※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

歯科検診で保健師に乳離れを勧められて落ち込んでいる。自然卒乳が難しいのか不安。

ちょっと吐かせてください。

息子1歳になったので区でやってる歯科検診連れてったんですが、母乳はまだあげていて自然卒乳しようと思ってる旨を伝えたら保健師に軽くため息つかれました。

「何でもおっぱいで解決しようとしてはダメ」
「1歳なら夜まとまって寝るのが普通」
「親御さん次第だけどそろそろ断乳してください」

正論なのかもしれないけど落ち込んだ。
泣いたらすぐ乳じゃなくてちゃんと何で泣いてるのか見て気分転換もさせた上で欲しがるからあげているのに乳咥えさせてるだけで向き合ってないって言われてるようで落ち込んだ。

今は大体1歳で皆さん断乳してます。って強めに言われたけどそんなに自然卒乳っていけないのかな。

コメント

ママリー

WHOでは2歳まであげた方が母親のためにも子供のためにもいいって言われてるんですよ。
その保健師さんが古いんだと思います。

おっぱいで解決するならそれでいいじゃないですか!

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!
    私もWHOのことを知っていたので余計にそんなにダメなの?って思ってしまいました😓

ちゃんと向き合った上でのおっぱいなら別にいいですよね?

• 7月26日
  • ママリー

ママリー

全然OKですよ!
    うちは2歳まで飲んでましたが何も言われませんでしたよ。
    あぁそういえば男の小児科医には言われましたが😪(かかりつけ医が休みだったのでそこに行ったのです)

3,4歳まで飲んでる子もいるし、気にしない気にしない!

• 7月26日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!
    そう言って貰えて安心しました😭

• 7月26日
ゆか

自然卒乳、まったくいけなくないです!
その保健師が不勉強ですし、みんながしてるから1歳で断乳って、保健師としての指導レベル低すぎだなって思いますね。
とはいえ、同じような考え・指導で不勉強な保健師はざらにいます…😔
もちろんしっかりしてる保健師もいます!
今回は運が悪かったと思って忘れましょう😢
日本は断乳が早すぎますし、世界平均は4歳です。
1歳で断乳するのは、それ相応の理由があるからです。
みんながしているからしているわけじゃないです。

らんらんさん自身が負担でなければ、何歳でも自然卒乳を待てばいいんですよ💕
私は保健師資格・助産師資格を持っていますが、いろいろ勉強した上でやはり自分も自然卒乳がいいと思っています😊

• らんらん

らんらん

そうですよね!断乳される方はそれぞれ事情があってやってると思うのでみんなやってるからで断乳するのはそれこそ子供を尊重してないですよね🤔
    有資格者の方からお話聞けて良かったです!
    安心しました😢✨

• 7月26日
mano

ママが負担にならないなら全然いいと思いますよ😄
私は割と早くに断乳したので💦
保健師さんもいろいろいますからあんまり気にしないで大丈夫だと思います‼️
人に言われると凹むこともありますが気にせず頑張りましょうね😄

• らんらん

らんらん

寝不足感はありますが、仕事もしてないですし苦ではないです!

地区担当の保健師さんにはママが気が済むまであげたらいいって言われましたが、他の保健師さんの対応にへこんでしまいました💦
    気にせず頑張らないとですね!

• 7月26日
ニーニャ

そんなこと言う方いるのですね。相手の気持ちを思いやれない嫌な人ですねーっ😌きっと周りの人からも嫌われていますよ。
そんな人の事はさっさと忘れましょ!!

• らんらん

らんらん

ほんと、もっと言い方あるのになぁーと思ってました💦
    さっさと忘れるようにします☺️

• 7月26日
ぽにゃ

なんかその保健師さんの言い方にモヤっとしました😑
うちは2人とも1歳半で卒乳しまたし、お子さんのペースでいいと思います!
気分転換させてもお乳ほしくて泣く時は泣くし、
離乳食では補いきれない栄養の為に、1歳から飲むフォローアップミルクだってあるくらいだし1歳で卒乳!と決めつけなくていいですよ☺

• らんらん

らんらん

モヤっとしますよね💦
    否定された気になりました😢
    食べムラもあるし、そもそもまだ1歳になったばっかりだしそんなに焦る必要もないですよね💦

• 7月26日
mimi

その保健師さん、嫌ですね😤

子育てに正解ってないと思います!人それぞれです!!!それに自分の子供の事をいちばん分かっているのはママです。無視していきましょう😊

• らんらん

らんらん

ほんとあの場にいるのが嫌でした😢
    息子との関わりを全否定された気にもなってしまい💦
    自分のメンタルの為にも無視します!

• 7月26日
aina

えっ?その保健師さん無理!!
今は3歳まであげてもいい時代だし自然と本人が飲まなくなるまであげてたほうが落ち着く子になるって聞くし…。
時代に合ってない保健師さんですね…
うちは3歳まであげるつもりでしたが本人が突然1歳2ヶ月で飲まなくなり卒乳しましたよ!断乳は夜間断乳は1歳の時にしましたがだからって夜にまともに寝るようになったのは1歳半過ぎた頃からですよ!それまで夜泣きもありましたよ。
母乳あげれるのも今のうちだしそれはそれで母親も子供のコミュニケーションだから私はぐずったら母乳あげていいと思います!
親と子どもなんてしょせん他人事には分かりませんし育て方に教科書なんてありませんから自分がいいようにやっていいと思います!!
落ち込まず、たくさん愛情注いであげてください!

• らんらん

らんらん

ほんとですよね!
    飲ませようと思っても子供がすぐいらないって言うこともあるし子供のペースなのに、辞めてないのが悪いって言われてる気がして辛かったです💦
    夜間断乳すれば寝る子もいますが寝ない子だっているのに、みんながみんな断乳すれはご飯もりもり食べて夜ぶっ通しで寝てくれるみたいな言い方されると凄い悩みます💦

• 7月26日
まめも

言い方キツイ方いますよね。。
私の知り合い2歳ですがまだおっぱい飲ませてましたよー(笑)
気にしなくていいと思います!
ミルクだったら哺乳瓶から飲ませると虫歯になるリスクありますが母乳なら大丈夫だと思いますし、すぐにやめなきゃとかしなくていいかと😂
やめなきゃやめなきゃとストレスになったほうがだめだと思うので😂💦

• らんらん

らんらん

そうですよね💦
    親がストレスでキーキーしてるよりよっぽどいいですよね!

• 7月26日