※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

ちょっと重い?話です💦書いた後に読み直したら、質問と全然関係ない話も…

カテ違いでしたらすみません。

ちょっと重い?話です💦
書いた後に読み直したら、質問と全然関係ない話も書いてしまっていましたが、他にぶつけるところがなく🙇‍♂️
お時間ある方だけお付き合い頂ければと思います。

私が結婚した日に親友が亡くなりました。

親友と言っても元カレでもあり婚約指輪?をくれた事もあるのですが(断りました)、恋人でなくなった後も私が精神科に入院した時唯一お見舞いに来てくれた人であり(というか、他の人には言ってませんでした)、彼女とディズニーデートに行っても私にお土産を買ってきてくれたり、大変な時にはいつも助けてくれて、とにかく私にとってはすごく大事な人でたった1人の親友だと思っています。

ちなみに亡くなる1ヶ月ほど前にも2人で遊んでおり、結婚の報告もしていましたし、旦那も認めているくらいの間柄でした。

家族と同じくらい大事な人でした。(子供が生まれてから「家族と同じくらいではないな、子供が1番だわ」と思うようになりましたが笑)

亡くなった時はまだ18歳で知らせがいったのは地元の同級生だけらしく、私が知ったのは亡くなってから1ヶ月も後だったのですが、友達伝いにご実家の連絡先を聞き、お線香をあげに行きました。

その頃ちょうど長男の妊娠が判明し、そこからは忙しく次男も心臓病で手術をしたり、三男の時は切迫で入院からの家族のゴタゴタですごく大変で連絡を取ったりはしていませんでしたし、そもそもお母様の「悲しんでほしくない」などの意向でお葬式やお通夜も本当に近い親族だけでやったらしく、本当はお墓参りにも行きたかったのですが、なかなか言い出せず…

本当は毎年命日になると「お墓参り行きたいな」と思っていたのですが、一人息子を早くになくして、そんなところに私が行っていいのだろうか…と悩んでしまい、忙しいのを理由に避けてきました。

が、三男も1歳になり少し落ち着いたので(と言っても年子3人ワンオペ育児なので毎日バタバタではあるのですが)、やはりお墓参りに行きたいな、と思っています。

たまに思い出しては寂しくなり、でもきっと側で見守ってくれているだろう、と思ってはいるのですが、ちゃんと自分の足で今の自分と子供たちを見せに行きたいと思ってます。

しかし、上にもありますがその人は18歳で亡くなり、子供はおろか結婚など…
今の私の姿をお母様に見せるのは余計な悲しみを生み出してしまうんじゃないか、迷惑なのでは…と勇気が出ません。

その間に携帯も壊れてしまい連絡先がわからなくなってしまったので、どうにかまた連絡先をどこからか教えてもらわなければならないので、そもそも連絡を取れるかどうかすらわからないのですが、SNSでその人の親友を探していた時に「あぁ、みんな大人になったんだな、なのに親友は時が止まったままだ…」と私でも少しショックを受けたくらいです。

そんな事を考えているうちに4年も経ってしまったのですが、皆様ならどうしますか?
やはりやめておくべきでしょうか。

お母様とはお線香をあげさせていただいた時と、昔家に遊びに行った時の2回くらいしかお会いした事はないのですが、お線香をあげにいった時に「私の事をすごくよく知ってくれているな、私が家で話していたように、彼も私の事を家で話したりしてくれていたんだな」と思うくらいには彼も私の事を大事にしてくれていたんだと思います。

喧嘩もたくさんしましたし、仲が悪くなった時期もありました。
私は友人と呼べる人が本当に少なく今でも大事だと思えるのは、その亡くなった親友だけでしたが、親友は友達もたくさんいました。
ですが、お互い大事な存在だったと自負しております。

あー生きていてくれたらな
あー生きてたらこんな時何て言ってくれたかな
どんな大人になってたかな
子供達見せてあげたかったな
本当に死んじゃったのかな
今何してるんだろうな

とふと思うんです。
写真の中の彼を見ると幼いなぁ…と寂しくなります。

色々書いていたら
戻ってきてほしい、生きていてほしい、なんて叶わぬ願いが出てきてしまいましたが💦

とにかく忘れられない大事な人です。
お墓参りに行ったからといって何かが晴れるわけではないと思います。
でも、行きたいんです。
ちゃんと覚えているよ、ずっと大事なんだよって伝えに行きたいんです。

「そのドッキリまだ信じてたのー?」なんて言いながら普通に私の元に来て、会えたりするんじゃないかって希望もまだ捨ててはいないのですが。
実は大掛かりなドッキリで、とか考えてしまうくらい、まだ受け入れられない自分がいるんです。

何もしてあげられないけど、せめてお墓参りくらいしてあげたいです。

私は連絡しても良いのでしょうか。
子供たちを連れて行ったら迷惑でしょうか。

皆様ならどうするか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まの

書きたい事書いたらとっても長くなってしまった😅
悲劇のヒロインぶりたいわけじゃないです💦すみません💦