※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

仕事や気持ちの落ち込みで悩んでいる女性がいます。旦那が不定休で家に一人の時間が多く、落ち着かない。料理は気分転換になるが、終わると何もしたくない。一人の時の気持ちの落ち込みや子どものことで悩んでいます。同じような方いますか?どうしたらいいでしょうか?

仕事がうまくいかず先輩に叱られてばかりで、どうして私はこんなにもできないのだろうと…最近休みの日は特に気持ちが落ち込むことが多くて、やらなきゃいけないことがあっても何もする気が起きなくて…
旦那が一緒にいればまだ落ち着いているのですが、旦那の仕事が不定休で土日も普通に仕事があることがほとんど。
家に一人でいるのが1番しんどくて、出かけたりもするのですが帰ってくるともう何もしたくなくて…
料理は好きで結構気分転換にはなるのですが、作り終わると、あ、終わっちゃった…という感じで…

仕事の事はともかく、気持ちの面で同じような方いませんか?
旦那がいなくて家に一人の時、どうしても気持ちが落ち込んでしまったらどうしたらいいのでしょうか?
子どもも欲しいのに、こんな状態じゃ来てくれるはずないと、そこでも悩んでしまいます。

コメント

らんらん

私は ココ最近情緒不安定で
旦那にあたりまくりです…

寝る寝る寝る
ひたすら寝るのです!!

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    私も、できることなら一日中寝ていたい(´・ω・`)
    ただ、やらないといけないこともあり…
    一日中寝てしまったあとの''今日何もしなかった''の感情も怖くてそれができません…

• 7月24日
  • らんらん

らんらん

あ、やることやって寝る感じです(笑)
    考えたくないときは
    家事終わらせて寝ますよ!

• 7月24日
  • かな

かな

やっぱりそうですよね💦
    やらなきゃいけないこと…家事もそうなのですが、持ち帰りの仕事があったりもして、そうするとどうしても後回しにしてしまってorz
    それは自分がいけないんだと分かってはいるのですが…目を背けたくなるというか(*ノД`*)・゚・。
    持ち帰りの仕事など今まで当たり前のようにしてたのに、今は休みの日まで仕事の事考えたくないと、心境の変化が💦
    早くやることやってしまえばいいんですがなかなかそれができずです…

• 7月24日
のらのら

分かります。
少し前そんな感じでした。
パートですが注意されてばっかりで。

個人的なおススメですが、やっぱり汗かくことが1番スッキリします。私はヨガで汗かくとスッキリしました。ヨガに行く気分にもなれなかったりはしますが…。
カフェに行って雑誌読んだりはどうですか?

• かな

かな

回答ありがとうございます。
    注意されてばかりは精神的にかなり辛いですよね…

気分転換にはヨガなど良さそうですね。
    体を動かすことも好きなので…行くまでの勇気があれば楽しめるかもしれないです。
    あまりカフェも行かないので今度ふらっと行ってみようかな
    アドバイスありがとうございます。

• 7月24日
  • のらのら

のらのら

些細なことなんですけど、「だめです」「違います」のフレーズを言われまくって笑、心の中で「入ったばっかなんだから知らんわ。」って言ってました😂😂途中から今日は何回ダメですって言われるかしょうちゃんマークで数えてやるって旦那に愚痴ってましたね。

もし気持ちが本当にお辛いようでしたら多少無理してでも体を動かしてほしいです。散歩でもいいです。私は結構悩みやすいので、そういう時どうすればいいかって結構調べてきましたけど、やっぱ運動に辿り着きます。家族のことで悩みまくった時、無理やりホットヨガ体験に行きました。そこから少しヨガにハマって、通ってます。
    ヨガしてる時とか、不妊治療のことは忘れられるので、ハマりました。
    長くなってごめんなさい。

• 7月24日
  • かな

かな

そうなんですね💦
    入ったばかりだとホントに分からないですし、具体的に何がだめなのかどうしたらいいのか教えてほしいですね^^;
    愚痴れる相手がいるのはいいことです(^^)

旦那が1日いない休みの日は、ホントに朝から憂鬱で、(私が月一で平日休みがあり)今日がまさにそれだったのですが、
    朝起きて7:30頃旦那を送り出して洗濯物を干し終えたら、お昼頃までテレビ見てゴロゴロ…
    お昼ご飯(マック)を食べに出掛けて、少し買い物して帰ってきてベットで昼寝、持ち帰ってきた仕事をやっとやる気になれたのは夕方というより夜に近かったです(*ノД`*)・゚・。
    こんな生活だめですね、ゴロゴロしたり昼寝したりしてる時間を少しでも体を動かす時間に使えるようにしてみたいと思います。

たくさん教えてくださりありがとうございます。
    私も長くなりすみません💦

• 7月24日
  • のらのら

のらのら

持ち帰り仕事があるんですね、休みの日に仕事するってすごいと思います。
    お休みなのに旦那さんのお見送りをしてること、洗濯、持ち帰り仕事をしてること、これもまたすごいなって思います。
    気持ちが憂鬱な時に運動はすればいいと思うので、疲れてらっしゃるなら存分にゴロゴロしてください^_^
    私もパートの身で朝は最近見送りしてないですし手抜き料理ばっかです。掃除も手抜き。本当適当です。
    こんな私でも旦那からは頑張るすぎるところがあるとか、友達から完璧主義のけがあるって言われます。自分ではだいぶ怠け者だと思ってましたけど、周りからは違うように見えることもあるようです。
    かなさんも、自覚はないけど頑張りすぎてるところがあるのかもしれません。人それぞれの生活、考え方ですが、どうか無理せずに…。こんなのやって当たり前…と思わずに、自分を褒めてあげてください。
    話聞いてる限りだと、本当にご立派です!仕事は今は注意されるかもしれないですけど、仕事はイチでしかないですから。仕事への比重は人それぞれだと思います。
    なんか偉そうにごめんなさい。
    なるべく笑ってられるように、お互いゆるーくいきましょうね^_^

• 7月24日
  • かな

かな

たくさん、励ましの言葉を下さりありがとうございます。

休みの日に旦那の見送り、洗濯、持ち帰りの仕事…
    当たり前だと思ってました。
    立派だと言って頂けたのがすごく不思議で、でもすごく嬉しくて涙出そうでした…
    頑張りすぎてる自覚は全く無いですが、もしかしたら自分で自分のハードルを上げてるのかな

グダグダしてしまって、持ち帰りの仕事がやっと終わった時、あーまたこんなに時間かかっちゃったと自分を責めていたことに気付きました。
    頑張った、休み中に終わって良かったとプラスに考えられれば何かが変わるような気もしています。

ゆるーく
    のらのらさんにアドバイス頂いたことを胸に、ゆるーくいければいいなと思います(^^)

• 7月25日
  • のらのら

のらのら

グッドアンサー有難うございますm(__)m。
    なんだか当初の質問にお答えできたのか分からないですが、少しでもお役にたてたなら嬉しいです。
    多分、多分ですけど、私たち知らないうちに頑張ってるとこあるので笑、たまにはゆるくいきましょうね!
    ステキな週末を〜^_^

• 7月26日
  • かな

かな

こちらこそ、くらーい質問にたくさんアドバイスくださりありがとうございました<(_ _*)>
    当初の質問だけでなく、なんだか心も救われた気分です(^^)
    頑張り過ぎは禁物ですね💦
    意識してなくても頑張り過ぎてることあるかもしれないので、お互いゆるーくいきましょう(*ᵕᴗᵕ)
    本当にありがとうございました!
    のらのらさんも、素敵な週末をお過ごしください♪

• 7月26日