※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちん
妊娠・出産

側湾症で無痛分娩可能でしょうか?経験者の情報をお願いします。

妊娠中です。現在27週になります。
私は側湾症です。そこまで酷くなく手術にはならない程度でコルセットでの治療で8年前ほどに終了しました。
成長期に伴う側湾症でした。

そこで質問なのですが、
側湾症でも無痛分娩は可能でしょうか??
実際に側湾症で無痛分娩をされた方など何か知っている方教えてくださいおねがいします。

コメント

ガオガオ

以前側湾症と診断されたことがあります。背骨が捻れているタイプのようです。

1人目を無痛で出産しましたが、特に問題はなかったですよ👀
というか何も言われなかったので、気にもしませんでした💦

• なーちん

なーちん

そうなんですね!一度先生に相談してみます!軽度のものだったのですか??

• 7月25日
ます

側弯では無いですが、腰椎でヘルニアと狭窄持ちです。

麻酔科の先生によると、腰椎の3〜5、仙骨あたりで無痛のカテーテルを入れるそうです。そのカテーテルを入れる隙間があること。
隙間そのものが(私の場合ヘルニアや狭窄で)変形していると麻酔の効きがアンバランス(左足が右より麻酔が効きにくい 等)になるそうです。

側弯が脊柱のどの部分にあるかでは少し影響するかもですね。

• なーちん

なーちん

ありがとうございます!また一度病院に相談もしてみます😊

• 7月25日
うた

私も側わん症です。
同じくコルセット治療、手術は受けていません。
一人目の時に相談した際、背骨が曲がっていると麻酔が効きにくいことがあるから、レントゲンを撮ってきてと言われました。
この時の麻酔とは、帝王切開になった時のことですが…。

無痛分娩のことは分からず、お役に立てずすみません🙏🏻

• なーちん

なーちん

ありがとうございます😊私も一度聞いてみようと思います!助かりました😢

• 7月26日