※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんですね。首すわりは早く、寝返りも早く覚えましたが、ズリバイやはいはいはまだできないようです。歩行器に入れると足は立つけど、練習が必要でしょうか?お座りはできるそうです。

7か月になりました。首すわりも早く、寝返りは4か月ぐらいでマスターしましたが、ズリバイや、はいはいはまだしそうにありません。
前に進む気持ちはありそうなんですが頭が重たいのかおでこをつけてもがいてます(笑)

歩行器に入れると足はしっかり立つのですが
何か練習とかしたほうが良いのでしょうか?ちなみにお座りは6か月でできました。

コメント

ジャンジャン🐻

いままでが早かったからといって、全て早いかっていったらそうとは限らないですし、まだ七ヶ月なので見守ってもいいと思いますよ^_^

tomatomo

はじめまして!

保育士をしているので保育園での関わりですが、参考になれば☆
お子さんによって得意不得意があるので焦らなくても良いと思います(*^_^*)

うつぶせは嫌がらずしていますか??うつぶせになったとき手は前に出てますか??
手で地面を支え頭を上げたりしていますか??

もしうつぶせの状態で少しの間遊べそうだったら、お子さんの目の前に手を伸ばして届くか届かないかギリギリのところにお気に入りのおもちゃなど置いて『とれるかな?』など声かけをしながら関わってあげると手を前に出して進む感覚が少しずつわかってくると思います!

頭をつけてもがいているとのことなのでどのように体を動かしたら良いかわからないんだと思いますよ☆

練習というよりは遊びながら関わってあげる!機嫌の良いときにちょっとやってみる??というような軽い気持ちで関わってあげると良いかもしれません☆

長文失礼しました!

• メロメロ

メロメロ

ありがとうございます!
    うつ伏せで手足浮かせてバタバタしたり、目の前のちょっとだけ遠くにオモチャ置いたら取ります。
    器用に方向も変えるんですが、ズリバイをなかなかしないので心配になっちゃいました。腕もグッと持ち上げておしりを浮かせてたりするのではいはいが先に来ますかね?

• 3月29日
  • tomatomo

tomatomo

おもちゃをとったりできるなら後少しって感じですね!
    もしかしたら手の使い方というよりは足の踏ん張り方(うつ伏せになった状態で足の親指メインで床を蹴る感じ)がまだうまくつかめていないのかもしれません!
    方向転換などできるとの事でしたので本当に後少しですね(*^_^*)
    じゃすみんさんがお子さんの足の方に座って足の裏を支えて壁のような役割をしてあげ、気持ち前に押し出してあげると良いかもしれません!その時足の親指は床についているようにすると自分で床を蹴る感覚がつかみやすいと思いますよ☆

多分足の使い方がわかればずりばいがすぐできそうな感じかもしれませんね!
    お尻を浮かせているならずりばいからハイハイも早いかもしれません!

昨日までできなかったことがほんの少しのきっかけでできるようになるので本当に赤ちゃんの成長はすごいですよね(*^_^*)

焦らず楽しみながら関わってあげて下さい!

私の子は寝返りもまだですがこれから動けるようになるのを楽しみにしています!(*^_^*)

• 3月29日
しぃたす

うちも同じです( ¨̮ )
寝返り4ヶ月くらいでした。
寝返り返りは先週出来るようになりました!

ズリバイやはいはいは全然です…
お尻上げたりするんですが出来ず…。
うちももがいてます(笑)
体重重いからなのかなー…と勝手に思っています( ºΔº )

歩行器も同じです!
しっかり立ちますが、練習などは特にさせていません(´・・`)

• メロメロ

メロメロ

そうなんですね(^o^)見守っていきます。

• 3月28日
パプリカ♡*:.✧

4ヵ月で首座りは完璧でした(^Д^)
そこから進展なく…。7ヵ月あたりから掴まり立ちをするようになり!
8ヵ月くらいの時にやっとお座りができるようになりました。
9ヵ月に入った途端!ずり這い、寝返りなどができるようになりました(笑)

それぞれ成長が違うので!
見守りましょう!

• メロメロ

メロメロ

順番もいろいろなんですね(*^_^*)

• 3月28日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

はい(^Д^)

• 3月28日