※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみどり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を拒否。バナナは好きだが、食育上心配。保育園では食いしん坊だったが、離乳食で悩む。アドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月の娘。これまですごく食いしん坊で、なんでも大きく口を開けて掃除機のように食べていたのに、ここに来て、離乳食をほとんど受け付けなくなってしまいました。
形状をすこし戻してもダメ。気分転換しても効果なし。
3口くらいでグズりだし、スプーンを近づけるだけで拒否。泣いて嫌がるので、途中できりあげてミルクを与えます。

唯一、大好きなバナナは食べるのですが、泣いたら→バナナが続くと、食育上よくなさそうですし。。(実際、ごはんを食べさせても指差ししてバナナを催促します)

どうしたらいいんでしょうか。。
保育園でも評判の食いしん坊だったので、
離乳食で悩むようになるとは、思いもしませんでした。。

離乳食の時間が、気が重くてたまりません。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

ぴー

うちの娘もその時期急に嫌がりだして、すごくショック受けてたら、どうやら「あーんがイヤ、自分で食べたい」だったようで、全て手づかみさせるようにしたら完食するようになりました🙌

そしてスプーンもそれまでの柄が長いものではなく、短く太く本人に持たせるものに変えたらあーんもまたさせてくれるようになりました☺️

なにか思い当たりませんか🤔?

ゆきんこ

うちの子も離乳食なんでも食べてくれて中期あたりから食べる事よりも運動!って感じになってあまり食べてくれなくなり
1歳なってから食べたと思いきやまた食べなくなったり
今でも定期的に「今は食べたくない時期」「これは優先的に食べたい時期」が訪れます😅
我が子も同じくらいときバナナ星人でした
今は麺類、ヨーグルト、ゼリー、プリン星人です!
保育園ではなんでも食べ基本的に完食してます笑笑

きっとは今は食べたくない時期もしくは何かを優先的に食べたい時期なのかもしれないですね
保育士さんからは
「保育園ではしっかり食べてるので家で食べなくても「今はそんな時期なんだ、いつか終わる、大丈夫」って思うようにしましょう。何かしら食べてたら死ぬことはありませんから!肩の力抜いちゃいましょ!」とアドバイスをもらいました

実際は今は一応はちゃんと作って
頑張っても食べなかったら「なら今日はここでおしまいにしよっか。また明日ね」って言って切り上げてます^_^

ママリ

上の方と同じく、うちも10ヶ月くらいからスプーン拒否で、お皿ごと渡すと手掴みで食べます!

あとは今ヘルパンギーナでぱっと見では分からない喉の奥の方に潰瘍ができているそうでちょっと固形のものや熱いものなど食べると痛いのかグズグズしちゃいます💦

☆

うちも上の方達と同じく、拒否したりグズりだしたら掴み食べさせてます😊
お米系もスプーン拒否されますが、ミニオニギリみたいに丸くしてお皿の上に乗せると全部食べます!!

あとデザートのフルーツなどは、見えないところに置いておいて最後にあげる時に出すようにしてます!!🍰✨

あおみどり

プッシュ機能を設定しておらず、御礼が遅くなり申し訳ございません💦
ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました!