※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mari♡
妊娠・出産

25週5日の妊娠中です。切迫早産や切迫流産の症状は検診時やお腹の不快な感じでわかりますか?具体的な症状がわかりません。教えていただけるとありがたいです。

こんばんわ🌙 今現在25w5dです。
初めての妊娠でわからないことだらけです(>_<)

切迫早産や切迫流産は
どうやってわかる感じですか?

検診に行ったときですか?
それともお腹が痛くなったりなど
不調があって受診したときですか?

検診のときに何か言われたわけでは
ないんですが気になったので
教えて頂けると嬉しいです(>_<)!

コメント

一人目は健診の時に子宮頸菅が短くなっている→切迫早産と診断されました。
なので何かあれば健診の時に言われると思いますよ(^^)

ちなみに二人目は早くから張りを感じていて健診で相談したら一人目も切迫だったし切迫気味かもねと言われました(;_q)

あいりんママ

出血とか、お腹のハリとかですかね(♡˙︶˙♡)

てぃあれ

私は現在切迫早産で内服薬を飲み自宅安静中ですが、寝返りをうつ程度でお腹の張りが頻繁に起こるので内診で調べた結果頸管が短かくなっていました。

切迫流産も経験しましたが、その時は生理痛のような鈍痛がありました。

25週ですから、流産ではなく早産になるかとおもいます。

elmo

今回初妊娠で、4ヶ月頃の検診(内診)で医師からの切迫早産と言われ発覚しました。
私の場合は絨毛羊膜炎という、妊娠前からの問題だったみたいですが、その時の検診で初めてわかりました。自覚症状は何もなく、初めての妊娠だからお腹が張るとかもわからないし、医師に言われないと判断出来ません。
その検診前に茶色混じりのおりものがあったのですが、直接関係があるとは言われませんでしたが、張りやすい人は切迫の診断される事が多いみたいです!

♡mari♡

ありがとうございます!
最近張りやすく不安でした(>_<)
実際に張りがどんなものかも
よくはわからないんですが、
検診のときに順調と言われてるのでよかったです(>_<)

ninicoco◡̈♡

私は健診のときに子宮頸管が短くなっていて、赤ちゃんの頭も下がっているとのことで切迫早産と診断されました!

私の場合はその他の自覚症状はありませんでしたが、姉の場合は張りや出血を訴えて受診したところ切迫早産と診断されました!

♡mari♡

出血は今のところないです。
ただ最近張りやすくはなってます(>_<)
これが張りなのかな?って
張り自体よくわかってないですが、
そう感じたときは休憩したり、
横になったりするようにしてます✨

♡mari♡

頻繁でなくても、お腹の張りがある場合は
担当の医師に聞いた方がいいですよね(>_<)?

何も言わなければ子宮頚管は
調べてもらえないってことですよね(>_<)?

♡mari♡

これが張りなのかな?って程度で
張り自体どんなものなのかは
イマイチわからないんですが(>_<)!

とりあえずちょこちょこ張りますって医師に言ってみて
相談してみようかなと思います(>_<)

♡mari♡

医師の方は検診の度に子宮頚管を
診てるんですかね(>_<)?
何も言われてなければ大丈夫ですか(>_<)?

最近ちょこちょこ張るので
医師に相談してみようかなと思います✨

ともみ(・д・)

こんばんわ🍀
私は少量ですが出血があって、病院にかかったところ切迫早産の診断でそのまま入院になりました😣💦
お腹の痛みもなく、張りがあったら休むようにはしていたのですが、今思えば張りが多かったように感じてます😣💦

幸い子宮頸管は短くなく、子宮口も閉じているので様子を見て自宅安静になりそうです💡

てぃあれ

頸管は内診でないと測定できないそうです。なので、お腹が張る旨を医師に相談するのが良いと思います(*´>д<)
病院によるとは思いますが…
私の病院では25週だとお腹の張りなどの異常を訴えない限り内診は無かったです。

KHR♡mama

私は何の前兆も無く出血→陣痛が始まってしまいました。
お腹の張りも頸管の長さも検診では何も言われてません。
恐らく子宮頸管無力症というものなのですが、私みたいに前兆が無く体質による者と診断される人もいます。
一番の早産予防は横になることです。そうすることで頸管の長さも保たれます。無事に元気な我が子に会えるといいですね。無理はしないでください♡

♡mari♡

出血や張りでわかるんですね!
やっぱり些細なことでも不安に思えば
医師に相談した方がいいですよね(>_<)

無事に出産できますように✨
お大事にして下さい!

♡mari♡

やっぱり自分から言わなければ
って感じなんですね(>_<)!
てっきりエコーでずっと診て頂いてるのかと思ってました💦
次の検診で言ってみます!

♡mari♡

なんの前触れもなくっていうのは
不安で怖かったですよね(>_<)

順調にこしたことはないけれど
順調と言われ続けて質問しずらかったりっていうのは正直ありました💦

張りがある場合は横になることを心掛けます✨

ともみ(・д・)

お返事ありがとうございます✨
はい、何でも相談してみた方がいいですよ💡それが大きなことに繋がることもありますし😣

私も初めての妊娠であまり張りのことも分かってなくて、健診でも順調と言われ続けてきたし…出血も少量でおりものにまざるくらいだったのとお腹も痛くないし胎動はあるしで、まさか入院になるとは思ってもいませんでした>_<電話だけしてみよう💡って思って電話して、そのまま入院…早く電話してくれてよかったって言われました>_<ほんのちょっとのことでも電話するんだよーって看護婦さんに言われました💡今では赤ちゃんのこと思うと、電話してよかったなって思ってます😌

幸い、今日退院日も決まりました(*^_^*)無理は出来ないですけど、正期産に向けておとなしく頑張ります🍀