※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
お金・保険

住宅ローンの返済について、35年か33年か悩んでいます。子供の学費も考慮し、助言をお願いします。

住宅ローンのことで質問です。3900万のローンを考えています。年収は800くらいです。42歳で、35年ローンにすると77歳になってしまいます。

ボーナス返済もする予定ですが、、35年ローンにしておいて途中繰り上げ返済をするか、33年ローンにするか悩んでいます。

本当は30年ローンや25年ローンにしたいのですが、月の負担が増えると、子供の学費などのこともあり不安なので、どちらかで考えています。

助言いただけるとうれしいです(^ー^)

コメント

ママリ🔰

うちは39歳の時に組みましたが、35年ローンにしておいて繰り上げ返済をする予定です☺
65歳までに完済できればいっかなーって考えてます。
月々の返済額減らしたかったので頭金けっこう入れました。
ボーナス払いはしてません!

  • マリー

    マリー

    なるほど!やはり繰り上げ返済のほうがいいんですかね

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

43歳で35年ローン組みました。
私が35歳だったので、一応私が60歳までにはローンは繰り上げ返済予定ではいます。

  • マリー

    マリー

    すごいですね!はやく返せたらいいですがなかなか難しいですね

    • 7月25日
ママリ

現在42歳とのことですので、我が家であれば定年までの18年間で完済できる金額にします。再就職で65歳まで働けてもお給料は下がるので。
なので18年間で支払える金額。あとは頭金で補う。そうでなければ今の時代よくありますがローン破産の可能性が大きいです。
ボーナス払いは利息を増やすだけで支払い側にはメリットないので、まとめて繰り上げ返済するために貯めておきます。
ちなみに我が家は夫が38歳の時に4000万のローンを組んでますが、年収は1馬力で軽く1000万以上あり20年で完済予定です。教育費や老後資金を貯めながらなので特段余裕はないです。今からローンを組むのであれば年収の3倍くらいまでの方が安心かと思います😌🍀

  • マリー

    マリー

    そうですね、、ありがとうございます‼️
    うちは定年が65なので23年ですね。うーーー、、なかなか難しいですね😢😢😢自己資金を増やすしかないですね

    • 7月25日