※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
その他の疑問

マイホームの間取りについて和室を作るか和室の分をリビングにしてしま…

マイホームの間取りについて
和室を作るか和室の分をリビングにしてしまうか悩んでます💦

キッズスペースと書かれているところ、元々は子供の遊び場兼お昼寝スペースとして三帖+押入れ(1帖)の和室にしていました。(写真①の間取り)

が、三帖しかない和室は将来的に使い勝手が悪そうなので、いっそのこと和室をやめてリビングにしてしまおうかなと検討中です。我が家はお客を泊める事もほぼほぼない(お互いの実家もすぐ近く)ですし、その方が子供達が一階で遊ばなくなっても、リビングとして広々と活用できそうだなと思いました。

和室の時は、LDK17.5帖、和室3帖でした。
リビングにすると、LDK21.5帖になります。

子供が小さいうちは、和室の予定だった場所に畳マットやジョイントマットなどを敷いて遊ぶスペースにしようかな?と思ってます。

でも本当にこのまま和室をなくすべきなのか悩んでます😭

あとはリビングの収納スペースをどうしても上手く考えられません💦何か素敵なアドバイス下さい😢💦

コメント

ゆまり

写真①の間取り(LDK+和室)
言い忘れてました、下半分が我が家です💦

ゆまり

和室をやめてリビングにした時の間取り(あくまでもイメージ)

我が家は和室止めました!
お昼寝なんて、現在のお子様を見るとあと2~3食年の話ですよね?50年住む家を考えるとその3年の為に和室は要らないかなぁ?って😅
それならドカンとリビングにして、和室と書いてある所の右部分を折戸や引戸の収納にしておもちゃや色々と収納出来るようにするかな。可動棚取り付けてもらって。
風通しを考えるなら押し入れ部分に小窓を。

あまりない来客については、リビングに布団でも良いかな?と。我が家はそうしています。

• ゆまり

ゆまり

確かに、数年のために…って考えると無駄ですね💦我が家も和室やめてリビングにしようと思います!!

右部分を収納、いいですね✨
    来客についても、ほぼほぼ無いですがもしある場合はリビングに布団で良さそうですね❣️

ありがとうございます😊

• 7月24日
こま

小上がり和室にしてはどうでしょうか??
我が家は和室という和室はいらないけどゴロ寝できたりするスペースは欲しかったので小上がり和室にしました!
段差も20cmくらいにしかしてないので子どもが座ってもちょうどいい高さですし落ちてもそんなに危なくないし自分が歳を取った時に上がりにくくないかな?と満足してます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます✨

もともと、和室を作るなら小上がりにして下は収納にする予定でした(^^)!

ごろ寝スペースがあるといいですよね〜😍

• 7月24日