※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S E☆N
子育て・グッズ

岐阜市、笠松町の保育園途中入所の空き状況について相談です。子供が1歳で引っ越し後すぐに働きたいが、空きが心配です。保活の経験を聞きたいです。

岐阜市、笠松町の方へ質問させてください。
岐阜市、笠松町の保育園途中入所は難しいでしょうか?
夫の転勤の為、現在の仕事を辞め関東⇒中部に引っ越す事になりました。引越しの時に子供は1歳です。引越し後すぐに働きたいのですが、役所のホームページで保育園の空き状況などを見ると空きがなかなかなさそうで…実際保活をされた方のお話を聞かせて頂きたいです(>人<;) 認可外や一時預かり等も空きはなかなかないのでしょうか……

コメント

岐阜市に住むのか、岐南に住むのかどっちなんですかね?
基本住んでいる自治体で入り、ダメなら他の自治体ですが、あんまり受け入れてくれないです。
岐阜市の話ですが。
0歳を入れるのは難しいと思います。まず、全施設に0歳の預かりがあるわけではないので。私も秋に入れたくても最寄りで預かりが無かったです。
1歳は施設によりばらつきがあります。人気のところや中心部は、求職はほぼ無理だと思います。私のが選んだところは、4月ではまだ空きがありました。施設が増えているとはいえ、厳しいと思います。
認可外と一時預かりは分からないです。
託児付きを探して就けば大丈夫だと思いますが、全施設には言えません。

• S E☆N

S E☆N

住む所はどちらにするかまだ悩んでいるところです(><)やはり岐阜市は求職では厳しいんですね。託児付きも探してみたいと思います。コメント頂きありがとうございました٭❀*

• 7月26日
はっぴーらぶママ

岐阜市はなかなか難しいみたいですね。
とくに0歳、1歳は難しいと聞きます。
笠松町も検討されてるようですが、笠松のとなりの羽島市はいかがでしょうか?
羽島市の保育園は2ヶ月から入園が可能です。
園によってはすでにいっぱいのところもありますが、まだ0歳、1歳の受け入れ可能な円はあると思います。
うちの子も3ヶ月から羽島市内の保育園に通っています。

私は羽島市在住ですが、車で5分も走れば岐阜市や笠松に行けます。

ご主人の勤務先の場所はどこかにもよりますが、私は岐阜市の職場に通ってますが車で20分程度で着きます。

ついでに羽島市は新幹線の駅があること、高速のインターもあって便利ですよ。

• S E☆N

S E☆N

お返事ありがとうございます✩.*˚
    羽島市は新たな発見です!
    岐阜市へのアクセスも良さそうで、羽島市も候補に入れて探してみたいと思います!

新たな可能性を考えてさせて頂きありがとうございます٭❀*グッドアンサーにさせて頂きます<(_ _*)>

• 7月27日