※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あったかママ
お仕事

保育士が働く保育園での勤務状況が厳しい。有給取得が難しく残業が当たり前で、改善されない状況。園長が男性で副園長が奥さん。改善策を求めている。

大阪府の民間保育園で働く保育士です。
働いている園は有休が自由に取れず、園長が決めた日のどれかの1日とかそんな感じの取り方です。
また正職は保育園は7時〜19時まで開園しているのでシフトせいなのですがシフト通りに出勤ができず残業も当たり前のように毎日で定時にあがることができません。
朝7時から行っても帰れるのは18時すぎとかです。

監査がくるのになぜか改善されません。

園長は男で、副園長兼事務が園長の奥さんです。
家族で経営しているので何か細工をしているのでは?と疑っています。

ちなみにパートさんや派遣さんは残業すると残業代がかかるので定時で上がります。

どこにこの勤務状態を訴えれば改善されるのでしょうか??

コメント

Mizuっきー

労働基準監督署への相談となると思います。
指導で残業代は出るかもしれませんが、処遇改善には時間がかかるかもしれませんね〜!
ちなみに看護師で、朝8時出勤の夜9時退社とかやってましたけど、監査が入っても特になぁーんにも。
毎日となると疲弊しますよね。

• あったかママ

あったかママ

お返事ありがとうございます。
    看護師さんも大変ですね!!
    すごい労働時間ですね!!

労働基準監督署へ相談してみます!

• 3月31日
mii

Mizuっきーさんと同じく相談かな〜?と思います。
私は、元幼稚園教諭をしていました。
同じく好きな時に有休なんて取れないのは当たり前、残業も当たり前(残業代特になし)でしたʕ•ૅૄ•ʔ
バスや掃除当番があると7:30前に出勤し19時近く退社とかでした。(早朝手当あり)
早くても18時とか…
監査が入っても何も変わらなかったですよヽ( ´3`)ノ

パートさんは時間きっちり!って感じですね♬
でも、幼稚園の先生や保育士はみんなこんなもんだ!と思ってやってましたね〜。

回答になってなくてすいません😢
給料も勤務対応もほんとにもっともっと考えて欲しいですよね。
ニュースになるだけでなにも動いてくれないんだな国はって感じです…

• あったかママ

あったかママ

やっぱり監査が入ってもかわらないし、時間きっちりで終わりたいならパートしかないんですかね…。
    私の友だちの保育園は月一で有休あったし、職員会議の日以外は早く帰れるみたいだったので私の園だけかなって思って質問させてもらいました!

• 4月1日
  • mii

mii

その割には低賃金で重労働ですよね…
    ニュースとか国会でも話はでていたり、番組の特集で保育士不足とか色々やっているのに、話に少し上がるだけ…
    もっと周りがサポートやら現実を知って欲しいですよね😢
    だから私は子どもが少してのは慣れるまでは完全パートで復帰しよう!って思ってます♬保育園って月一お休みが決まりですよね?
    それはひどい😢
    園によっても多少の負担の違いはありますよねヽ( ´3`)ノ
    私の友達が働いている幼稚園もおそくても6時まで!それ以降にならないように帰ること!ってなってるらしく…✨

• 4月2日
♡♡めー♡♡

すーっごく分かります!
保育士です。前の無認可のとこにいてもそんなでした。前のとこは本当にしんどくて…。事務しながら、保育しながら持ち帰り残業…でも手取りはらそこはひどく13あるかないか。有給は取らせてもらえず辞めるときに、一気でした笑笑。
監査きてまそのときだけ良く ぶるし。。
今のとこは、認可で子ども園ですが、休憩は一斉に園長がチェックしにきて作業時間も決まりこれまた見周りがあり、午後の保育に入ります。持ち帰り仕事もあるときは一時間以内に終わる量です。
パート人なんて都合いいときにパートだからといわれますよ。。
ちなみに労働基準のことで相談となると、現役ですってのは、話の流れで公表がいいらしいです。

• あったかママ

あったかママ

仕事いっぱいなのにお給料少ないですよね…。
    休憩なんてわたしの園では想像できません💦
    監督署で相談する時に現役って言ってみます!

• 4月1日
ぶさみ

私の妹も保育士をしていますが有休などはもちろんなくタダ残業、帰宅後休みの日の作り物など当たり前のようにやっています😰休みの日も休みじゃないような感じですごく大変だなと思います😓どうか改善されますように🙇

さえみき

私も正規で3年、パートで2年保育園で働いていました!
正規の時は、有給はもちろん院内保育だと1ヶ月の休みもきちんと取れない時もありました。
身体を壊したため、パートで働きましたが確かに、パートは都合のいいように使われてました(´・_・`)身体的には楽でしたけど✨どこも保育園は同じだと思います😢