※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鱸
その他の疑問

千葉県から東京都に引っ越しました。母子手帳と補助券?助成券?も新しく…

千葉県から東京都に引っ越しました。
母子手帳と補助券?助成券?も新しく頂いたのですが、通う病院が前と同じ千葉県なので、東京都の助成券は使えないと言われました(´・ω・`)

そこで質問なのですが、補助券を使わないといくらくらい掛かるようになるのでしょう…。内容にもよるでしょうが、ザックリで良いので教えて下さい。

掛かったお金は産まれてから申請したら返ってくるそうなのですが₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

あ、あと、パパママ学級とかって参加されましたか…?

コメント

うちの病院では補助券がない普通の妊婦健診は5000円です。それに血液検査等でプラスになることもあります。
健診の際に次の健診ではいくらくらいかかるか聞いてみると良いと思いますよ(^^)
ちなみに私は千葉県に住んでいて東京の病院でかかったので逆パターンでしたが、役所に相談したら病院と提携してそのまま助成券を使えるようにしてもらえました。

なつママ

補助券は5000円だったので、それ使って1000円〜5000円くらいでプラスくらいでした...!

20wの時?と出産1ヶ月前くらいの検査しないといけない時はそれ用の補助券使って、プラス9000円と17000円とかあった気がします!

まぁぶる

検診内容そのものが病院によって異なるため、費用も様々ですよ。
同じ病院に通い続けられるのであれば、病院にお問い合わせいただくのが確実です(^^)

交付をされた役所に問い合わせるのが一番だと思います。
詳しい額は分かりませんが、負担頂けるものが頂けないのは、もったいないですよ(✿´ ꒳ ` )

パパママ学級もお住いで実施日・場所が変わるので、合わせて役所に問い合わせるのが良いと思います。

*K♡MAMA*

私は里帰りで初めから産む病院で検診をしてました。
血液検査や病気の検査、胎児スクリーニング等をしない限り料金はほぼ一定でした。
尿検査、体重測定、血圧測定、エコー、内診で約¥5.000-でした。
後期にやるNSTをいれてもそんなに変わりません。
領収書と明細書をしっかり保管しておけば産後補助してくれる金額分戻ってきます。私は、2.3ヶ月分まとめて手続きしに行ってを繰り返してましたがまとめてやった方が楽かもですww

母親学級しか病院ではやってなかったので母親学級は参加しました。保健所で両親学級がある所が多いみたいですね♪

鱸

みなさんレスありがとうございます\( ・ω・)/
まとめてすみません。

やはり病院に直接聞くのが良いですね、次回検診で相談してみます〜。

役所でこういうところで学級やってますよーって紙を頂いたのですが(パパママ含)、夫を誘うのもひとりで行くのも恥ずかしいな…と⁝(ृ̥̥̥ʾ́꒳̥̥̥ʿ̀ ृ )ु⁝
みなさんどうしてるのか気になって聞きました!
ありがとうございましたー₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