※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那と喧嘩しました💦原因はお小遣いのことです。怒ると無言で黙るタイプ…

旦那と喧嘩しました💦
原因はお小遣いのことです。
怒ると無言で黙るタイプの人には、どう対処したら良いのでしょう?

私は以前仕事していて復帰予定でしたが、妊娠が分かり辞めざるを得なくなりました😢
なので今は専業主婦で5月から無収入です。
旦那は手取り40万、ボーナスなしです。
お小遣いは現在4.5万円、お弁当は月の半分持たせてます。

家計は住宅ローンや繰上げ返済用の貯金、年払い用の貯金、生活費でカツカツです。

なので昨日、「お弁当なるべく毎日作るから4万円にしよかなー?」
と口に出したらすごく凹んでしまって無言になって...
なので「必要だったらもちろん必要な分渡すから、使い道とかプレゼンしてよ笑」
と言ったらさらに不機嫌になってしまって💦
うちの旦那は不機嫌になると黙り込むタイプなのでそれに対して私はイライラし、言いたいことあるなら言ってよ!話してくれないと分からないよ!って感じで喧嘩になりました。
それでも旦那は怒っているけど口には出しません。


旦那が快く受け入れてくれないのであれば、そこまでしてお小遣い下げるつもりはありません。
ただ、心の中では、私は働きたくても働けない、無収入になりお小遣いは1万円に下げ、家計も何度も見直して節約も無理ない程度に頑張り、欲しい化粧品や子供のおもちゃなども我慢しているのに...私だけなんで頑張ってるんだろう。なんて思って悲しくなりました。

黙っていられると何も解決しないし、こちらもイライラしてしまいなかなか仲直りできません。
私が謝るしかないのでしょうか?

コメント

deleted user

家計の状況も怒った時の旦那の様子も似てます😂
そうゆう時は何を言っても話にならないので、別の日にお互い冷静になった時に言葉を選びながら話してます🙌🏻
こっちが話し掛けたとこので返答ないと、イライラして余計なこと言って喧嘩が膨らんでいくので💧

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます✨
    本当にその通りです💦話し合いにならないし、イライラして余計なこと言ってしまいました。
    私もそうしてみます!冷静に言葉選びながら話してみます。
    ありがとうございます!

    • 7月26日
チョコ

黙られると話し合いにもならないしイライラしますよね😆
旦那さんからアクション起こしてくるまで放置でいいんじゃないでしょうか?
私ならそうします。。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます✨
    本当に話し合いにならないし、イライラしてしまいこっちも余計なこと言って悪循環です...
    うちの旦那は放っておいてもアクション起こしてこないと思います😭モヤモヤします...

    • 7月26日
にこ

わかります。
うちも、話し合いになると無言。無視。
しかし、明らかに不機嫌。
意見交換にならず
こちらは、イライラ。
それでも無視。
心のなかでは不満満載の様子。
だったら言ってよ。と言っても無言。
意見交換できないのは苦しいですよね。

だんだん。もうこの人に話しても無理だ。と諦めるようになりました。

アドバイスになっていなくて。ごめんなさい。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます✨
    分かってくださって嬉しいです。
    こちらは喧嘩したいわけでもなく意見交換したいだけなのに...
    不満満載な態度とるなら言葉に出してほしいですよね。

    こうなると面倒なので私も言いたいことあっても諦めるときあります😭
    今回は言葉選んで冷静にもう一度話してみます😢

    • 7月26日
あーの

はるさんの気持ち分かります。
私は無駄遣いとかしたくないタイプで旦那が小遣いでほぼ毎日コンビニでビールとおつまみ買ってくるので、お金に余裕ある?スーパーとかなら安くすむのに~とか思って、小遣いの話したことあるんです、でも旦那は 「そんなにカツカツなの?家計簿とかつけてる?」みたいな感じで、私的には家計簿つけてないけど、節約意識をもってほしい、子供のために貯金とか考えてほしいという当たり前のことなんですが、、、うまく伝わった試しがありません。

ただ、話し出すときは
「少し相談なんだけど」「お小遣いについて相談したいんだけど」のように前置きして、40000万円の提案についてはある程度のやり取りが済んだあとかなと思いました。
40000万円にしようかなは、旦那さんにとっては決定事項というか、なぜ!?って思うかもしれないし、40000になることは決定!?相談なく!?みたいなところから入り口でイラっとした可能性はないですかね??

でも、はるさんの問いかけに無視やだんまりは本当にイライラする!!!!
会話できないのがまじでムカつくのはすっごくわかります~

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます✨
    分かってくださって嬉しいです。無言でだんまりは、イライラするしずるいなって思います💦

    価値観のずれはなかなか難しいですよね😢
    一応家計簿もつけていて、旦那と日頃からよく家計のことは話しています。
    昨日少し話してくれて、趣味などに使うお金が無駄な出費だと思われていると思って気に障ったようです。私はそんなつもりなかったのですが...
    その時に言ってもらえればモヤモヤする無駄な時間と労力減るのに…と思います!
    私もイライラしてしまうと相手の言い分に口を挟んだりしてしまうのでまだ喧嘩続いていますが💦冷静に落ち着いて言葉選びながら話してみます!

    • 7月26日