近、旦那に対して負の感情しか湧かなくてあーこのままじゃメンタ…

ここ最近、旦那に対して負の感情しか湧かなくて
あーこのままじゃメンタルやばいなぁと思ったので
吐かせてください。

先日、育児や日々の生活態度のことで揉めました。
旦那の態度が素っ気なく、こちらから何か問いかけても「ん」としか返事されない。ラインの質問を無視される。
子供を見ててもらっているとき危ないものに手を伸ばそうとしているのに携帯を触っており、気づいても子供に「おい!」と言うだけでその場から動かない。まだ9ヶ月なのに。
今日は夕飯あるのに、帰宅後に同僚から焼肉誘われたのでそっちに行ってしまいました。
寝かしつけの最中なのにバタバタうるさく、最終的に、
子供が寝た寝室に普通に入ってきてそれなりに大きい声で
じゃあ行ってくるわー!と…
そういえばここ最近で1番ご機嫌だったなぁ。
寝かしつけ後にリビングに戻ると、飲み終わったペットボトルそのまま、ヤクルトそのまま、床にベルトぽい、Tシャツぽい…
もうなんだかため息しか出ませんでした。

素っ気ないのは、仕事が忙しくて疲れているからかもしれません。セックスレスだからかもしれません。わたしが子供ばかりに構っているからかもしれません。それか、ほかに別の理由があるのかもしれません。
でも、だからと言ってこんなに会話が少なくなるもんなのかなーと。
子供見ててもらっても半分寝ててちゃんと見てくれてるのか心配だし…
会話も業務連絡的ものしかしてないし、子供の話しても携帯いじってて相槌も打ってくれないし…
とにかくいろんな部分が気に触ってイライラしてわたしも優しくなれません。
溜めるだけじゃパンクするので、不満は旦那の機嫌のいいときを狙って冷静に伝えてるつもりです。

でも伝わってないのかなぁ…
わたしが求めすぎてるのかなぁ…
どうしたらもっと心穏やかに過ごせるのかなぁ…

コメント

そんな態度取られたら爆発しそうです。
言葉で伝わらないようなら
行動で示すしかないですよね…。
ご実家には帰れる環境でしょうか?
私だったら一旦距離置きます。
一緒にいても意味無いって判断で😅

• ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    実家は近いです。実家にはよく息抜きに帰ってます😅
    そこで実母に愚痴ったりしてます。
    1度距離置いてみようかなと思ったこともありましたが実母に止められました💦

• 7月26日

退会ユーザー

お母さんちょっと厳しいんですかね😱
    元々旦那さんはお子さんとあまり関わらないですか?
    子供がどれだけ危険なことするのか分かってないんだと思います。
    お仕事行っている間のお子さんの様子動画で撮って見せたりはどうでしょう?
    可愛い部分もちょっと危ないな、という部分も。
    こういうことするんだよ~とかようこさんが無理ない程度に
    教えていくという感じで😣

• 7月26日
  • ようこ

ようこ

そんなことないですよ🤣
    ただ、もう少し様子みてみなさいという意味です💦
    あまり関わらないわけではなく、仕事から帰ったときにはもう寝てたり、朝も早々に出勤したりで、物理的に関われないという部分もあります。
    でも、時間があるときでも目線は主に携帯かテレビか、半分寝てるか…って感じが多いです。
    今度それもやってみようと思います🤔

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちと共通点ありすぎてコメントしてしまいました!
うちの旦那も基本家に帰ってきたらゲームばっかりで、私が話しかけても無視、子供のことは自分が遊びたいときだけ遊んで、自分がゲームしてる時などは、子供がパパと呼んでも無視します。
つい先日、私も限界だったので、怒りは頑張って抑えて、無視されると悲しい。夫婦である意味はあるのか?と問うと、さすがに焦ったのか、それからは少し会話が増えた気がします。
私も妊娠中でイライラしがちだったので、旦那も居心地が悪かったのかな〜なんて思いますが、さすがに無視はないだろ。って感じですよね。
また時間が経てば元の旦那に戻りそうですが、コツコツ言って直ればいいなーなんて考えてます。

• ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    似てますね💦都合のいいときだけって感じですよね。
    思い切ってそのセリフ言ってみようかなーって思っちゃいました。
    でも今のままじゃあんまり居心地いい家庭ではないかもなぁとも思います…
    まずはこちらから改善できる部分は改善しないとですね😞

• 7月26日
kkku

少しかまってあげてみてはどうですか?
うちの旦那は子供以上に子供です😂
褒めてあげる事も大事です。
否定してばかりだと拗ねます。
子供の面倒見たら、ありがとう助かったと言ってみるとか、なんでこうなの?もっとこうして!ばかり伝えてもきっと治らないと思います。
あれやめてこれやめてだとじゃあもういいわ、なんもやらねーってうちの旦那はなってました😂
伝え方も大事だと思います。
やめてほしいことがあったら、もっとこうしてくれたらありがたいな、助かるんだよね、とか。もちろん子供にとって危険なことに関しては別ですが💦
口を開けば文句しか言わないと言われたことがありました。確かにそうでした笑
今旦那さんにとって家が居心地のいい場所だと思いますか?
家事育児でこっちも疲れますよね。でもうちの旦那みたいにそれが通用しない人もいます。
子供が寝た後にでも、不満を伝える時間ではなくて、少しでも旦那さんに寄り添う時間作ってあげてもいいと思います。
ここまでやってあげてもダメだったらもう一回諦めてほっときますが😂笑

• ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    ちょっとかまいが足りなかったかもですね😅
    ありがとうはわたしから良く言うようにしています。洗濯してくれた、少しでも子供の面倒みてくれた、頼みごとしてくれた…
    ちょっとしたことでもありがとうは伝えています。
    ちょっと言い訳っぽくなってすみません💦
    でも子供のことに関しては、あれやめてこれやめての方が多いかもなーと…
    文句ばかりだと何やっても口出しされるしーってやりたくなくなりますよね。
    旦那と寄り添う時間…大事ですよね。気づかせて下さってありがとうございます。

• 7月26日
  • kkku

kkku

普段からありがとうと言っていて素晴らしいと思います!
    もっと子供が大きくなって、一緒に遊べるようになるとだいぶ変わると思います😊
    うちの旦那も話し合いとか全然できない人で、私はきちんと話がしたいのに向こうは話し合いする意味ある?って感じだったのでこの気持ちの行き場は?ってなってました。
    私も子供の成長とともに少し気持ちに余裕ができて、旦那のイライラする面もはいはいって受け流せるようになりました。
    こっちが変われば向こうも変わるところもあると思うので、今すぐにというよりもう少し長い目で見てあげてもいいかもですね😊

• 7月26日
もな👠

旦那さん、その焼肉同僚からっていうけど本当かな?って思っちゃいました。ただの同性の同僚の集まりならいいんですけど、嫌な予感が。

旦那さんも慣れない育児と、変わってしまった環境に少し嫌気がさしているのかも。
男はうまれてから父親になるっていいますし、私的にはなろうと努力しない奴は一生なれないと思ってます。これから変わってもらうためにも、旦那さんの言い分もきいてお互いの非を認め合えるといいですね。

• ようこ

ようこ

ありがとうございます。
    仮にそーいうことだったら大爆発しちゃいそうです。
    環境は子供産まれるとどうしても変わりますし、子供中心になってしまって知らず知らずのうちに旦那の扱いが雑になってたのかもです。
    なかなか話し合いの出来ない口下手な旦那ですがもう少し頑張ってみようと思います。

• 7月26日