※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆m☆
子育て・グッズ

子供が他の子に暴力的な行動を取る悩みについて相談中。子育て支援センターでアドバイスを受けつつ、改善方法を模索中です。

やめて欲しいことの教え方について

息子のパパママやお友達の顔を叩いだり、腕などを噛む行動に悩まされています。。
子育て支援センターなどに行くと、多分他のお友達と遊びたいだと思いますが、挨拶?仲良くしたいアピール?のつもりでいきなりお友達の顔を叩いだり、引っ掻いだりします💦
何回もそういう行動をするので、毎回痛いからダメだよ、と怒って教えていますが、なかなか治りません。パパにも協力して、怒ってもらっていますが、あまり改善されず。。
保健師に相談したところ、恐らく気持ちが先走りして手や口が出てるので、毎回痛いからやめてねって教えてあげてって言われました。
子育て支援センターのような所はやはりママ同士の付き合いもあるので、他のお友達に手を出す前にママが間に入った方が良いとも言われました。

その行動のせいで本当は子育て支援センターに行くのが嫌だなあって思いながらも、他の子と接する機会も与えたくて。。

何か良い方法、アドバイスがあれば是非お願いします🙇‍♀️

コメント

りっちゃん

私の場合で合っているかわかりませんが…叩いたら痛いからね。叩いたら帰るね。って言葉通じないの承知で約束してました。それで叩いたらどれだけ泣こうが担いで帰ってました。

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!そのやり方も検討してみましたが、叩いた=帰るというのが伝わるかどうかが不安で、なかなか出来ずにいます。。。
    改善できなそうなら試してみます!!

• 7月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

繰り返してやって伝わりましたよ。でも親はかなり疲れます。泣いてる子を担ぐなんて疲れるから絶対やらないって人もいますよ😞

• 7月28日
  • m☆m☆

m☆m☆

なるほど💦
    確かにそれは体力勝負ですね😅ありがとうございます!

• 7月29日
ちゃんころ

まだ一歳ちょっとだと
言葉も中々理解ないですし難しいですよね😭
手が必ず出てしまうのを前提と考えて
息子くんの手を持ち、手を出す前に
あーくしゅ!と言ってお友達の手に
優しくたっちする、
する前に回避させるのが大事かと思います。
多分なんでダメなのか、
相手が痛いこともわかってないと思うので
他の事で覚えさせていけばいいと思います。
噛みそうになったら、ソッと離し
一緒におもちゃで遊ぼうとおもちゃ渡す。
何度も何度も体で教えていくうちに
出来ないとわかるとやらなくなっていきますよ!

• m☆m☆

m☆m☆

ありがとうございます!
    なるほど、叩いだり噛む前に阻止した上で、違う行動を教えることですね!!
    試してみます😭

• 7月26日