※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

アパートの退去費用が敷金を超えた場合、修繕箇所やクリーニングが必要です。具体的には、壁紙の汚れや破れ、カビ、床の日焼けやシミ、ガスコンロの焦げなどがあります。修繕費用の詳細が気になります。

アパートの退去費用が敷金超えた方に質問です。
どれくらい支払いましたか?😣💦
敷金と超えた金額教えて欲しいです😭

うちは2LDKテラスハウスのアパートで敷金は9万支払っています。
直さなきゃ行けないところが現状わかってる範囲で
・玄関の壁紙の汚れ
・お風呂の四隅のゴムのカビ
・キッチン横の壁紙の汚れ、ゴミ箱が擦れて破れた壁紙、2階寝室の壁紙破れ
・窓際のフローリングの日焼けした部分に結露が付きシミになってる
・システムキッチンのガスコンロも焦げなどあるのでクリーニングもしくは交換必須だと思います
・リビングの床にアルコールこぼしてワックスが剥がれた場所が少し有り
です。

どれだけかかるのか不安で仕方ないです😭

コメント

deleted user

壁紙の汚れやカビは普通に使って
掃除してての汚れ、経年劣化なら
必要ないかと🤔
タバコや落書きなどは別ですが…

あとクリーニングも
基本ハウスクリーニング入るので
そこで綺麗にして下さいで
いけると思いますよ💦

見積書きて、シンクの汚れと
ドアのはがれ?ささくれみたくなった
とこで2万円くらい請求きたけど
普通に使ってたし、ドアも経年劣化ですよね?
で、私は2千円程の壊れた
ドアストッパーだけ払いましたよ😂

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます!
    うちの壁紙の破れはこちらの注意不足による故意になります😫
    コメント見てシンクの木目調の壁紙みたいなやつ浮いてきてたのを思い出しましたがこれは経年劣化でいけそうですね🤔
    普通に使ってて浮いてるので💦
    見積書きたら経年劣化使えそうなところは言ってみます😂
    ありがとうございました!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    交渉しないともったいないので…
    管理会社は少しでもお金とろうとするので
    言い値で払ったら損ですよ😂笑
    頑張って下さい♪

    • 7月25日
deleted user

一軒家の賃貸なので
参考にならないかもですが
敷金約20万退去費約70万
払ったことあります😂

りんご

15万の敷金では足りず、五万弱払いました。
壁紙は子供が結構汚したので、全部取り替えたと思います。