※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん🔰
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の次男の発達について相談です。指差しや言葉が遅いが笑顔や歩行は進んでいる。兄弟の比較や心配があります。

一歳一ヶ月の次男のことについて、
次男お腹の中に居たときに、一ヶ月半くらい成長が止まりましたので、36週で2200gで小さく産まれました。今一歳一ヶ月ですが、また指差ししません。そもそも指一本を出すことがまだできません。
お兄ちゃんがいて、保育園にも通ってるにも関わらず、まだまだ赤ちゃんって感じです。
お兄ちゃんは色々遅かったが、それでも一歳一ヶ月指差しができたので、次男は大丈夫かなってすごく心配になりました。

よく笑うし、目が会います。お兄ちゃんのことが大好きで、よく二人でケラケラ笑いたがら遊んでいます。
名前が呼ばれたら手を上げてハイのポーズ、パチパチとばんざいもできます。バイバイはたまーにしかやってくれません。
ハッピーバースデーの曲を聞くと、ぱちぱちしてくれます。
言葉はママとっんま(ご飯のとき)しか喋れません。パパもしゃべれるけど、パパだけじゃなくてパパパパのときもあるのでわかってるかどうかは微妙です。

皆さん次男なのに発達はゆっくりだったとか、指差しは遅かったとかの話を聞かせてください。

ちなみに身体の発達はお兄ちゃんよりは早く、今一ニ歩が歩けるようになりました。

コメント

にこにこマン

息子は1歳2ヵ月の時に初めてパパ!と喋りましたが他は意味ある言葉は発していなかったし指差しも出来なかったですよ😄
2人目だからと言ってもやはり個人差が大きいと思います🍀
笑ったり、手を挙げたり、パチパチしたりの動作が出来ているならば心配することないと思います😌

身体の発達の方も1歳まで寝返りひとつしなく歩き出したのは一歳七ヶ月ですが今現在問題なく歩いたりしていますし言葉の方も少しずつ増えてきています☺️

5児のmama

4人目の長男
一歳半ですが
1歳1ヶ月位の時は、指さし、ぱちぱち、はーいとかぐらいで
まま、まんまぐらいしか意味のある言葉はなさなかったです💦
最近になり
いただきますと手を合わせたり、何歳?(なんしゃい)と聞くと1歳と指でやったり、
パパ、ばーば、先生(しぇんしぇー)、カラス(カーカー)、頑張れー、うまうま、ばいばーいなど話すようになりました。

歩くのは10ヶ月で
最近では階段がすきで登ったりとやんちゃです。

また、お姉ちゃん3人いますが、長女が話すのが早く歩くのが一歳前で
次女、三女が言葉遅く、歩くのも1歳3ヶ月だった為に心配でしたが

一人一人違うので心配しなくても大丈夫だとおもいますよ?(。ᵕᴗᵕ。)

たま

一歳健診で三女も指差しできませんでしたよ。

歩くのも一歳2ヶ月で
まわりと比べるとダントツ遅かったです。

今では誰よりもおしゃべり上手で指差しももちろんしてますよ

ゆい

指差しは1歳3ヶ月で出来るようになりました!
1歳半検診で多分指差しがあるので、それまで様子見でいいのではないでしょうか?
うちの子は言葉はあまりで、まんま、ボール、ねんね、ないない
話せますが、ボールではないものにもボールといったりするので、意味は分かっているのか微妙です😅