※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
家族・旦那

。→上の子◎→下の子です。下の子が寝返りできるようになったりよく笑うよ…

☆→上の子
◎→下の子です。

下の子が寝返りできるようになったり
よく笑うようになって
義母義父義姉の下の子フィーバーが
始まりました。
始まっただけならいいのですが
『◎はお利口だなぁー
☆は悪いことばっかりして
言うこと聞かないから嫌だ。
◎がいいなぁー』と
普通に言葉にしたものを
上の子に向けて話します。

昨日も義父にそう言われ
初めて上の子が下の子を見る目が一瞬ですが
睨みつけるような視線になりました。

そして今日。
保育所へ迎えに行ってから買い物してる時も
帰宅してから庭のトマトを取っている時も
機嫌が良かった上の子が
リビングに行くと笑顔を見せず
すたすたとトマトをキッチンに置き
『お二階行こうー。☆うしろで行くー。』と
私の後ろに隠れるようにして歩き、
結局何度か声を掛けて
やっと『ただいま』と言えました。

二階に行き、「今日はどうして
ただいまができなかったのー?」と聞くと
『ばぁばが☆は悪いことばっかりするって
言うからー。』と返事が……。

兄弟・姉妹のあるあるなのかもしれませんが
あんなに小さな体で義母義父からの言葉を受け止め
それをちゃんと私に言葉にして言ってくれた娘…
もう義家族に近付けたくないと思っちゃう今です。

「ママは☆のことが大好きだよ」😘と
言葉にして伝えほっぺたにチュッとするのを
朝、お昼寝前後、夜寝る前にしています。
下の子に対しても叩いたり何かすることはなく
朝起きた時は『おはよう』
名前呼んで笑った時には『笑ってくれた!』
泣き始めたらおもちゃを渡す、、、と
お姉さんをしてくれていますが…
小さな心の中にはモヤモヤがありますよね。

今夜、旦那にも話そうと思いますが…
こんなこと心掛けていたよ!とか
アドバイスや経験談あったら
教えていただきたいです😢

よろしくお願いします。

コメント

がじやま

それは義母達が悪いですね😅
まだ6ヶ月ですし悪さなんかわかりませんよね。笑
いろいろわかってきたら
たくさんするようになりますし私なら言い返しますね。
実際、上の子が
そんな思いしているなら黙っていれませんね😅

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

(。・ω・。)さん🌟
    ありがとうございます😭
    同居でイライラしてて私の考え過ぎなのか…とも思ったのですが、そう言ってもらえると安心します( ; ; )
    旦那から義家族に言ってもらえるよう話してみます😭!

• 7月26日
涙

まず下の子は悪さする年ではないのでかわいいいい子は当たり前です。でも上の子は2歳なら色々やるので義理の親が言うのがおかしすぎます。そんななら会わせないとかした方がいいと思いますが。まずは旦那さんに相談して話し合ってもらった方が。でもママが大好きとかいうと安心してくれるとおもうのでいっぱいしてあげてくださいね。

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

涙さん🌟
    ありがとうございます😭
    同居なので会わせない訳には行かず…下の子生まれるまで散々甘やかしてきて、娘も今まで通りしてるのにいきなりアレもダメこれもダメとなり…😑
    私からの愛情をたっぷり注ぎたいと思います💕

• 7月26日
ゆめまま

うちは、シングルなのですが、よく友達に下の子がかわいいとか、下が生まれた時は役所の人に「ねーどっちがすき?」とか聞かれました。。親からしたらやはりどっちもかわいいし、やっぱり、下の子は小さければ小さいほど可愛がられるんですよね。。
うちはその時は、「私にとっては両方かわいいし、下の子はまだ赤ちゃんだから悪さできないじゃん!」って言い返しました。
上の子、小さいなりに傷ついてますよね?
下の子が大きくなったら、いたずらもするし、走り回りますよね。。
そうなったら義母さんは嫌いになるんですかね。。
旦那さんにも上の子が、ばあばが悪いことするからといわれたり、その他にもチクチク言われたのをきにしていることは、言って旦那さんから言ってもらうのがいいとおもいます。
上の子もこのままだと、ほんとに閉じこもったり、精神的なことで今後、病んだりしたら可愛そうです。

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ゆめままさん🌟
    ありがとうございます😭
    ほんとにその通りですよね!
    なんで比べないといけないのでしょう。年齢が違えばやることが違うのは当たり前だし、それぞれの可愛さがあるのに。
    上の子ももちろん、下の子の今後も考えると何言われてしまうか分からないので、旦那から言ってもらいます!
    それでも変わらなかったら家でたいです(_ _).。o○

• 7月26日
  • ゆめまま

ゆめまま

ほんとなんで比べるんでしょうね。。ましてや子育て経験ある人に。。
    お金貯めて家借りるとかして、出たほうがいいです。私なら出て行きます。
    逆にいろいろできることが増えて成長を感じるのにですね。。

• 7月26日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

ゆめままさん🌟
    私も同居のストレスや経済的なことで3ヶ月育休を切り上げ10月復帰することにしました。その分子どもたちも保育所生活が始まり寂しい思いをさせてしまうところも出てきてしまうかもしれませんが、働いて働いて財布に余裕持たせて、実行する時が来たらスムーズに家を出られるようにします💪!
    たった2歳11ヶ月の娘にそこまで思わせてしまう大人と一緒になんて住みたくないですよね。

• 7月26日
虹色ママ

酷い!それは一刻も早く辞めてもらうように伝えた方がいいです!旦那さんがビシッと言ってくれるといいですね。
いつもの通り、だいすきだよってたくさんお子さんに言ってくださいね!!上書き!!!

