※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちょん
妊娠・出産

2人目の子供が欲しいけど、不安。家事も大変で2人目は大丈夫か。旦那や両親のサポートはあるけど申し訳なく感じる。避妊しているけど、2人目が怖い。情緒不安定で友人の妊娠に影響される。

2人目が欲しいのですが
不安です。
陣痛の痛みももちろんですが...笑
1人居てもなかなか家事も出来ないのに
2人産んでもやっていけるのか🙄

旦那は手伝ってくれますし
両親も手伝ってくれますが
甘えすぎて最近は申し訳なくなって💦

旦那と仲良しするたびに
怖いです。
避妊してますがたまになしでと
言われるので…
2人目が出来るのが恐怖です。
欲しいのに、、
今はまだいいかなとか思ったり
友人の妊娠を聞くと欲しいなとか
情緒不安定すぎて😂😂笑

2人目出来たときの不安とか
なかったですか⁉️

コメント

ちゃんゆい

1人目は計画してませんでしたが2人育児に不安すぎて2人目は計画しました!
こういうことを思ってると旦那に言って、2学年差がよかったのでほんとギリギリ2学年差でつくりました😂

いちご

子どもは授かりものです。
2人目不妊だってあります。
2人目ができるのが恐怖ならきちんと避妊した方がいいですよ。
私は2人目を2度流産しています。欲しくて欲しくてたまらなかったので産まれて育てられなかったら、とか家事ができるかなとかそんな不安は一切ありませんよ。育児の大変さは知っていますが、楽しみしかありません。
きっと、本当に欲しい!ってなる時がくると思います。不安を抱えたまま妊娠しても、きっともっと不安になると思いますよ。

まみ

不安ばかりでしたし、今も不安ですよ😭自信満々に、妊婦生活も子育てもできる人なんて、居ないと思います😭
皆んな不安だと思いますし、手伝ってくれる人が居ない環境で、一人で全部こなしてるママもいますよ!

さっちょんさんの中で、2人目は欲しいけど、タイミングが今ではないんじゃないですかね?😊

km

私は二人目欲しくてタイミング取りました☺️毎日一人だし、旦那や親戚の手伝いもほとんどないです。
でも二人目は欲しかったから頑張るしかないと思ってます。
まだ不安がかなり大きいようであればもう少し期間置いたほうがいいと思います。

ママリ

色々不安な気持ち分かります🥺
1人目産んだ直後は
もう無理絶対無理一人っ子にする!!!
って思ってたけど、
だんだん2人目もいいかな、、
と思うようになって、
今は、はやく2人目欲しいなぁ〜
って感じです😊
そのうちに自分の中で
ベストタイミングが
来るかもしれないですね☺️💘

あ

1人目が顕微受精でがっつり不妊治療してたので、2人目もそうなると思ってたらの予想外の自然妊娠でした。
考えもしてなかったのでとても驚きましたが、妊娠分かってからはあまり不安はなかったです。(出産時1歳10ヶ月差予定です)
イヤイヤ期や赤ちゃん返りも加わるので大変だろうな〜とは思いますが、何歳差でもきっと大変だと思うので…覚悟決めちゃおう!今ならまだ親もギリ若くて元気に手伝ってくれるし!と思うことにしました。

たた

私も息子が生後10ヶ月の頃はちゃんと出来てないとよく落ち込んでました😭

もう少ししたら手がかからなくなりますよ!(トイトレやイヤイヤ期など他の問題も出ますが笑)
自分に余裕が出来てから2人目でもよいのではないでしょうか??
どうしても年子で欲しいとかなら別ですが💦
あとは、金銭的な面だとか、出産するなら誰かに多少の手助けしてもらわないと(入院中など上のお子さん見てもらったり)なので、その辺もご家族で話し合われてはいかがですか。

2人目妊娠してますが、やはり不安はありますよ!それでも、1人目の時もなんとかしてきたので2人になってもなんとかする!と思ってます。