※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がいて、体重が増えているが見た目は太っていない。母乳だけで育てているが、体重増加ペースが心配。このままの増加で大丈夫か不安。

体重増加について

生後2m12dの息子がいます👶生後1週間後から完母でいいと言われ、今も完母のみです🍼

出生体重 2600gと少し小さく産まれましたが、1ヶ月検診では3980g、昨日計ってみたら6500gありました🤣💦

見た目はそこまで太ってるように見えず、骨が細いのか手も足もちぎりパンのようにはなっていません☺️他の子と比べても比較的小さく見えます。なので6.5kgありビックリしました🤣

小さく産んで大きく育てるなんて耳にしますが…このペースで増えてても大丈夫なんでしょうか?😅母乳を与えすぎなのかな?

誹謗中傷はご遠慮ください🙏💦💦

コメント

mama

おー✨
大きく育ってますね!
うちは完ミで、生後4ヶ月でそれくらいでした。

計ったのは保健センターや支援センターなどで、ですか?
保健師さんに相談してみるといいかもしれません😊
あとは、成長曲線にあてはめてみて、範囲内なら問題ないと思いますよ!

モールなどで自分で計った場合、誤差がけっこうあると聞いたことがあるので、もしかしたら、もう少し軽いかもしれませんね。

スポンジ

おっぱいたくさん飲めてるんですね!
めっちゃ優秀☺️
ママは重たくて大変になるけど、完母なら好きなだけ上げて大丈夫ですよ😊

ママ

たっぷり飲んでくれる赤ちゃんなんですね😍
それくらいの時期だと赤ちゃんごとに成長の差はでてくると思いますよ😊✨
完母なら欲しがるだけあげて良いと思いますし、量は気にしなくていいのかなと思います!
赤ちゃんもまだお腹いっぱいが分からなくて、おっぱいおいし〜なーってごくごく飲んじゃうと思いますが
それも成長にあわせて徐々に落ち着きます👍❤️
うちの子もおっぱいマンでよく飲むし、体重増加すごかったんですが
3ヶ月後半から落ち着いてくれました!
体重増加も緩やかになりました😍
完母なら大丈夫だと思います✨