※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
妊娠・出産

母乳で悩んでいます。扁平&陥没の影響で母乳が止まり、再チャレンジを考えています。乳首の問題で悩んでおり、どうすれば良いか迷っています。

母乳について相談させてください。お恥ずかしい話、長女の時母乳で頑張っていきたくて産婦人科の助産師さん達も熱心になってくれてましたが、出産一週間後には母乳がストレスで止まりました😢原因はオッパイが扁平&陥没……。搾乳器等試しましが、母乳も止まり悲しくてやりきれない気持ちで諦め完ミにしました。しかし今回妊娠し母乳でチャレンジをしようか、初めから辞めようか悩んでます。
扁平や陥没している方でも母乳は出ますか?1回の搾乳器で50は出てましたが、赤ちゃんが吸う乳首が無く吸えなくて…。搾乳器を使えば乳首は出ますがすぐに引っ込んでしまいます。
皆さんならどうしますか?😢又、乳首をマッサージしていますが、なんか触ると気分が悪くなり気持ち悪くなります。旦那なら!!と思い病院で練習する様に言われ触ってもらいますが触られたくなくて💧助産師さんからも返事を急がされてて毎日悩んでます。
お返事お願いします🙇

コメント

まち

私は右だけ扁平です😭赤ちゃんも全然吸ってくれなくて乳頭保護器をつけてあげてました!
少しずつ吸えるようになってきて保護器外しても飲んでくれるようになり今では問題なく飲んでくれています!
ですがやはり飲みやすい左に比べて嫌がるときがたまーーにあります😭💦
母乳飲んでくれると夜とかとても楽なので私だったら試してみようかなーと思います😊!

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですよね…😢一生懸命吸っているけど出なくて嫌で泣いちゃう娘の顔を思い出すと心が折れてしまい。諦めが早かったのかもしれません。なるべくなら母乳で育てていきたいし、母親として母乳は憧れだったので悩みますが、自分の扁平&陥没乳首に対して産後うつになったので怖くて……

• 7月24日
  • まち

まち

思いつめてしまうようならミルクでもいいかもですね😭
    ミルクでいーや!と思いつつも毎回少しチャレンジしてみても良いのかなと思います😊!
    哺乳瓶の乳首を乳頭保護器のようにしたりとかも試したりしましたか?😣

• 7月24日
●

今の時期に、乳首のマッサージはやめた方がいいと思いますよ💦
子宮収縮に繋がるから、お腹張ったり、赤ちゃんが苦しくなったりすると思います💦

わたしは母乳出なかった経験ないんですけど、2人目の産後、ストレスや胃腸炎になり、全然ご飯食べれなくなってしまたら、母乳が全然出なくなっちゃいました😭

やっぱり母乳って、そんな事で出なくなるんだなぁ〜って実感しました😰

2人目の産後は今以上に大変だと思いますから、そうなると赤ちゃんにじっくりと母乳あげてる時間や搾乳してあげたりとかの余裕、気持ちの余裕も無いかもしれないから、ミルクにしちゃってもいいんじゃないかなって思いました💦

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

娘の時臨月に入ったらマッサージをと言われたんですが、今回は1日1回マッサージと言われやってますが気分が悪くなります💧辞めます😭

そうですね……。私も出産後1週間で体重が7キロも落ち母乳が止まりました。陥没&扁平乳首に嫌気をして産後うつになり次も母乳って意気込みが持てなくて😢確かにまだ長女も1歳未満だしミルクにした方が楽は楽ですね。二人もいるのに産後うつになっている暇はないので💨

• 7月24日
m

乳頭保護器はどうですか?
長男完ミで次男で初母乳育児しました!!
短乳頭と言われましたが乳輪の方から咥えるからあまり乳首は関係ないような話されました😳😳
でも最初は子供もうまく吸えないし切れて痛くて乳頭保護器かしてもらったりしてました!
ちゃんと吸えるようになってからは毎日何回もあげるので乳首のびました😂👍

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

乳頭保護器も入院中から使い、退院時に購入しましたがダメでした😢
    全てを試しましが笑えるくらい扁平なので悲しくなります。
    母乳が出るママが羨ましいです😢

• 7月24日
♡すんじょ♡

搾乳機で50は出るほうだと思います!
私はいくら毎日頑張っても20くらいでしたから😭
息子も吸う力が弱くて最初は搾乳したものを上げて上手に吸えるようになってから乳頭保護気をつけて母乳をあげていました!