※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児の母
家族・旦那

義実家へ行く頻度について質問させて下さい。義実家へは車で20分という…

義実家へ行く頻度について質問させて下さい。

義実家へは車で20分という事もあり2週間に1度のペースで連れて行かれます。
向こうへ行っても何もやることなく、夫は離れの家の片付けを手伝っているため息子と2人きりで何時間も時間を潰すことになります。
私と息子は行く必要ないし一人で行けば?と言っても じゃあお前は行かなくていいよ、息子は連れて行ってお義母さんに面倒見させる。と言われます。
息子の顔を見せに行きたい気持ちは分かるのですが、行き過ぎな気がします。
皆さんはどのくらいの頻度で行かれてますか?

コメント

mugi

敷地内別居ですが2ヶ月以上会わない時もあります(^^;;

うちは毎週末行ってた時期ありました。
今は月に2回とかです(*´˘`*)

ママリ

車で40分くらいの距離で、月に一度程度で会いますが、下の子が産まれてからはもっぱら会いに来てもらってます。

義両親にこちらに来てもらうことができるなら、2週間に一度は夫だけ帰り、その次は義両親に来てもらい、という感じで実質月一にするとかは難しいですか?

ふーさんママ

うちは車で2時間はかかるので、数ヶ月に一度くらいです。
着いたら子供達をじじばばに預けて、旦那とコーヒー飲んだりしてる、おそらく世間ではダメ嫁と言われる部類に入るのかもしれません😅
子供達が行きたがる(おもちゃなど買ってもらえるので)ので、子供が生まれる前より頻度は増えました。

毎週、土日です。正直しんどいです。もう3年くらいそんな感じで、旦那に言っても聞いてくれずその件で喧嘩が絶えません。 私も同じように子供は連れて行ってお前は家にいれば?などと言われることもありました。毎週頻繁なので、旦那を置いて子供と出かけたりもしました笑
そしたら、気持ちがわかったようで私を置いていくとは言わなくなりましたが笑

おかん

うちも20〜25分位ですが用事がない限り行きません。
1ヶ月に一度も会いませんしもし子供を連れてかれるのが嫌なら私なら連れてくと言われてもいや私見てるから良いと言います!

はじめてのママリ🔰

車で10分のところですが2週間に1度です💦
私は義母に嫌な事言われたので多くても月1くらいが良いんですけれど、一人暮らしのため夫がちょくちょく行きたがるんですよね💦
よく夫が「俺が2人連れて実家行くしゆっくりしといたら?」と言ってくれるんですが、私がいないと義母があれやこれやお菓子をあげたがるし、そもそも義母に見てもらうなんて絶対に嫌なのでそれなら私も付いて行こうと思いそうしています...

りん

全然普通だと思いますが…🤔
今は敷地内同居ですが、以前離れて住んでたときは週一で帰ってました!
ご飯も用意してくれるし面倒見てくれるし、私は逆に楽でしたね〜!
自分は家にいていいなんて最高じゃないですか?笑 私ならどうぞ行ってらっしゃい!と言って1人の時間満喫しますー🤣けどあまりに行かないのは嫁として顔が立たないので、2回に1回は顔出しますかね🤔

やん

義実家は車で1時間半の距離で行くのは年に1〜2回、下の子はまだ義実家へ行ったことありません。
でも義両親が定期的にこっちへ来るので会うのは月1とかです。

頻度で言えば毎週日曜日、義実家で義兄家族も集合してみんなでご飯食べるのが恒例です🍚
距離は同じくらいで片道20分くらいです。
私は週1回でも晩ご飯考えなくていいし作らなくて済むのでありがたくお邪魔しています😂うちは良義母で義実家へ行く事が全く苦ではないので...

ご主人がお子さん連れて行ってくれるなら私なら「どうぞどうぞ😂」ってお願いしちゃいます。でもまだ3ヶ月なんですよね💧完母じゃないなら月1でお願いしてもいいのではないでしょうか😊

自分なら「1人で自宅でゆっくり出来る🎵ラッキー🎵」くらいの感覚です😂💦

ざわちゃん

私からするとちょっと多いですねー😅💦まだ小さいですし。人の家って時間潰すの大変ですしね。
うちは車で40分の距離で、義実家に行くのは年に数回、来てもらったり外で会ったりするのを含めれば2ヶ月に1回くらいでしょうか。でもワガママな義母で、義母の希望を叶えないとうるさくてついていけないので2人目産まれたら多分回数減ります(笑)

なつ

私も行ってもすることない、
ゆっくりできないので、
誘われても基本に断っています。
産後は実家が遠いため、仕方なく義実家へ。

顔を出すのは数ヶ月に一回くらいですかね…

最初は旦那一人で行けば?でした。

仕事復帰後私が(土)は基本的に仕事なので
旦那と長女二人で私に何も知らせず行ったことも。

今週末スポーツの大会で日中旦那不在。
なので、旦那から私の負担を減らすために長女だけでも旦那の実家に預けようか?と提案されました。

はあ?二人見るよ!😡とキレましたが(笑)

3児の母

皆さんコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。

2週間に1度というのは割と普通な事みたいですね😅
本心は預かってもらって1人でゆっくりしたいですが、お義母さんに申し訳ないので結局毎回行く事になります。
義父母は優しいし嫌味を言われたりする事もないので私がワガママなだけですね💦

maa

うちはもっと多いです。ウチに来るの合わせたら結局週2ほど顔合わせてます、悪い方たちではないですけどそこは他人やし考え方は真反対なのでそんなに会いたくないです💦
だからなるべく予定詰めたり顔会わせる事がないように考えてますがコレです。笑
さーやさんは、頻度的にはそんなに多いとは思いませんが、、、
多いと思うのは居心地が悪いと言う事ですよね?
個人的にさーやさんが無理して行かれる必要はないと思います😭
悪いご両親でないなら孫をみる権利くらいはあるのかなと、、旦那さんと2人で行ってもらうのもアリかと思います💦