※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
妊活

不妊治療で2人目を望む28歳女性が、2回目のAIHで妊娠判定を受けたものの流産し、治療を再開。5回のAIHで妊娠せず、卵管造影検査を控え、体外受精も選択肢に。治療方法について悩んでいます。

不妊治療にご経験がある方にご相談です。
1人目は2回目のAIHで無事に妊娠することができました。
現在2人目の治療中です。2人目も2回目のAIHで妊娠判定を頂きましたが、残念ながらその子は、お空に帰ってしまいました。悲しみで涙の毎日でしたが、その子がまた戻ってこれるように治療を再開し、AIHを5回しましたが妊娠に至らず。主人には何も問題ありません。1人目を緊急で帝王切開したため、その後、癒着等がないか今週末に、卵管造影検査をする予定です。再来月にAIHをする予定ですが、主治医には5回AIHをしているので確率は低いかもしれない。ステップアップした方がいいかを尋ねると、AIHで出来てはいるのでなんとも言えないけど、体外受精をすることもできる。と言われました。
年齢は28歳です。長文ですみません。ご経験談がある方、お願いします。

コメント

ママリ

卵管造影→卵管を通す手術(卵管鏡下卵管形成術、略称FT)→AIH→稽留流産→AIH、で授かりました🙂

体外受精にステップアップするかどうかは、卵管造影検査の結果次第だと思います。

卵管造影をするだけでも、卵管はきれいになるので妊娠しやすくなり、AIHの効果も高まります。
また、卵管閉塞や癒着があればまずはFTをし、もう一度AIHでもいいかなと思います🤔

ただ卵管閉塞でも、卵管采側に近いところで閉塞している等、位置によってはFTでも通らないこともあります。
FTしても意味がないですし、そのままAIHしても妊娠の可能性は下がってしまいます。
その場合は、体外受精にステップアップするしかないかな、とは思います。

体外受精は、AIHに比べるとリスクも高いです💦

卵胞を沢山育てる必要がありますが、卵巣過剰刺激症候群になると腹水が溜まる、血栓ができやすい、といった副作用が起きます。

腹水が溜まりすぎると入院の必要もありますし、もし血栓が脳に飛べば脳梗塞、肺に飛べば肺血栓閉塞症になり、最悪命に関わります😖

勿論、入院や命に関わるレベルの卵巣過剰刺激症候群になるのは、0.数%に過ぎませんが、ゼロではありません😖💦
体外受精は、他の方法では妊娠できない場合の最終手段です。

私は早く妊娠したかったので、最初から体外受精希望でした。
しかし、医師に上記の説明をされ、止められました。

なによりも、まずは卵管造影の結果次第かなと思います🤔🤔

• mo

mo

ご妊娠おめでとうございます🎉
    以前OHSSになったことあります💦お腹が張って辛かったですが、未来の子供のためと頑張りました💦
    詳しくありがとうございます。検査の結果を見て、今後のことを判断しようと思います。

• 7月26日