※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんが指差しはするが、バイバイやパチパチなどの真似をしないことで心配しています。指差しはしており、一部の指差し行動も見られるが、不安が続いています。同じ悩みを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月で、指差しはするが、バイバイやパチパチなど大人の真似や手遊びなどをしないお子さんのその後の成長をしりたいです😭

息子は、いまだにバイバイやパチパチ、ハーイなどをせず、調べると自閉症の文字が出てきて
ずっと頭から離れないでいます(><)

しかし指差しはよくしていて
発見の指差しが1番多いものの、要求の指差しや共感の指差しも見られます。(好きなキャラクターを見ると「あっ」と言って指差し、こちらの顔を見ます〕

以前からパチパチやバイバイをしない事を気にしていましたが、指差しが出てきたので少し安心したのですが、1歳1ヶ月を超えても、真似をしないのでまたもや不安になってきました( ; ; )

同じようなお子さんを育てた方や、現在同じよつな悩みを持っている方などいらっしゃいますか?

コメント

4兄妹♥4A

末っ子はその頃なにもしてなかったですよ。
1歳半すぎて色々やり始めました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    うちの息子もだんだん真似してくれるようになればいいのですが、気配がなくて(><)

バイバイやパチパチをしなくても言葉などは話してましたか?(><)
    差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです😭✨

• 7月25日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

最近ママって言ってるかな?くらいです。
    うちは長男もゆっくりだったので、次男もゆっくりなんだなって感じです。

• 7月25日

指差しだけ1歳前(10ヶ月にはやってたかな?)から完璧で、パチパチは2週間位やってたけど一切やらなくなりバイバイはしないまま時間が経過。
はっきり覚えてないけどどちらも1歳5.6ヶ月頃だった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!✨
    バイバイなどは練習させたりしましたか??
    私は夜寝る前に、パパにバイバイは?と言って
    パパにバイバイしてもらい、息子の手を持って振らせる
    感じで練習してますが
    1日1回じゃ練習が足りないのかな?とも思ったり( ; ; )

• 7月25日

退会ユーザー

うちもそんなもんでしたよー。
    パパが仕事行く時にバイバイして見せて子供の手持ってバイバイさせる程度です。
    パチパチは普段の中で凄いって褒める事があればその時に拍手して見せてました。
    そのうち自然にできる様になりましたよ😊
    今では、人見知りなので人に話しかけられたら早くさよならしたくてすぐバイバイするし、テレビで拍手するシーンやバイバイするシーンが映れば一緒にやってるし完全に使いこなしてます😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!✨

なるほど!そうなんですね!

す、すごい😂
    本当に使いこなしていますね!✨羨ましいです!
    息子も早く使いこなせるようになってほしいです🥺✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私の子もバイバイしませんし、指差しもしません。
はいはいもおすわりも何もできません。
少し子供にしては変だと思ったので支援センターにかよってます。
通って3ヶ月たちましたが少しですがお座りや、はいはいができるようににったりしてきたので
個人差あると思います。
なんでもかんでも自閉ちゃんにするのはよくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(><)✨

お子さん、3ヶ月で急成長されたのですね✨✨
    そうですよね😭
    他にも気になる事があり
    調べると不安になる事の繰り返しで( ; ; )

ほんとにその通りです😭

• 7月25日
R♡Nmama

息子は最近から指差し、バイバイ、パチパチするようになりました。
個人差があると思うのでまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ😌🙌