※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

シングルマザーで働いていない方いますか?4月まで無職で、離婚が決まり、貯金が少ない状況。扶養からの年金支払いについて不安があります。

シングルマザーで働いてない方いますか?

保育園決まらず4月までは無職です。

旦那と離婚することがほぼ決まっているのですが、、、

産休に入り毎月赤字で貯金ももう全然なくてそのわたしたちの貯金を半分ずつ分けるらしくそうなると私に残るお金は20万。娘の為にと貯めていた貯金が70万。

仕事決まるまでは実家に戻ろうかなと思っていますが実家の都合もあり最初の3ヶ月くらいは家賃4万払ってアパートにいるしかないです。

正直ほんとにキツイのはわかっています。
旦那は養育費払わないみたいで、私の親もシンママなんですが払わない代わりに子供とは会わせない、自分で働いて養うという感じだったので私も払わないことに関してはもうどうでもいいです。

どうしても足りなくなったら市役所にいってなにか制度がないか聞いて借りようと思っています。

そこで、聞きたいことがあります。

旦那の扶養に入っていれば年金など保険の今まで自分の給料から天引きされていたのは払わなくていいですよね?

でも離婚したらその払わなくてよかった年金などの支払いはどうなるんでしょう?
仕事なくても母子家庭でも8万とかそれくらい払わなきゃだめなんですかね?

そうゆうことに関してほんとに無知で、、、

わかりやすく教えていただけるとたすかります

コメント

おもち

養育費もらえるように
調停はやらないのですか?
払うのは義務なので
もらえるようにできると思いますよ!

認可外の保育園もダメそうですか?

年金とかは
詳しくないのですが
前年度の所得があれば
支払いの通知くると思います!

• あられ

あられ

調停たてるのにおかねがかかるのでやりません。

• 7月24日
™️

同じく今年5月に離婚成立し、シングルです。

年金とかは市役所いったら免除の申請すれば全額免除にしてもらえますよ☺️
児童扶養手当とかも申請が通れば貰えると思います👌🏻

• あられ

あられ

そうなんですね!
    免除の申請とかもできるんですね、とりあえず市役所にいろいろ話聞きに行って見ようと思います🤔

• 7月24日
  • ™️

™️

国保に入るのだと離婚成立してからでないと私はすごくややこしかったです😢
    もしすこしでも調停するお気持ちがあるのでしたら参考までになんですがお金は収入印紙とか切手、市役所での必要書類のお金くらいでしたよ👌🏻

• 7月24日
  • あられ

あられ

やっぱりそうなんですね、、、ただでさえややこしくて大変です😓
    弁護士頼らず自分で全てやったらお金はほぼかからないんですよね?手続きとか難しそうな気がしてたんですけど案外そうでもないんですかね?

• 7月24日
  • ™️

™️

まだ婚姻中のときだと、収入が旦那さんのものが反映されてしまうので沢山払わないといけなくなってしまうみたいです🙇🏻‍♂️

弁護士つけないなら数千円で済みましたよ👌🏻私もつけてません。相手はつけてきましたけど😂手続き簡単です。ほんとすんなりできちゃいます🙄

• 7月24日
それなりママリ

年金は収入によって減免や免除申請が出来ますよ。

無職だと国保に加入になりますね。

どちらも役所で手続きできますので早めに相談されると安心かと思います。

• あられ

あられ

そうですよね。
    とりあえず役所に行って聞いてみたいと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

生活保護は受けれませんか?

私もつい最近別れてシングルですが、年金は免除になり税金などは多い収入がなければ免除になりますよ!
それと、県営団地などは母子家庭は書類だしたら家賃五千円くらいになると思います☺️
住んでる所で違うと思いますが、私の地域のところは3LDKで家賃が月に4800円です!
私も別れたばかりで妊娠中なので働けないし実家に帰ってきてますが、母も母子家庭で裕福ではないのであまり迷惑かけられないし児童手当や母子手当てでなんとかやりくりしてます💧
それでも赤字だしマイナスでやはり母に迷惑かけてしまう事は多々ありますが、、、
ちなみに私も養育費などお金は一銭ももらってません!

みゆ

養育費のための調停にお金がかかると言っていますが、、
数万円ですよね??
これからお子様が独り立ちするまでに何百万何千万とかかります。
今、お金がギリギリだとしても調停をすすめます。
後で後悔しても遅いと思うので😅

なっち

お金かけずに調停できますよ‼️多少かかっても養育費はらうのは義務です。子供のためにダメ元でもやるだけやってみたらどうですか⁉あたしもシングルです。シングルだと、周りのサポートが必要不可欠です。お互い頑張りましょうね