※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
妊娠・出産

先輩ママさんに質問です!お古でいただいた、肌着やお洋服って赤ちゃん用…

先輩ママさんに質問です!

お古でいただいた、肌着やお洋服って
赤ちゃん用の洗剤で洗えば1ヵ月経ってない子でも着て大丈夫ですか?

やっぱり、半年経ってから着させた方がいいですかね😖

一応、新しく買った肌着、お洋服あるんですけど
お洋服、2枚しか買ってなくて。
足りなかったらって今更思いまして💦
肌着は、コンビ、短肌着合わせて10枚あります!

先輩ママさんの意見をお伺いしたいです!
お願いします😖

コメント

みおまま

え!なんで着せちゃダメなのでしょう?💦
普通に着せていいと思いますよ!

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    着せて大丈夫なんですね!
    よかったです💦

    初めてなんで、新しい物の方がなんでもかんでもいいのかなと思い込んでました😖

    大丈夫なら、1ヵ月経ってなくても着させます!

    • 7月25日
あんこん

赤ちゃんは肌弱いと言いますが、その子にもよりますので、最初から大人洗剤ガンガン使ってる人もいますし、全然大丈夫だと思いますよ😊

かく言う私も、上の子の大人洗剤で何度も洗ったお古ばかりで、新規は肌着2枚買っただけです(笑)

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよね、、
    産まれてみないとわかりませんしね😔
    ママリで見てました!
    全然大人の洗剤でもいいんだーってなりました!

    それでも、赤ちゃんの肌には影響なかったんですか?

    2人目、3人目以降も新しく揃えているのかと勝手に思ってて、大変だなーと思ってました💦笑

    • 7月25日
  • あんこん

    あんこん

    全然大丈夫でした☀️笑
    病院の肌着もきっと大衆的な洗剤使ったクリーニングでしょうし、荒れたらその時に買えばいいやと思いまして💦笑

    マタニティクリームとか、オムツ(オーガニック素材がどうのこうのとか)もそうですが、初産をターゲットとした脅し商売な部分も多分にあるなと思っているので、ほどほどに考えてます😊

    赤ちゃんと比べるのも変な話ですが、自分のスキンケアやナプキンなど、どんなに肌に良いと書かれていても千差万別ですし、どこまでこだわるかは自分次第かなって😄
    マタニティクリームも、その辺の薬局で売ってる安い乳液塗ってますが、全然妊娠線できません(笑)よは保湿できれば良いんでしょぐらいな感じです😆

    でも初産だからこそ、色々こだわるのも全然ありだと思います❗
    やってみて、あぁ、これはいらないなとか、これはこだわりたい!って発見していくのも楽しいですよね🎵

    • 7月25日
  • A.j

    A.j

    結構、楽でいいんですね!笑

    あー、、私と旦那さん騙されてますね、笑
    ほとんどオーガニック系や肌に優しいものを買い揃えました💦
    じんまださんとお買い物したかったです😖

    たしかに、そうですね!
    いくら優しいものでも、やっぱり荒れてしまいますしね。

    なるほど!
    私もドラッグストアにあるボディクリームをぬってましたが妊娠線今のところできてません!
    なんだか、すっきりしました!

    でも、こだわりすぎて旦那さんにお前どんだけ金あっても足りんと怒られたのでやりすぎました💦
    ほどほどが1番ですね、笑

    • 7月25日
  • あんこん

    あんこん

    そうですそうです、気楽にで良いんですよ♥️

    でも、オーガニックなら、それならそれで悪いわけでは無いでしょうし、気が早いですが、もし次のお子さんを授かったら半額で買ったようなものということで、旦那さんには納得してもらいましょう🙏💦笑

    消耗品より、ベビーカー等の長く使うものはやっぱり良いの買うと自分も楽ですので、そういうのこだわってみても良いかもしれません♥️

    • 7月25日
  • A.j

    A.j

    わかりました!
    少し、気楽にいます。

    はいっ笑
    そうします!

    わかりました!
    ベビーカーは、買わないと決めてるので抱っこ紐を高いの買ってもらいます🎶笑

    • 7月25日
ちゅる(29)

赤ちゃん洗剤で洗って
天気がいい日に干したら問題ないと思います(^^)
下の子はふつうに着せましたよ😊

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    大丈夫なんですね!

    そうですよね、2人目、3人目になるとまた新しく買ってるのかと思ってて、大変だなーと思ってました、笑

    明日、さっそく第2弾で洗ってしまおうと思います😊

    • 7月25日
とっちママ

2人目なので少し雑さが出て
気になりませんが
1人目はお古は着せなかったです😂
人の家の柔軟剤の匂いって
洗っても洗ってもなかなか取れないので、気になってしまって。
赤ちゃん自体は水通しされた肌着なら問題ないと思いますよ😊
よくよく考えたら病院で入院中着てる肌着も着まわしだろうし、ママの気持ち次第ではないですかね😁

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    ですよね、なかなかとれないですよね。
    なんで、半年になったら着させたほうがいいのかなーと思いまして😖

    あ、たしかにそうですね!
    入院中の肌着も着回しかもですよね。
    私の気持ち次第ですかー😖

    とりあえず、赤ちゃんの洗剤で1度洗ってみます!