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

えいちゃんさん🌟
    ありがとうございます😭
    もうすぐ旦那が帰ってくるので即話します!
    さっき、おいで♡と抱っこしようとしたら💩でるからダメ!と断られましたが…(笑)愛情たっぷり注ぎたいと思います💕

• 7月26日
  • 虹色ママ

虹色ママ

💩笑!
    溢れるくらい注ぎましょうね✨やっぱり愛されてる実感って大事だと思うんです。「どうせ私なんて…」ってネガティブになっちゃうのはかわいそうです。負けないでくださいね!!

• 7月26日
  • ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

えいちゃんさん🌟
    💩を伝えられることだって成長だし、ほんとかわいいのに😭
    最近よく聞く自己肯定感ですね💪!たくさん愛したいと思います💕

• 7月27日
れけもこ

ちょっとうちの義両親と似てますね💦

うちの子は里帰りの時、
2歳すぐのイヤイヤ期をわがままだと言われました。
本人たちは本気で思ってるようでした。
その日からソファーの上に座ったまんま、娘は1週間無視されました。
なので、私はそれ以来会わせてないです。
2歳の子でも、約半年後に義両親の写真見せたら、『イヤ!行かない!』と泣きました。

すぐに旦那さんにお話しして、義両親に話してもらうことをおすすめします。
それでも変わらないのであれば、次の手段に出る他ないと思います。

小さな子どもの心をいい大人が踏みにじるなんて、言語道断。
子どもを守れるのは親であるママとパパしかいないです。

変わらず、お子さんへの大好き、大切フォローは欠かさずにしてあげてください。

『なんで義母は娘ちゃんにそんなこと言うのかね。ママ悲しい。』
とか、娘ちゃんに言っていいと思います。

そうすると、娘ちゃんは今ははっきりわからなくてものちに、自分がされてイヤなことは人にやらないにつながります。

『イヤなことがあったね。娘ちゃんの気持ち教えてくれてありがとう。またあったらすぐに教えてね。いつでもママは娘ちゃんの味方だからね!』
ってイヤなことがあったら隠さず伝えてくれたことを褒め、ママがいれば安心。って拠り所だと常に伝えてあげると子どももとても安心すると思います。

旦那さんからの話で義両親が変わらなかったら、陽ママさんから直に、子どもが受けた心のモヤモヤをぶつけてみてください。
それを言ってわからない大人でしたら、もう挨拶程度で自分の気持ちをしっかり伝えられるぐらい大きくなるまでなるべく近づかせないほうがいいのではないかなーと思います。

うちの義両親は私が直談判しても、なにが悪かったの?と本気で理解できないお馬鹿で、孫より自分たちが可愛いようで、娘が小学生になるぐらいまで余程のことがない限り会わせないつもりです。

対人の事なので、難しいこともありますが、相手の性格とか考慮して頑張ってください!!

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

れけもこさん🌟
    ありがとうございます😭
    お子さん…小さな心で、体で、とてつもない時間を過ごしたんですね。
    どうしてそんなことが出来るのか、言えるのか、、、。娘には伝えてくれた後すぐ『ありがとう』と言いました。この子の口からそんな言葉を聞くとは思わなかった…でも言葉にしてくれたことで娘の気持ちに気付けた。
    何があっても娘を守ります💪そして愛情たっぷり注ぎます💕

• 7月27日
ままり

あたし自身、☆ちゃんと同じ思いをしました。
4つ下に弟がいるのですが、うちは田舎なので跡取りという意識が強かったんでしょうね😂
祖父と祖母は弟ばかり可愛がり、喧嘩をすると決まってあたしが悪者にされ罵られてました😂
そうゆうくそじじいくそばばあには何を言っても無駄です😭
あたしは父と母が姉弟平等に接してくれてて、両親の対応は弟贔屓ではなかったし(大人になってから母に聞くと上の子優先でなんでもしてたと言われました笑)、愛されてるなぁって感じていたので大丈夫でした!
パパとママが二人ともに同じようにたーっくさん愛情を注いであげれば大丈夫だと思いますよ✨

• ひまよ☺︎

ひまよ☺︎

みみみさん🌟
    お辛い経験されていたのですね💦貴重なお話をありがとうございます😭
    下の子が生まれてから『お姉ちゃんなんだから』と言う言葉は使いたくないと旦那には伝えていたのですが、義家族はそんなこと考えてはくれなかったようで😑
    娘も小さいながらに言葉を理解して雰囲気も察して昨日のような話をしてくれたのだと思います。義家族が何と言おうと私達夫婦は平等に、子どもたちは子どもたち、愛情たっぷり注ぎたいと思います💕

• 7月27日
ひまよ☺︎

昨日はたくさんのコメントをありがとうございました😊
旦那が帰宅後、開口一番にこの出来事を伝えました。旦那も真剣に捉えてくれたようで、娘と私がお風呂に入っている間に義家族へ話してくれました。
義母は『私はそんなこと言ってないよー』と言っていたらしいですが、呑み始めたら隣の部屋にいても聞こえるくらいの声で言ってますからぁぁぁぁ!!!!
…その後は気持ち悪いくらいに(←言葉悪くてすみません。)声高く『☆ちゃん〜、おかし食べる?』とみんなで話しかけ、逆に娘が戸惑う姿もありますが…(笑)様子を見てまた何か言うようであれば、すぐ反論したいと思います!
娘たちを守れるのは親だけですものね💪💪💪💪
夫婦で愛情たっぷりの子育てを楽しみたいと思います💕

たくさんの心強いお言葉、ありがとうございました♡