※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
産婦人科・小児科

手足口病と突発性発疹の違いについて相談です。発熱後にぷつぷつが出ていますが、手足口病か突発性発疹か悩んでいます。1歳半で初めての発熱で、小児科で座薬をもらいました。

手足口病と突発性発疹の違い、どんなものでしょうか?39度が3日続いて37度5分くらいに下がった頃から赤いぷつぷつが出てきました。最初はおしり、今はふくらはぎから太ももにかけて一番ぷつぷつしていて、腕などにも少しでています。お腹や背中、顔はほぼ出ていません。ネットでも調べてみたのですが、手足口病は軽い発熱から始まると書かれていて
、高熱が続いたので突発なのかな?と思ったり、、今1歳半で初めての発熱です。小児科ではぷつぷつが出る前に座薬をもらいました。

コメント

ふくろうママ

うちは40度の熱の次の日から発疹出て最初突発と言われたのですが、周囲も手足口病流行ってるからセカンドオピニオンで別のところへ行ったら手足口病と...喉にもできているかとか口の中にできているか?が見分けるポイントとかなんとか言ってたような気がします‼️

• なるなる

なるなる

コメントありがとうございます(*^_^*)セカンドオピニオンで診断が出たのですね✨機嫌が悪くて口の中を見せるのも断固拒否だったので、今日病院を受診したところ手足口病でした💦とても参考になりました!!✨ありがとうございます☺

• 7月25日
めぐ

熱が下がって小さなプツプツでしたら突発性発疹かと!
今息子が手足口病ですが、手足口に発疹が酷く、米粒ぐらいの大きさで水膨れみたいになってます。
微熱が出た次の日からポツポツ虫刺されみたいになってて、時間が経つとたくさん出てきて、大きくなりました。
突発性発疹はこんなにも大きくなく、お腹だけでした。

• めぐ

めぐ

あと突発性発疹の時は高熱でした!

• 7月25日
  • なるなる

なるなる

コメントありがとうございます(*^_^*)うちは小さなポツポツと虫さされのようなポツポツ両方出来ていて、めぐさんの虫刺されという表現がぴったりきたので受診したところ手足口病でした!!気付けてよかったです💦とても参考になるコメントありがとうございました!!☺

• 7月25日
  • めぐ

めぐ

お役に立ててよかったです!
    手足口病可哀想ですよね😭
    お互い感染しませんよう、看病頑張りましょう😢💦

• 7月25日