※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

新生児の寝床についての質問です。狭い家で添い寝を考えています。寝具の工夫や日中の寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

新生児の寝床について質問です。

うちは家が狭いため産後はベッドを捨ててフローリングにジョイントマットを敷き、その上に布団を敷いて寝ようと思っています。(今はシングルベット2つです)

部屋の広さ的に私と赤ちゃんがシングル布団に添い寝する形をとるのがいいと思っているのですが、新生児から添い寝されてる方、その場合って寝具どうされてましたか?バスタオルを赤ちゃんの下に敷くとか防水シーツ敷くとか。工夫されてたこと、こういう寝方してたよっていうのがあれば教えていただきたいです!

あと日中は布団をしまって赤ちゃんはマットの上にバスタオル敷いて寝かせておこうと思ってるのですが長座布団とかあった方がいいのでしょうか?

コメント

はなり

新生児のころから布団に添い寝してました!
夜、オムツ交換したときにオシッコ飛び出してきたり、オムツから漏れたりってことがちょいちょいあるので、下にバスタオル敷いてます😊防水シーツは個人的にゴワゴワして嫌だったので、タオルになりました。
長布団使ってますが、大半は私の腕の中にいるのでそんなに出番ないですね😵

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😊
    オムツから漏れたりするのが心配で防水シーツいるかなって思ったんですけどタオルで大丈夫なのですね!
    ちなみに掛け布団は大人とは別ですか??バスタオルのみとかですか??

• 7月26日
  • はなり

はなり

敷くのはタオルで十分でした!
    掛け布団も一緒にしちゃってます!別でタオルケット掛けてた時もありましたけど一緒のがラクです👍

• 7月27日
  • ままりん

ままりん

掛け布団一緒でいいんですね!たしかに一緒の方が楽ですよね。気をつけながら一緒に寝たいと思います✨ありがとうございます😊

• 7月27日
さおるん

ベビーベッド置くところもなさそうですか?
ベッド処分もったいないです…
わたしだったら、ミニのベビーベッドを半年くらいレンタルして、半年くらいはそこで寝させるかなー。
そのあとはベッドを二台つけて、間にベビー布団乗せて、子供はそこで寝させるかな。
うちが今そんな状況です。

• ままりん

ままりん

がんばればベビーベッド置けなくはないんですがそうすると今後寝返りとかハイハイとかするようになったときに日中赤ちゃんが動ける場所がなくて。。。(リビングがない家なので)ベッド捨ててジョイントマットの上で遊ばせてあげたいなーと思ってるんです😖
    来年には引っ越す予定なのでベッドはそのときにいいやつ買おうと思ってます!!
    間にベビー布団という案もありますね!!参考になります🙇🏻‍♀️

• 7月26日
ここ

7ヶ月まで添い寝でした😊
生まれてから4ヶ月くらいまではおくるみに包んで抱っこ授乳、寝たらおくるみのままお布団に寝かせていました🙌
動きが激しくなってからおくるみ使えなくなりました💦
今は寝相が悪過ぎてバスタオルを敷くのもダメだし、添い寝も出来なくなり布団別にしています😅

• ままりん

ままりん

しばらく添い寝されてたんですね!寝相は最初のうちは大丈夫かな。。。来年には引っ越すのでそのときまでは一緒でいいかなーと思いました😄
    寝かせるときはおくるみだけですか??掛け布団はどうされてましたか?秋生まれですが冬は寒そうなので赤ちゃん用の掛け布団とかあった方がいいんですかね??

• 7月26日
  • ここ

ここ

うちの子も秋生まれです✨
    添い寝の時はおくるみにさらに大人用の毛布とお布団をかけて一緒に寝ていました😊
    でも最初の頃は抱っこでしか寝られず布団に横になって寝れたのは少なかったです💦
    寒い日はスリーパーやベストを着せたりして寝かせましたよ(^^)

• 7月26日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    ねここさんのお子さんも秋生まれなのですね👶🏻
    大人用だと重いかなとも思ってて。でも大丈夫なんですね!最初のうちは寝れないの覚悟しておきます😂スリーパーやベストは様子見て購入予定なので参考にさせていただきます!!

• 7月27日
  • ここ

ここ

大人用だと危険だと言いますもんね😅
    あんまりオススメは出来ないけど生まれてしばらくは自分に余裕が無くて😭
    スリーパーはあると安心でしたが、ベストはすぐ着れなくなっちゃうのでいらないかもです😅

• 7月27日
  • ここ

ここ

お産準備頑張ってください😊

• 7月27日
  • ままりん

ままりん

窒息とか怖いなーって思うけど気温みて考えようかと思います!ベストよりスリーパーですね⭕️まだ何にも準備してなくてこれからなので色々参考になりました!!
    ねここさんも育児大変ですよね💦お互いがんばりましょう!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

防水シーツは熱や湿気が抜けないのでおすすめしないです。
なので防水シーツ敷くならバスタオルを敷いたほうがいいです^_^

日中はそれでいいと思いますよ^_^

• ままりん

ままりん

なるほど⭐️ありがとうございます!バスタオルの方が洗濯も楽ですよね。
    日中はタオルだけでいいんですね!一応新生児期終わった後が冬なのでジョイントマットは厚めのやつを買おうかなと思ってます。

• 7月26日
itoitok90

今添い寝してます!
ベッドですが、子どもの下にはバスタオル敷いてます😊
一応IKEAの洗濯、乾燥🆗なビニール感のない防水シーツをマットレスにはかせてます!
新生児の頃はベビーベッドでしたが、ベビーベッド用の防水シーツは、なんだか湿気が逃げなさそうで使ってなかったです!
バスタオルを半分か三つ折りに畳んでで十分です!

あと、うちは今コロコロして遊べるようにジョイントマットの上に、IKEAの布のプレイマットを敷いています。
そのまま寝ちゃうこともあるし、遊んでて戻しても洗えるのでおススメです!

オムツ替えのときは、もしお布団の上でされるようでしたら、赤ちゃんは寝起きとかオムツ外したときにオシッコしちゃうので、私はフェイスタオルなどをお尻の下に敷いて替えてました😊
それでも、泣くとお腹に力が入って、オナラしちゃって、オナラと一緒にちょいウンチが噴射とかあって汚れましたが、、、笑
タオルやバスタオルでシーツ、オムツ替えシート、おくるみ、掛け布団、敷布団、枕、なんにでも使えます!洗うのも簡単だし便利です👍

長々失礼致しました!

• ままりん

ままりん

詳しくありがとうございます!やはりタオルが万能ですね✨夜は布団の上でオムツ替えかなと思ってるので気をつけます。。。

プレイマットは考えてなかったのであると便利そうですね〜調べてみます💕

• 7月27日