※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ママ友グループLINEで疲れている。写真や自慢が多く、返信プレッシャーを感じる。工夫や対処法を知りたい。

はじめて質問させていただきます。
ママ友さんとのグループLINEについてです。
みなさんはグループLINEでのやり取りに疲れてしまうことはありますか?程よい距離を保つために何か心がけていることはありますか?

私には市主催のママ教室で仲良くなったママ友さん3人とのグループLINEがあります。これまでも4人みんなでのランチ会や個人的に2人、3人で遊ばせていただいている仲です。
直接遊ぶといろんな話に共感できてとても楽しいのですが、最近グループLINEでのやり取りに少し疲れてきてしまいました。
とくに3人中の1人Aさん発信のことが多いのですが…
例えば、下のようなことについてです。

・頻繁に連絡が来ては数日やり取りが続く
・他の皆さんの返信が数分おきなどとても早い
・何でもない日常の子どもの写真がよく送られてきて、毎回感想を言わなくてはいけない雰囲気がある
・1人が写真を送ってくると「うちの子も〜」と言ったように写真の送り合いになる(※私はあまり送りません)
特にSnowのスタンプ?機能を使った面白い写真を連投されたりします
・わが子の成長自慢が多い
特にAさんは他の方の相談に被せて「うちは〜できるよ」「うちは〜だからほんと育てやすくて助かる」と言ったように自慢が多いです
・Aさんが個人的な家庭事情を聞いてきたり、聞いてもいないのに自分の旦那さんの仕事の話や義両親の話(内容は自慢話がほとんど)をよくされ、自分の家庭のことも話さなくてはいけない流れになる
・Aさんのベビーグッズの押し売りがすごい
「〇〇円だからお得だし、絶対買った方がいいよ
」「買ったら写真載せてね」など
(※そもそもそれぞれの家庭で経済状況も違うので、安いなど軽はずみに言わない方が…と思ってしまいます)
・「うちの子〇〇デビューしました。」等の正直どうでもいい報告が頻繁に来る

などなどです。

みなさん第一子でわが子が可愛くて仕方ないことはわかります。もちろん直接お会いすると他の子たちも可愛いですし、ママさんたちとは年齢も近く話していて楽しいです。
しかし、私は写真を送り合ったり、褒め合ったり(褒めなくてはいけない雰囲気)するのがどうも苦手で、わが子自慢は家族や仲の良い友だちにのみすればよいと考えてしまいます。

仲良くしていただいて贅沢な悩みですし、私の性格が歪んでいるのかもしれませんが、私と同じような悩みを抱えている方、共感し合いたいです。
今はLINEの返信はできる範囲で、自慢に対してもスタンプやお世辞は少なめに、短文で返信したりしています。4人と少人数なのでなかなか既読スルーはしづらくて…。

みなさんグループLINEでのやり取りで感じることや工夫されていることがありましたら、教えてください。

みなさん

コメント

私も以前、グループLINEしていて、自慢話や愚痴ばかりで疲れてしまったので、抜けましたよ。
面倒だから抜けるというよりは、義両親や実両親の看病や仕事等で忙しくて会ったりする事が出来なくなりそうなので…と言って抜けました。
ママ友自体、子供を通しての友達であって、本当の友達になる事は限りなくゼロに近いですし、保育園や幼稚園へ通えば、その場のママ友も出来るので、それならそれで良いかなぁと思ってしまったので…。

• まま

まま

経験談ありがとうございます😊
    自慢話や愚痴って徐々に付き合うのも面倒になってきますよね。
    確かにそうですね。
    今は無理にママ友続ける必要もないのかなとも思うので、楽しさよりしんどさの方が優ってきたら当たり障りない理由つけて抜けることも考えてみます。

• 7月24日

いますよね。
まま友じゃないけど、昔からの友人で…

適当に無視したりしています💦

• まま

まま

お返事ありがとうございます😊
    お友だちでもいらっしゃるんですね。
    自分が疲れてしまわないように、適度にスルーするようにしてみます。

• 7月24日
ちぺ

私は妊娠した時、会社の先輩から
「ママ友はどんなに仲良くなっても、本音で付き合ってはいけない」と、忠告されました🤣

でも、LINE抜けるのは勇気いりますね。今後も顔合わせるなら特に。。

今みたいな感じがどうしても苦痛でなければ、ハルナさんは、そんな人だと思われているだけだと思うのでいいのでは??

仕事始めたりすれば、LINEの返信すぐ出来ないんだなって思ってくれないですかね😅

• まま

まま

アドバイスありがとうございます😊
    その先輩の言葉の意味が今はよくわかります(笑)
    そうですね。
    いちいち他人にどう思われるか考える方がしんどいので、無理せず自分らしく対応していきますね。

• 7月24日
ぼたもち

お気持ちわかります😂特にAさんみたいな方!!私も「うちの子◯◯できたよ」って動画で送られてきます😅最初は気にならなかったんですが、動画に対して「私:凄いね!うちはまだだよ!」って送ったら「相手:気にしなくて大丈夫だよ!」って毎回励ましの言葉を言われるようになり、、、私は娘の成長スピードに全く悩んでいなかったので「?」でした(笑)

ただ、、、
面倒臭いと思いますがLINE全てがそういった内容でもなく、少なからず存在に励まされたり、大変なのは自分だけじゃないんだなって思える瞬間もあるので、抜けようとは思いません😊いざ離れたら寂しくなるかもしれませんし。
面倒なときは返信を送らせたり、短文で返したり。ただ、相談事には長文で返しています。例え相手が私のアドバイスを参考にしない人であっても。これが、私による私自身のブランディングです(笑)「ぼたもちってそういう子。返信遅いし短くて淡白。でもそれも悪くない。」を目指してます。失敗すれば切られるだけです(笑)

参考までに😊

• まま

まま

ご共感ありがとうございます😊
    そういうのって徐々に気になるようになってきますよね。
    求めてもいないのに励まされても…。笑

ぼたもちさんのブランディング素敵です。
    確かにいなくなったらいなくなったで寂しさもありそうなので、しんどくなりすぎないように私も徐々に自分のスタンスを作っていきたいと思います。

• 7月24日
いる

私なら
静かに離れます😅😅

面倒くさいです。

個人的に同じ
思いをしてる
人が居たら仲良くしますが、

世の中
ママさん
4人だけじゃないので😅😅

離れます😅😅

• まま

まま

ご意見ありがとうございます😊
    こんなことでモヤモヤしているのもバカバカしいですし、面倒ですもんね。
    価値観は人それぞれですし、あんまり狭い世界で仲良くしなきゃって思わないようにしてみます。

• 7月24日
  • いる

いる

これから
    保育園
    幼稚園
    小学校
    いろんな人に出会えます😊😊

うちは小学校に上がって
    世界が広がりました😊😊

就学前なんて
    ちっちゃな世界だつたつて