※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラフ
子育て・グッズ

2歳差姉妹の育児悩みです。次女は手がかからず、長女は手のかかる行動が目立つ。愛情表現を意識しているが、自己嫌悪も感じる状況。現在は実家でワンオペ状態。同じ経験の方いますか?

2歳差姉妹、育児の悩みです。

次女を1週間前に出産し、長女は2歳になったばかりです。

次女は、授乳とオムツのお世話以外は全く手がかからずとても育てやすい子です。夜も良く寝て助かっています。

長女は、新生児の時から手のかかる子で、次女がお腹にいる頃から赤ちゃん返りが始まってました。次女が産まれてからは、次女に手を出したりしないものの、奇声をあげたり、物を投げなり、食べ物を吐き出したり、愛犬の毛をむしったり、カーテンにぶら下がり壊したりなどなど、ますます手がかかるようになってきました。少し情緒不安定な感じも伝わってきます。その都度、短く叱り、叱った後は、ハグしてます。

次女のお世話中は、長女に待っててもらうものの、終わってからは、待っててくれてありがとう!と、ハグしたり、いい子いい子したり、意識して愛情表現はたくさんしてるつもりです。

2人を寝かしつけて、長女の寝顔を見ると、最近怒ってばかりだなぁ😭と自己嫌悪に陥ります。次女が生まれる前は、長女より愛せる子がこの世に居るのか?なんて、真剣に悩んでたのに、今はしっかり娘2人とも愛せています☺️
なので尚更もっと、穏やかに育児したいのが本音です。

今は、実家に帰省中(実父と生活)のため、旦那も週1会う程度で、ほぼワンオペ状態です。

似たような状況の方いますでしょうか?
ずっとモヤモヤしてるので質問させていただきました。

コメント

R.A.M

会話力がまだまだの2歳💦でもお姉ちゃんにならなきゃならない💦きっと葛藤してることでしょう💦
私は一歳半違いの長女と次女^_^次女が生まれた時は赤ちゃん返りなどしてくれなかった長女でしたが、次女のお世話の時は必ず一緒にお世話、授乳の時は隣にいて妹のほっぺツンツンしてました^_^
今までママと一対一で居れた長女にとってママを取られた感を感じて欲しくなく、何をするにも3人で!を意識していたような気がします^ ^

• ラフ

ラフ

コメントありがとうございます。
    とても参考になるアドバイスありがとうございます😊
    的確すぎて、涙が出そうになりました!
    お世話の時の、ちょっと待ってて!って伝えた後の、長女の淋しそうな顔見るのが辛かったので😢
    何をするにも3人で💓明日から早速、やってみたいと思います!

本当にありがとうございます!

• 7月25日
  • R.A.M

R.A.M

待ってて!は一番のストレスになってしまうのかもしれませんね💦今はまだ赤ちゃんの方が何も知らない月齢で待っていることができますね^ - ^
    まだまだ私をみて!と叫びたいのですね😁
    3人一緒に!はママは大変かとおもいますが、首が座らない赤ちゃんだからハラハラすることもあると思いますが、一緒に過ごすことによって姉妹愛も生まれることでしょう^_^
    我が家は些細な喧嘩はしますが比較的落ち着いていつも一緒に遊んでます^_^

• 7月25日
  • ラフ

ラフ

待ってて!は一番のストレスだったと思います💧まだ、始まったばかりの姉妹との生活、数日とはいえ悲しい思いをさせてしまったので、明日からは3人で!できる限り、次女は待てるので、見て!見て!の長女ファーストでを意識します☺️

とはいっても、親としてはヒヤヒヤハラハラですけどね😭💦

我が家も姉妹愛が生まれて、仲良し姉妹になってくれるといいなぁー💓

とても前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
なー

私も今全く同じ状況でコメントしました😊
下の子が手のかからない育てやすい子も一緒
上の子のいまの状況も一緒です😂
私も上の子と寝顔を見ながら
最近怒ってばっかりだなと後悔してます…
なるべく上の子優先に接してるつもりなんですけど(;_;)
自分の家で家族4人で生活してますが
旦那が疲れたを理由に協力してくれないので
私もほぼワンオペ状態です😂
もうどうしたらいいのかと
悩む日々です〜😭

• ラフ

ラフ

こんにちは☺️
    コメントありがとうございます。同じ状況の方がいると、少しホッとします!

上の子の優先に接してても、下の子のお世話すると嫌がって大騒ぎです😫💦上の方のアドバイス(お世話は上の子と一緒に🍼)を実践してますが、まだ慣れるまで時間かかりそうです😅

せめて、寝かしつけは上の子を満足させようと、下の子を別室に離して、上の子だけにたっぷり愛情注いだりと工夫したりしてるんですか、奇声をあげて騒いでとエスカレートしていく一方で。

私事ですが、産後の体調も優れず、今朝から全身に蕁麻疹も出てきてしまい、もう限界が近いです〜ッ😫💦

お互い、抜けるとこは抜きつつ、頑張りましょう😭💓

• 7月30日
  • なー

なー

私も上の方のコメント見させて頂きました😭
    この数日悩んで上の子が
    ママ抱っこ〜って半泣きで言ってきた時は
    心が折れて一緒になって泣いてしまったり…
    私も一緒に下の子のお世話してみようかと思います!

そうなんですよね、わかります(笑)
    工夫しても何しても
    イヤイヤ期もあるだろうけど
    エスカレートしてくんですよね😭

体調崩してる中
    本当におつかれさまです…💦
    蕁麻疹心配ですね(;_;)
    あまりひどいようなら病院行ってくださいね😭😭

頑張りましょうね😢💕

• 7月30日
  • ラフ

ラフ

上の子が今まで見たことないくらいに取り乱して泣いてる姿を見ると、とても悲しくなりますよね。特に、寝かしつけて寝顔見てる時。その時は、明日こそはこうしてあげよう、ああしてあげようとか考えられるのに、いざ下の子のお世話と重なって、2人同時に泣かれてしまうと、そんな余裕もなく、気が滅入ってしまいますよね😭💦

上の子も2歳になって、イヤイヤ期も真っ盛りですが、やっとなんとなく会話もできるようになって色んなことにも挑戦できて、これから楽しい時なのに、精一杯構ってあげられないの辛いですよね😭我慢ばかりさせてごめんねー!ってなります💦

愚痴愚痴と書いてしまってすみません!ご心配いただきありがとうございます😂

頑張りましょうね🙌💓

• 7月30日