※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

7ヶ月男児、離乳食30分で完食。興味なし。増量検討。他の子の経験教えて。増やし方教えて。

生後7ヶ月半の男の子で完母です。体重は7600gで平均より軽いです。
離乳食は5ヶ月頃から始め、現在2ヶ月経過しています。離乳食を開始して1ヶ月半頃から2回食です。だいたい100~120g食べていて、スタイを噛んだり指を口に入れたりしますが、何とか毎回完食しています。母乳は欲しがるだけ飲ませています。
少しずつ量は増やしているのですが、現在の量を食べるのに30分程かかっています。今の量を食べ終わっても欲しがる様子はなく、大人の食べ物に興味はあるようですが、自分の食べ物には興味がないみたいです。一緒に食べてみたりしましたが進み具合は変化なしでした。
これから量を増やすにあたり、食べる時間も必然的に長くなると思うのですが30分以上かかってもよいのでしょうか?
離乳食講習会でだいたい30分ぐらいで食べ終わるのがいいと聞いていましたのでダラダラ食べるのも良くないのかなと思い、完食してもあまり量を増やしてきませんでした。
ただ体重増加がかなり緩やかになり見た目もホッソリしていて、時間はかかってももう少し食べさせた方がいいのかなと思うようになりました。
そこで皆さんのお子さんは(7ヶ月で)どれぐらいの時間でどれぐらいの量を食べておられるか教えていただきたいです。
また量を増やすときは一度にどれぐらい増やしておられますか?
参考にさせてきただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

うちの子はムチムチですが、、、
来週8ヵ月になります!
今体重は8.3キロです🙌🏻(6ヵ月から全く増えてません!)

ムチムチなのにあまり食べないので、トータル80gくらいです💦
私は月齢に合わせた量を用意はして、食べれば食べるだけあげています😊
毎回かなり捨ててますが😅
だいたい20分くらいで飽きるのでおしまいです!

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます(^^)
    すごい!6ヶ月のときには8キロあったんですね😊
    ムチムチの赤ちゃん、赤ちゃんらしくて可愛いですよね💓
    離乳食月齢分用意する方法、思いつきませんでした😣💦
    負担にならない程度に一度食べるだけ食べさせてみるのもありですよね!
    食べられる分量がわかりそうですね✨

• 7月26日
ユーイノ

うちは7ヶ月半で、体重9キロあります。離乳食は6ヶ月半から始めました!うちも同じくらいの量を食べます。食べない時は30とか。ダラダラ食べさせるのはイヤなので、食べたくなさそうな仕草をしたら、そこで終わらせてます。うちの場合は、口に指を入れる、背中を反らせたり、後ろを向こうとするなど…この月齢ですと、集中できるのは10分程度です。長くて15分。なので、私はテンポよくあげてます😄
うちも完母です。前の授乳から2時間以上空けるようにしてます。毎回出す量は、前の授乳から何時間空いているかによって変えてます。

運動面ではどうですか?ずり這いしてますか?

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    うちの子はバウンサーに座らせると途中から反り返ったりするので、途中から両足の間に私にもたれ掛かるように座らせて後ろからあげるとまた食べ始めるのでそのままあげてました。
    まだまだ集中できる時間短いんですね😣⚡
    確かにすぐにキョロキョロしてます…(--;)
    授乳時間も関係あるんですね!午前寝して機嫌のいいときを見計らって食べさせていました(;゚∇゚)

ずり這いはまだしていません。ひたすら寝返りと寝返り返りを繰り返してゴロゴロと横移動だけです😓

• 7月26日
  • ユーイノ

ユーイノ

途中から反り返ったり…たぶんそれが終わりの合図かもしれませんね!後ろから食べさせるくらいなら、食事用のイスがあればママの顔が見えるので安心して食べると思いますよ!

うちの兄も寝返り返りを繰り返して、移動してました!それでも十分体力は使ってますね!!うちはハイハイ&つかまり立ちしてます。

授乳時間を気にしてみてください!また食べっぷりも変わると思いますよ!!

• 7月26日
さりぃ

7ヶ月半の男の子です。
体重は8200gでちょうど曲線の真ん中くらいです!
離乳食は朝夕共に100〜120程食べてるのであんこさんのお子さんと同じくらいですね😊
早い時で10分、15分で食べ終わる時もあれば、30分くらいかかる時もあります。足りなくて怒って泣く時もあるので、そう言ったときはバナナなどのフルーツを足してあげますが、あまり一気に増やして胃に負担がかかっても良くないので、今はまだこれくらいでいいかなと思っています☺️ミルクからの栄養もまだ摂ってほしいので😊

• あんこ

あんこ

すごい!10分20分で食べてくれるんですね😄✨
    やっぱり気分などで日によってかかる時間はバラバラになるんですかね💦
    麦茶は好きみたいで食後に50mlあげているのですが(溢しながら飲むので実際飲んでいるのは30~40mlほどです)もっと欲しいと声を出すのですが、ご馳走さまでしたとするとそれ以上は欲しがりません。
    母乳も飲んでくれているので焦って増やすこともないんですかね😣✨
    負担になるのが一番可哀想ですよね😱

• 7月26日
カルピス

同じく完母です。3360で産まれ頻繁の授乳を5ヵ月迄していたので9500と体重増加は多いです。5ヵ月から離乳食を開始しましたが、食べ始めたのはつい最近7ヵ月になってからです。2回食にしてますが朝は決まってぐずり手をつけない日もあります。無理に食べさせてないです。量もまだ少ないので、15分もかかっていません。(粥小匙4野菜小匙6)

• あんこ

あんこ

うちは2800で産まれました!頻繁に授乳していたのですが3ヶ月頃から体重増加が緩やかになり始めました😢
    離乳食はうちも朝はぐずることが多いです😅
    一人一人食べる量も時間も結構変わってくるみたいですね!
    焦ってましたがまだ食べる量と体重はそんなに関係しないのですかね💦

• 7月26日
  • カルピス

カルピス

体重増加、そうなんですね。うちの身長の伸びが伸びにくくなったのと似てるんでしょうか?食べ物の種類とか関係するんですかね🤔子供さんよく動き回ったりしてるとか。月齢によって完成されていく消化酵素とか、そこら辺関係してそうですね。

• 7月26日
ママリ

同じくらいの時期に離乳食スタートして進み具合も食べる量も同じくらいです!(完母で体重は8キロ)
うちの子も30分くらい毎回かかって完食してます💡
早くても20分とかです🤔
私はあげる時のひと口が少ないので時間が掛かってるのかもしれません💦
夫があげるとゆっくりあげるけどひと口が多いので20分くらいで食べ終わってます🥺
私的には早食いよりもゆっくりご飯を味わって食べて欲しいので30分以上かかっても気にしたことありませんでした💦
あくまでも目安だからそんなに気にしなくて良いかと思います!

量を増やす時はそれぞれ5gずつ増やしてます💡

• あんこ

あんこ

確かに!!うちも夫が食べさせると早く食べ終わってますΣ(´□`ノ)ノ
    一口の量の違いだったんですね( ゚д゚)💦
    気づきませんでした…。
    一度食べられる分だけ時間気にせずあげてみようかなと思います!
    増やすのはやっぱり5gずつですよね!
    負担になってはいけないですもんね!

• 7月26日