※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
妊娠・出産

15週の妊婦です。衛生病院での出産を考えています。本館大部屋の雰囲気を教えてください。

妊娠15週目のママです。

衛生病院で出産予定です。

本館大部屋(旧)だった方に質問です!
ぶっちゃけ、居心地どうでしたか?

コメント

mi

1人目は衛生病院の本館大部屋、
2人目は聖蹟桜ヶ丘の赤枝医院で両方とも無痛分娩で産みました!

1人目と2人目の病院が違うのは引越ししたからですが、居心地は断然個室の方が上でした🥺
こんなに違うものかとびっくりするくらいです…

今回個室で過ごして感じた大部屋のデメリットは、

・室温の調節が自分で出来ないので、産後のぼせた感じで暑くないのにすごく汗をかいたんですが、共同シャワーの使える時間は決まっていて、かつ誰か入ってる時は使えなくて不便

・トイレも共同だったので、(たしか6つくらいあった)産後便秘になりやすいのですが、個室なら音を気にせずトイレに入っていられるのに誰かが入ってくると気になってしまう

・産後わりとタイトなスケジュールの中で1時間だけ仮眠をとりたいなと思うときも他人の音が気になって眠りづらく、アラームもかけづらい

・部屋にある水道は小さいものが1つだけなので歯磨きや手洗いをするタイミングも他の人の気配を探りながらだった

などです。
ただ2人目の出産での個室の快適さを知らなかったので、1人目のときは大部屋はこんなもんか、と思うくらいで特に不満はなかったです!
衛生病院の個室のプラス料金高いですよね…😂

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

個室はお風呂もトイレもついてるんですか?

術後、自分のペースの方が快適ですよね〜!

そうなんです。高くて…

出産前日は分娩予備室で個室みたいなもんだから、出産後は大部屋でも良いかな〜なんて思ってますが、悩みます(笑)

正月明けの出産予定日で、人が少なければいいな~なんて(笑)

• 7月25日