※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。おまるを使ってスタートするのはいいですか?トイレを飾る方法やステップアップの順番、経験談など教えてください。

トイレトレーニングについて教えて下さい☆

この夏にゆるくトイトレを始めようと思うんですが、もうそもそも手順というか…何から始めようかなみたいなレベルでして(笑)

とりあえずトイレという場所に行ってみる?→行けたら褒める☆
座ってみる?→座れたら褒める☆
ちっち出るときは教えてね♪→教えてくれたら褒める☆

くらいしかまだしてません(笑)
というか行けたら褒めるすら、90%くらいの確率でなぜかトイレが怖い怖いと言ってトイレの1m手前で後ずさりになります(笑)
そして、教えてくれるのも出たあとです(笑)

おまる(大人用トイレにものせられて、掴める取っ手が付いてるもの)を最近もらったので、トイレじゃなくておまるでスタートすればいいんでしょうか…?

行きたくなるようにトイレを好きなキャラクターで飾る?とかシール貼るとか聞いたことあるのですが…そもそも皆さんそのキャラクターのシール買ってるんですか??
何で飾ってますか?

はてなだらけなので、なんでもいいのでステップアップの順番や経験談や何を用意するといいかなど、アドバイス下さい( ;∀;)
絶賛トイトレ中の方がいたら、トイレをこういう風にしてるよなどのお写真もあったらありがたいです(*´ー`*)

コメント

Maʕʘ‿ʘʔ

もし、トイレを怖がるようならおまるでもいいかもしれません☺️

既製品でなくてもいいなら、100均などの画用紙で簡単な壁面や折り紙でお花を折って可愛く飾るとかでもいいも思います😀あとはトイレを教えてくれたらシールを貼るとかはどうでしょうか?💡

出た後でも教えてくれるのは素晴らしいですね✨✨
お母さんやお子さんが苦にならない程度に時間を決めて連れて行ってあげるのはどうでしょうか?💡連れて行った時に既に出ていたら少し時間をずらして連れて行ってあげます😀これを続けていけば何となくのお子さんのおしっこの感覚がわかってくるかと思いますよ✨
あまりこまめに連れて行き過ぎてもお母さんもお子さんも疲れてしまうと思うので、ゆるい感じで始めたらいいと思います!👌

• ゆず

ゆず

沢山のアドバイスありがとうございます(*´ー`*)
    すごく分かりやすく、本当に助かります☆

たまにいきなり自ら「トイレ行く!」って言うのですが、座ったら急に怖いって言い出したり、座れたけど出なくて、でもなぜか水だけは流したがったり( ̄▽ ̄;)

なるほど!
    アンパンマン好きなので、アンパンマンのポスターとかそういうのってどこにあるんだろう…(゜Д゜≡゜Д゜)?
    って考えてました。

折り紙沢山あります☆
    久しぶりの折り紙やってみます♪

トイレ教えてくれたらシールもいいですね♪
    簡単にシール貼る場所も早速作ろうと思います☆

時間を決めて最初はどれくらいでやったらいいですかね??
    2時間とか??すみません質問重ねて(>_<)

• 7月27日
  • Maʕʘ‿ʘʔ

Maʕʘ‿ʘʔ

すみません、下に返信してしまいました😭

• 7月27日
Maʕʘ‿ʘʔ

水は流したがりますよね😂

アンパンマンの折り方もyoutubeに載っていましたよ☺️🎶

少しずつトイレで出来るようになってきたら、おしっこが出たらシールを貼るに切り替えて行ってもいいかもしれません😊

2時間毎でもいいと思いますが、きっとお子さんが遊びに夢中になってると行きたがらなかったり、お母さんも家事などで手が空いてないと大変だと思うので活動の合間などがいいと思います!例えばお散歩行く前や帰ってきた時、ご飯の前、就寝前などはどうでしょうか?☺️

• ゆず

ゆず

水は流すし、なんなら出てないのにトイレットペーパーで拭いて捨てたこともあります😂
    いやいや…色々無駄…って思いました(笑)

アンパンマンの折り方なんてのもYouTubeあるんですか?!😲
    絶対見なきゃです(笑)

なるほど、シール貼るランクアップですね!

確かに無理に時間決めてると、それが気になって動きを制限してストレスになりそうですね😣

とりあえず昨日からおまる出して見たら、最初「怖い~…」と言いましたが、手を繋いで座らせてみたら、妙にしっくり来たのか、明らかにオムツに出た直後(オムツが温かかった(笑))なのに、「あ💡ちっちー✨ちっちー✨❗」と座ってます(笑)

まぁ、とりあえず自分から座ったからよしとしました(笑)

• 7月29日