※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
子育て・グッズ

福山市の保育園について質問です。育休中で来年5月に復帰予定。保育園の申し込みは4月入所でしょうか?近場の保育園を3つ絞りたいが迷っています。【川口保育所、川口西保育所、多治米保育所】

こんにちは!福山市に住んでいます。
福山市の保育園のことで質問です!
今育休中で、来年5月に復帰予定なのですが…
保育園の申し込みは4月入所で申請するのでしょうか?
又、近場に、割と園がたくさんあり迷っています。
見学には行こうと思うのですが、3つくらいに
絞って見学に行きたいと考えています。
しかし、絞りようがなく困っています😭😭
以下の園のことで、知ってる園がありましたら
なんでもいいので教えていただけたらと思います!
聞いた話とかでも全然いいです!
よろしくお願いします!

【川口保育所、川口西保育所、多治米保育所、西多治米保育所、野上保育所、ひよこ保育園】

コメント

そら

ママの復帰の10日前から入所できますよ❗
わたしは8月1日から復帰するので今月の22日から慣らし保育行かせてますよ😃
南部になるんですよね❗激戦区とよく聞きます😳

• りんご🍏

りんご🍏

10日前なのですね!🤗
    8月から復帰ということはもうあと少しですね!よろしかったら、どのくらい前から保活したか教えていただけますでしょうか??

• 7月25日
  • そら

そら

そうなんです、もうすぐです❗
    わたしは保活ってほどはしてなくて、、、
    上が年長の時に下ができたので、またお世話になれたらいいなーってことはゆってましたが、それ以外は子育て支援にたまに行ったくらいです。はじめてのお子さんだと慎重になりますよね❗ちなみにわたしは学区外の保育園にしました❗私立で、色々やらせてくれるのが魅力的で、、

• 7月25日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなんですね!!羨ましいです😭❤️わたしも私立の保育園がいいんですよねー…!とりあえず、気になるとこ全部見学行ってみます!早いかな😭(笑)
    ありがとうこざいました❤️

• 7月25日

南部は激戦区なので、職場復帰でも入れない場合があります。
川口は、親参観の行事が少なくてほんと働く親向けの保育所だと思います。

• りんご🍏

りんご🍏

え!!職場復帰でも入れないこととかあるんですね😭余裕ぶっこいてました😭
    川口人気ですよね😭だから空きがないのかなーとほぼ諦めています…。

• 7月25日
まっつん

保育園どこを希望するか迷いますよね💦
私は仕事の関係で行事が少ない方がいいなぁと思って、公立に絞って見学をしました。その中で、建物や設備が新しかった川口保育所を第1希望にしました✨
候補にしてたひよこ保育園は布オムツ推奨みたいなので見学もやめました…

• りんご🍏

りんご🍏

そうなんです…😭公立に絞ったんですね!川口人気ですよね😭実際良いですか?第一希望で、すぐ入れたのでしょうか??
    ひよこ保育園、布オムツ推奨なのですね!それは無理です😭候補1つ減ったので助かりました(笑)
    他になにか知らないでしょうか??😖

• 7月25日
  • まっつん

まっつん

実はまだ育休中で…もうすぐ入所予定です。第一希望で内定もらえましたが、運が良かったのかなぁと💦
    昨年の12月に見学をして、1月に申し込みをしました。それまではママリとかで情報収集してました😊
    いおさんも復帰が来年の5月とのことなので、見学はまだ先でも大丈夫かなぁと思います。申し込みは1月開始で、4月入所も、5月入所も締切は変わらないので…
    4月入所は入りやすいとか、育休明けは大丈夫とか、いろんな話を聞きますが、これは正直わからないです😣💦
    ただ、個人的にですが、5月1日の復帰であれば、慣らし保育のために4月入所の方がいいかなと思いました😊

• 7月25日
  • りんご🍏

りんご🍏

第一希望で…うらやましい限りです😭❤️
    そのくらいの時期でも大丈夫なんですね!早めに行った方がいいのかと思ってました(笑)わたしもママリで情報収集してるんですが、多治米と西多治米の保育所情報が一切なく…(笑)困りました(笑)
    なるほど!!4月入所がいいんですね…その辺も見学の際に聞いてみた方がいいですよね!ありがとうこざいます😊❤️まだ早いかもですが、ボチボチ見学行ってみようかなあと思います…!

• 7月25日