※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

旦那様の収入をどう使っていますか?内訳を教えてほしいです。同棲を半年…

旦那様の収入をどう使っていますか?
内訳を教えてほしいです。

同棲を半年し、先月結婚したのですが
未だに付き合ってた頃と同棲の時の
完全折半が抜けません。

折半してるもの
家賃 光熱費 食費 日用品の雑費 デート費

個々で払っているもの
携帯代
友達との遊び代、飲み代
一人でいる時のジュース代など

です。

旦那は正社員で務めていて手取りは20万
家賃補助出ています。
扶養手当も出ています。

私は3ヶ月間体調不良で休職し収入が途絶えましたが貯金から出してました。(出さなくていいと言われましがくせが抜けなくて💦)
今月から復帰し、来月入ってくる給料は4万ほど

ちなみに家事は8:2で私です。

旦那の口座から家賃、光熱費が引き落とされ
私は折半の金額を手渡ししてます。

月の頭に食費と雑費を1万もらい私も1万出して
2万円で買い物してます。

おこずかいなど旦那から受け取るお金は全くありません。
彼が全て貯金なり、飲み会代なり
デート費などに使ってます。

私の月4万の収入で
1万食費 2万貯金 1万雑費
遊び代や旅行代、服や化粧品を買うお金は貯金からだしてます。


みなさんはどんな感じですか??
もっとこうしたら!?ってところあれば
教えて下さい!

コメント

MImama

お財布を一緒にするのは
旦那さんが嫌がるとかですか🤔?

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます!
    お財布を一緒にするって
    どういう方法ですか?💦
    すみません😭😭

    • 7月23日
  • MImama

    MImama


    いちままさんが旦那さんの
    給料も管理してお小遣い制にすることです😊

    • 7月23日
deleted user

旦那の収入で

ローン光熱費食費日用品通信費貯金全て払ってます。

その中から私のへそくり3~5万。大好きなゲームに貢ぐ3万。はべつにこっそり頂いてます(笑)

お出かけの時は毎回3万は持ち歩くようにしてお釣りは私の財布は(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    収入を一緒にまとめて、そこから分けて出すのはどうですか??

    • 7月23日
deleted user

同棲無しで結婚して、結婚式した日から一緒に暮らしていますが折半は一切したことないです(>_<)

お互いの給料をまとめて(合わせて)そこから家賃や光熱費など 生活にかかる支払いをして、お互いお小遣い制で夫3万 私1万でした。

各自お小遣いから払うのは美容院代や趣味の物を買う時、友達と遊ぶときなどで、ほとんどは まとめた給料から払っていました。

ママリ

旦那→家賃、光熱費、保険、携帯、車関係、(余ったら貯金)

私→食費、日用品、飲み会などのお金、貯金

です!
旦那の方が給料高いのでこんな感じです!
貯金の口座も2人で1つなのでうちは折半してるものはありません!

いちままさん、お財布一緒にするともっと楽になりそうですよね!

deleted user

旦那さんは財布一緒にするのは否定的ですか??🤔
うちはお互いの給料全部合わせて、そこから家賃や光熱費、貯金等分けてます!
お互いお小遣い制で
友達と遊ぶ時、コンビニでちょっとした物を買う時等はお小遣いで払ってます!
旦那はタバコもお小遣いからです!

にこ

私は結婚前提の同棲を1年と決めて予定通り結婚しました😂
就職と同時に同棲しましたが初任給から旦那、その時は彼氏ですがお金は全て私が管理してました!
結婚するにしても別れるにしても新しい生活を始めるにはお金が必要なので旦那も合意の上でした!
同棲当初の付き合ってる段階で2人の給料を最初からまとめて全て支払いと貯金も2人で1つにしてましたよ!
旦那はあるだけ使うタイプな事を自分でもわかってたので、、
そのかいあって結婚半年で貯金300万たまり結婚式しました💕

結婚されてるのでお給料合体で旦那さんお小遣い制は反対です??

まー

私は旦那のカード預かってて
旦那はお小遣い制です!

全部支払うのは旦那の給料からで
貯金と別で余裕あるときは内緒でちょっとヘソクリしてます!

結婚なされたなら旦那さんの
給料だけで生活するようにしたらどうですか?
自分が友達と遊ぶ時のお金は
自分のお金から出すとかにして後は旦那さんの給料で
やりくりとかはどうですかね?

ママ

私はお金は一緒にまとめて考えて
2人の合計から食費とかガソリン代生活費お小遣いケータイ代引いて
残りを貯金したり借金返したりに使ってます。
旦那に毎月渡すお金はガソリン代の2万だけです。
お小遣いは借金してるのが最近わかってなしにしました。
あとは私が管理してます。

A

私達は基本的に口座一緒にしてます。
それと、クレジットカードを作って家族カード使いながらしてますね。なので、お互いに口座から自由に使ってる感じです。。

deleted user

同棲し始めた時から、旦那の通帳を預かり、給料全て管理してます。
旦那にはお小遣いを毎月渡しています。
折半したことありません。

ゆず

私は同棲してたときも結婚してからも家賃は折半していました!
同棲してたときは2人の口座を作ってそこに月いくら入れるのかを約束し、溜まっていけばそこから家賃など2人のものを買ったりしていましたよ!
結婚してからはしてませんが💦

私は妊娠したこともあり、パートに変わると2割しか渡していません💦その分水道代は気付いたら私が払ってます!
食費などもほぼ旦那さんですが、私も出す時あります!

全て折半にするなら、
主さんは水道代を払うから旦那さんは光熱費はらって?など担当を分けてはどうですか?

ママリ

うちは結婚してから出産までの1年間は私も働いてたので、財布は別々でした。
光熱費や家賃は旦那の給料から払い、車の保険や車税は私の給料から、日用品、外食以外の食費は私が買いに行くことが多いので、私が払ってました。
出産を機に、クレジットカードは旦那のカードから家族カードを作り、それと別に生活費を貰ってます。
私の貯金は今のところノータッチ、事故った時に払われた保険金は私の口座で良いと言われ、私の貯金に足されました😅