    • 7月25日
るー

これから暑くなるのもあって、お洋服はあまり出番がない気もします!最初は家からもほぼ出なかったので、うちは夏は肌着で過ごすことがほとんどでしたよ!2枚重ねたりとかして☺️

お古もたくさん着せてます!すぐサイズアウトしちゃうからもったいないので気にせず着せた方がいいですよー✨

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    肌着を2枚重ねると、足りなくなるんじゃないかと不安になりまして。。

    なんで、1ヵ月経たない時からお古を赤ちゃんの洗剤で洗って着させることできないかなーと考えて聞いてみました😖

    わかりました!
    明日第2弾で洗濯してみます。
    赤ちゃんの洗剤だけで大丈夫ですかね?
    赤ちゃんの柔軟剤買ったほうがいいですか??

    • 7月25日
  • るー

    るー


    10枚あれば足りると思います!吐き戻しが多かったですが、うちもそれくらいで足りてましたし、手洗いして干せば薄いのでわりと乾くのも早いので✨

    うちは赤ちゃんの洗剤とか使ってないです!はじめから大人と一緒です👶🏻生まれてみないとこればかりはわからないですが、よほど肌が弱いとかじゃなければ大人と一緒でも大丈夫ですよー🙆‍♀️

    • 7月25日
  • A.j

    A.j

    本当ですか😖?
    よかったです💦💦
    安心しました。

    吐き戻しって結構多いですか?範囲も広いかんじですか??

    そうなんですね!
    大人と一緒のほうが正直助かります😖
    洗濯も分けたりしてましたか??

    わかりました。
    産まれてみて赤ちゃんに聞いてみます!笑

    • 7月25日
  • るー

    るー

    うちはいつもちょろっと片方にだけって感じだったんですが、たまーにドバッと出るときもありました😅

    最初のうちはなんとなーく分けた方がいいかなーと思って子どものだけ手洗いすることが多かったです!(柔軟剤はなし、大人の洗剤で)でもそのうちめんどくさくなってきて洗濯機にぽーいになりましたよ(笑)どこまできっちりやってあげるかはお母さん次第です(笑)

    • 7月25日
  • A.j

    A.j

    なるほどー。
    その子その子で、やっぱり違うんですかね??

    私もぽーい。になりそうです、笑

    最初って半年までですか?

    • 7月25日
かりん

私もお下りたくさん頂きました。新品の物よりむしろ何回も洗って柔らかくなってるからいいと思います😌✨しっかり水通しして綺麗にしてあげれば大丈夫ですよ‼️1人目だから綺麗な物を着せてあげたいとかでなければいいと思いますよ✨

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    たしかに、そうですね!
    柔らかくなってますね。

    水通しのほうがいいですか?
    いただいた物が洗剤の匂いやタンスの匂いが染み付いてるので、赤ちゃんの洗剤で洗ったほうがいいのかなーと思いまして😖

    そういうことはないんですけど、初めてなんでわからなくて、、
    新しく綺麗なものを着させたほうがいいのかなーと勝手に思いまして。。

    • 7月25日
かりん

お下りなら赤ちゃん用の洗剤使った方がいいですね✨タンスの匂いとか少し嫌ですもんね(笑)
1人目だと何もわからず疑問?ばかりですよね😅

  • A.j

    A.j

    わかりました!

    明日、さっそく第2弾として洗濯します!

    はい😔
    私も考えすぎなのもあるんで💦

    • 7月25日
春

友達からおさがりを貰いましたが一度水通ししてそれから着させましたよ😊
自分で買ったやつよりおさがりの方が多いですw

  • A.j

    A.j

    洗剤使わず、水通しですか?

    私もです。
    お古いっぱいあるしこんだけでいいかと簡単に考えてた自分いました。
    が、不安になりまして
    なんで、お古を1ヵ月経たない時期から着させて大丈夫なのかな。って思いまして😖

    • 7月25日
  • 春


    大人と同じ洗剤です!

    服なら全然いいと思います!哺乳瓶とかとなるとちょっとって思いますけどね😂

    • 7月25日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね!
    わかりました。
    で、1度新しい肌着や服を水通して着たものは次からは洗剤で洗濯して大丈夫ですか??

    そうですね、哺乳瓶とかは私も嫌です。

    明日、さっそく洗濯しちゃいます😊

    • 7月25日
  • 春


    普通に大人と同じに洗濯しちゃって大丈夫ですよ!
    息子は大人と同じ洗剤で一緒に洗ってますw

    • 7月25日
  • A.j

    A.j

    わかりました!

    赤ちゃんの様子をみて
    大人の洗剤で洗ってみます😊

    • 7月25日