※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりん
家族・旦那

愚痴になります…💦旦那と食べ盛りの男の子がいます。真ん中と下の娘達は…

愚痴になります…💦
旦那と食べ盛りの男の子がいます。真ん中と下の娘達は大した量じゃないのですが、男二人でほぼ食べ尽くされます…。食べてくれることに不満は全くないのですが、あるものは自分のものらしく、娘やまして私のご飯なんて考えもないらしく食べ尽くします😓
夕飯時に5号炊いて、夕飯用+旦那の弁当用+真ん中の娘の朝用…と見積もって炊いています。
うちの男達は自分たちが良ければいいのか、朝になると全て空になっているか…お茶碗1杯にも満たない量だけお情け程度に残されています。しかもそんな少ない量で保温にされてます💦酷い時はスプーン1杯とかです。
ふりかけご飯じゃないとイヤイヤ言い出す娘のために、シリアルや食パンなんかも置いてあるのにそれです。
中途半端な残し方にもイラッとしますが、小さな子の一人分くらい残しておけないのかと…一度2人には言いましたが、あまり変わらず💦最近色々考え込んでしまうことが多く精神的に落ちていた時旦那から…

「気をつかってご飯を食べるの嫌だから、楽天でご飯買ったから」

と言われました。
いやいや、量の問題じゃなくて…❗️
あんた達の食べ方のことを言っているだけなのに。
米の減りで言ってるんじゃないのー。
食べたいだけ食べて、朝に残らないと思ったら自分で炊いてほしい。
まだまだ夜中に授乳のために起きて寝不足なのに、夜中にやりたくないから夕飯の時に多めに炊いてるんだよ。
論点がズレてて疲れました…

ちなみに、私のご飯なんて眼中にもなさそうです😓
男って生き物は…自分がよければいいんですかね😭

コメント

ぱるむ

それはすごくストレス
溜まりますよね:(´◦ω◦`):
りこりんさんよく
頑張られてると思います
男ってほんとになんで
細かいところまで気配りが
出来ないのかなって
不思議に思うことがありますw
今度からから「朝の分もなくなるくらい食べるのなら最後の人がお米炊いてください」と約束事を決めてみては
いかがでしょうか?
恐らく口で約束しても
やらないと思うので
つまみ出してやらせるというのはどうでしょうか😤

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️2人とも本当に自分の気分次第で食べていくので、どれだけご飯の量を調整しても余ることが無くて💦息子が食べなかったら、自分のものとばかりに旦那が食べ尽くし…😓娘の分少しくらい取っといてほしい、炊く量を3ヶ月くらい考えて色々してるのに困ると言ったら、息子に気をつけろ、とそれを言うので…。私からしたら、お前だよって感じです。旦那の帰りが夜遅いので、そこまで待っている程身体が持たずで💦
    食べ切るなら炊いてほしいと言うことにします🎶

• 7月24日
odango

朝まで保温したご飯を食べるのもこの時期怖いですし、息子さんの仕事として、曜日を決め、娘さん用のごはんだけまとめ炊きして、小分け冷凍させるのはどうですか?
毎回ご飯が残っているか不安になるのもりこりんさんのストレスでしょうし、食べ盛りの子に我慢させるのも無理がある気がします。嫌がらせでやってるわけじゃないでしょうし、単純に息子さんやご主人も、シリアルや食パンじゃなく、ご飯が食べたいんじゃないでしょうか?

• りこりん

りこりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それも嫌なんです…💦旦那はずっと保温でも大丈夫だと何故か言うんです。冷凍かもしくは事前に娘用に分けておくようにしようと思います😌
    食べ尽くすのがほぼ旦那なのと、息子が好きなので置いてあるんです…そのシリアル💦しかも、息子と旦那の気分次第で好きなように食べるので予想がつかなくて余計にイライラしてました😭微妙な量を勝手に残してたりするくせに、あの発言がありカチンときてしまって…💦食べるなら中途半端に残さず食べる、食べ切ったら朝用に旦那に炊かせようと思います。

• 7月24日

うちは旦那1人で食べ尽くしてます。なので、お気持ち分かります。
スプーン一杯分残して保温されてるのを朝見ると殺意すら湧きます😡

夕飯用・お弁当用・私+娘の朝ご飯用をまとめて夜炊いてます。同じですよね。
うちは5合〜7合炊きます。

朝空のまま保温されてからは、日中多めに炊いて娘と私用にご飯を冷凍するようにしました。
お弁当にも回れますしね。

オススメなものが…。
一合分をレンジで炊ける容器が売ってますよ😃
出来上がりも早く美味しいです。あると便利ですよ🎶