※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人姉妹
子育て・グッズ

2人目を出産して5日目の女性が、上の子を溺愛しすぎて2人目がいらなかったと感じています。自分は一人っ子でよかったと思っていたが、旦那の希望で2人目を授かり、不安や罪悪感を感じています。周りの言葉に励まされつつも、自信が持てず苦しんでいます。

吐き出させてください。
気を悪くする可能性があるので、興味ない方はスルーしてください。
2人目を出産してまだ5日目です。
上の子を溺愛しすぎて2人目がいらなかった…
と思ってしまいます。

私は一人っ子(私自身一人っ子)でよかったのですが、
旦那の強い希望(旦那は三人兄弟)で2人目を授かりました。

妊娠前からもしも2人目を授かったら2人を平等に可愛がれる自信がない、
1人目にお姉ちゃんでしょ?と言いたくなくても言ってしまうだろう、
1人だけをずっと可愛がっていきたい、
と旦那にも言っていました。

出産してから、退院するまでの4日間毎日病室で泣きました。
1人目をないがしろにしてしまうのか、寂しい思いをさせてしまったり、我慢させたり気を遣わせてしまうのか。

退院してまだ2日目ですが上の子はよくやってくれてます。
ですがそれが無理をしてるんじゃないか…って気にしています。

周りの人間からは、
それだけ気にしているのなら大丈夫、うまくやっていけるよと言われました。
でも自信がない…今も娘2人に挟まれて寝てますがどっちにも向きたくありません(笑)

出産前の上の子との写真を見ると、一人っ子の方がよかった、1人だけに愛情を注げる、と思ってしまいます。
最低な母親ですよね。
こんな気持ちでいるのが本当に辛いです。

吐き出させてくれてありがとうございました。

コメント

ミー

産後のホルモンの乱れもあるかもしれませんし、慣れてくるとまた違った気持ちになるのではないでしょうか?

全然ちがいますが、私は女の子が1人います。次の妊娠で私が姉妹なので、子供も姉妹がいいと思っていたけど男の子でした。
残念に思ってしまった自分がいました。

まだ生後半年ですが、この子しかありえないなって思います。
これから上の子が下の子と仲良く遊んでいるところを見たりするとどちらにも愛情が芽生えたりするのではないでしょうか☺️

産後は1、2ヶ月本当に心も体も思っている以上に負担がかかるので、あまり自分を責めないで下さい。

こここ(^^)

私も二人目、産んだとこです。
上の子は、ママリさんとおなじで4歳のお姉ちゃんです。
我慢させたくない、同じように愛情を与えたい...今まで一番に可愛がってたから...もやもやする気持ち、わかり
ます。
誰かに、二人目産まれたら、愛情は半分じゃなくて2倍になるんだから、大丈夫って言われました。
私は、関わった時間で愛情を計るんじゃなくて、中身で勝負!と思って接するようにしてます(^^)
どちらも自分が産んだ子ですもの。

らび丸

最低な母親なんかじゃないですよ💦
考えは人それぞれです!ママリさんのお気持ちをお察しします。
私は逆に4人兄妹の1番上として育ちましたが、母親ではなく子ども側の立場からまずお話させていただきますと、確かに兄弟に親の目が向くと寂しかったり悔しかったりすることはよくありました。我慢も数え切れないくらいありました。でも大きくなった今兄弟は私の中でかけがえのない存在です!
きっと娘さん方も大きくなるにつれ、お互いがかけがえのない大切な存在になっていくのではないでしょうか?✨
次は母親の立場からお話しますと、私は双子の母になりました。やはり1人ずつしっかりゆったりと関わってあげられないし、同時に泣いた時はどちらを抱っこしたらいいか、授乳はどちらからするべきか…なんだかその都度どちらかを選んでるみたいで悲しくなったり、知らず知らずに平等じゃなくなったり比べてしまっていたらどうしよう…と思うと自信がなくなりそうになることもあります。なのでママリさんのお気持ちがよくわかりますよ😣
でもきっと時間が解決してくれるところもあるのだと思います。
下のお子さんとの時間が増えるにつれ、きっと変わってくる思いもあるのではないでしょうか?
娘さん同士の関わりを見るうちにママリさんの気持ちも解れてくるのではないかな?とも思います😊
私も今は叶いませんが、いつか2人を同時に抱きしめてあげられる日を楽しみに夢見ています。
どうかご無理なく、自分の気持ちを否定せずに受け入れながら、焦らずお互い毎日を過ごしていきましょうね☺️
長々とすみませんでした💦

ndk1203

1歳7ヶ月差で次女を出産しました。私は自分から年子を育てたいと旦那に強く希望し、有難いことに授かり出産しました。
しかし、次女を出産後入院中は長女と離れており一度だけお見舞いに来てくれました。その時、「ママー😭」と大号泣全く離れない長女の姿を見て「この子をこんなに泣かせて寂しい思いをさせるなんて、私最低な母親…」だと思い泣きました。退院後、体調不良の長女は旦那と旦那実家へ、私は生まれたての次女と自分の実家に。その時も長女は大号泣して離れていき、私も長女達が帰ってから大号泣しました😭😭
次女を産まなければ、長女だけを育てていればこんなことにはならなかったのに…としばらく考えてホント次女のこと好きになれませんでした。。。

そんな私もその気持ちがいつの間にかなくなり、3人目授かり出産しました!!旦那には当時の気持ちを最近やっと言えるようになりました😅
産後は気持ちがマイナス思考になりやすかったです😫💦
ママリさんの気持ちかなり理解できるので自分を責めないでください!!!同じ気持ちの人がここにいますよ❤️

2人姉妹

コメントありがとうございます。
よく読ませていただきました。

1人目に冷たくされたりするだけで泣いてしまいます😂
弱い母親ですが、少しずつ治せていけたらと思います☺️