※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
妊娠・出産

30wの方、頭の大きさと重さは8.4センチで1800。経過は良好だが心配あり。遺伝かも。出産経験者の意見を聞きたい。

30wの方、頭の大きさと重さどれぐらいですか?
昨日4Dをとりにいったら頭が8.4センチで重さが1800とのことでした😱
経過は良好ですが、妊娠糖尿病(分食のみ)もあり、初産なので産めるか心配です…
主人の頭が大きいので遺伝かなと思いつつ。
頭が大きいといわれ出産した先輩ママのご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

がおりまる

29週時点では
7.4センチ、1200グラムだったかと思います(・・;)
普通で参考にならずすみません(>_<)

• たまみ

たまみ

回答ありがとうございます♡
    私も29w?28w?
    では1200だったんですけど突然大きくなりました😱
    6月4日予定なのに、頭の大きさだとゴールデンウィーク頃に生まれる子の大きさみたいです 笑

• 3月29日
ルナ74

私も妊娠糖尿病でした。
毎回健診では赤ちゃん大きめと言われ、臨月に入る頃には測定不能で数値すら出ませんでした。
しかし、産まれて来た娘は2826グラムと標準で、頭も大きくありませんでした。
私の身長が147センチと低く、骨盤が狭いため帝王切開にはなりましたが、普通のお母さんなら経膣分娩できる大きさでした!

• たまみ

たまみ

同じ境遇の方からのコメントありがたいです♡
    やはり目安なんですかね…

• 3月30日
チャン♡

30w4dの健診で、頭7.8cmの1548gでしたよ*Ü*

• たまみ

たまみ

ありがとうございます♡
    うちの子が少し大きいレベルなんですかね…

• 3月30日
  • チャン♡

チャン♡

先生にエコーは目安だから誤差はあるよーって毎回言われますよ^^
    赤ちゃんの成長何かと心配になっちゃいますが、産まれてみないと分からないことも多いみたいです^^
    2500g位で産まれる赤ちゃんもいれば、4000g超える赤ちゃんもいますし、
    個人差もあります*Ü*
    成長してない訳ではないのであまり不安にならずに赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょ*Ü*♡

• 3月30日
yheまま

私も初産で30週の時同じ大きさでした!
切迫早産だった以外は体も特に異常なく。
産まれた週数が36週だったので、大きすぎたという訳ではありませんが2800gでしたよ。
頭は1ヶ月分大きいと言われてましたが、経膣分娩の吸引分娩で割とすんなり出てきました。

• たまみ

たまみ

36週で2800だと40週までいくと結構大きそうですね!
    うちの子も一か月分頭大きいです😱
    吸引は何か弊害はありましたか?

• 3月30日
  • yheまま

yheまま

妊娠糖尿病だと計画分娩になったりするんでしょうか?
    私も大きいと思って先生に予定日迄行くとどれ位になりますか?と聞いた所3500g位じゃない?大丈夫大丈夫〜
    と流されたので気楽に考えてました。
    吸引は少し頭が伸びた位で特に今の所害は無いです✨
    吸引した理由は胎児機能不全だったので一刻も早く出す事が目的だったので仕方無いですよね。

• 3月30日
みのの

3日前に検診行ったら頭8.5センチでしたよ‼︎
頭だけ大きくて体はちょっと小さめみたいです!重さは1651gです!
先生も「頭だけ大きいねぇー!体は小さめだから脳が詰まってるのかな⁇」ってびっくりしてました‼︎
うちの主人も頭が大きくて体は普通なので遺伝かと思ってます(*^^*)
特に異常はないみたいですが…
産めるか心配になりますよね💦

• たまみ

たまみ

同じ境遇です…
    私も主人が頭大きいので遺伝かなと思ってます😱
    とりあえず今週の助産師外来で頭の中身を見てもらうので少しドキドキです😢

• 3月30日